※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中で悪阻で苦しんでおり、職場での妊娠発表が怖い。以前の妊娠者に対する職場の反応が不安。体調が悪く、出勤が難しいかもしれない。

現在6w4d、まだ心拍確認前で直属の上司しかお話できてないですが、今日は悪阻で吐き気と頭痛が酷く、よだれつわりも出てきてどうにも隠すことが難しくなってきたので、本日はお休みをいただきました😢

月曜日に病院受診後職場のスタッフにはお伝えしようと思ってますが、反応が怖いです😔
というのも、1年程前妊娠した子に対する職場の方のあたりが強く、その印象が残っているので、自分も態度を変えられたりするのではないかと不安です😭
その子は妊娠する前から性格的なものなのか、年が近い私でも「ん?」ってなることが多く、周りからも目をつけられてる感じでした💦やりたい放題だったので、上司もあまり強く言えずな感じの人でした💦
妊娠してからも、発覚直後から悪阻でずっと休みはするものの、育休手当がもらえるかどうか微妙な期間しか働いてなかったので、切迫の診断があってもなんとか出勤日数を稼ぐために雑務をしに職場に来てました💦その当時から復帰はあまり考えてない、育休もらって復帰して少し働いたら辞めるというような話をしてましたが、ついにこの間、全て育休手当をもらった上で復帰せず退職願いを出してきたとのことでした😣

うちの部署は40〜50代の人が多いので、常識がないと目をつけていたスタッフも多く、かなりご立腹されていました😔

それを見てるので自分も同じように振る舞われるのではないかと不安です💦💦
いつもはみなさん優しくてよくしてくれますし、不妊治療中もみなさんから背中を押されて頑張ってこれたのですが、やはりよく思わない方もいらっしゃるでしょうか😣
妊娠公表後も体調が極端に悪くなければ働くつもりですが、全て出勤は難しいかもしれないと思ってます😢
今から胃が痛いです…

コメント

ママリ👧👧👦

全員に祝福されて、優しくされるのは無理だと諦めましょう!
医療職ですがマタハラとか普通にあったし、つわりで🤮で休むと「私の時は(患者さんの前で?)吐きながら仕事してたのに!袋持って仕事してたよ!」とか上司に言われてました。
男性職員や若い女性の方が優しかったです。
もちろん年上でも優しい女性もいましたが・・・
気にしなくていいと思います。
考えは人それぞれなので無視しましょう!

• ままり

ままり

そうですよね💦
    私も医療職です😓
    お局様もいまして、その人の機嫌に左右されるような職場で、どう態度を変えてくるか恐怖でなりません😣
    とりあえず、前の人は報告も師長さんにLINEでしてたような感じで他のスタッフには全く言ってなかったり、迷惑かけてる感もなかったので、しっかりお休みの件は謝罪して、みなさんに報告したいと思います😣

• 7月9日
ままま🦔

妊娠おめでとうございます☺️

そのスタッフが特殊というか…常識がない、礼儀がなっていないというのは妊娠云々じゃなくて、社会人としてどうかってところだと思います😅

不妊治療していることも周りは知っていて、応援している様なので、naa♡さんの妊娠なら喜んでくれると思いますよ☺️

公表されるのであれば、その際にご迷惑をおかけすると思いますが〜等一言かけておく、休んだ後はお礼を言う、ちゃんと言葉にするだけで違うと思います。

礼儀は大事です😌

お身体大事にしてください☺️
ご無理なさらないよう☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます!♡

そうですね、社会人としてどうなのかという所がある人でした😣お休み連絡や報告も全てLINEでしたし😅

不妊治療の件は、みなさん本当背中を押してくださって嬉しかったです😣お局様からも早く私の赤ちゃんがみたいと言われてたんで、大丈夫だと信じて伝えてみようと思います😣
    私も礼儀は大事だと思ってますので、急なお休みの謝罪と報告はきちんとしようと思ってます!!😌

• 7月9日
  • ままま🦔

ままま🦔

お局さんが味方なら大丈夫です😂笑
    上下関係ある職場なら、報告する順番も気をつけた方がいいかもです😅お局様ファーストで笑
    とはいいつつ、礼儀さえちゃんとしてれば大丈夫ですよ!

頑張って下さい☺️

• 7月9日
  • ままり

ままり

そうですね笑
    お局様ファーストでいきます!笑
    ありがとうございます😊

• 7月10日