※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実家と義実家で時間の考え方(?)が本当に合いません。例えば10時に待ち…

実家と義実家で時間の考え方(?)が本当に合いません。

例えば10時に待ち合わせだとすると、旦那側は9時45分には絶対来てるのに、実家側は早くて10時ぴったり、10時を過ぎるのは普通な感じです。

旦那側は、遅いとは口に出しませんが、あれ?待ち合わせ10時だったよね?🤔
と言われます。

これがとてもストレスです😓
実家には、義実家は時間に厳しいから早く来てね!と伝えてもダメだし、時間を早めに伝えてもギリギリです😫

今日も母から、孫ちゃんと遊びたいから迎えに行くね〜と連絡があり
すぐ来るような言い方だったので、出かける準備をして玄関に出て旦那と待っててもなかなか来ず、旦那がイライラし始めたので
今どこ?と連絡すると ◯◯に寄ってるよ〜 と返事が、、
いつくる?と聞かなかった私も悪かったですが、
旦那から 本当に嫁の実家とは時間感覚合わないね。
無理だわ。
と言われ、その後の予定が楽しくなくなり嫌な気分でした。

母は本当にいつもギリギリなんです。
幼い頃から 塾や習い事の時間もギリギリ。遅れて入るのは嫌だから早めに送って欲しいと伝えても、結局母の準備が遅れてギリギリ。
ピアノの発表会だって、母のせいで私たち兄妹が遅れた為に写真撮影を遅らせて貰ったり。
お陰様で 父の口癖は、女は準備が長い。母の場合は 出かける2時間前に準備を始めないと間に合わない。ずっとこうだからもう慣れた。言うのも面倒くさい。 です😓

旦那と出会って、少しせっかちになってしまったのかもしれませんが、母にイライラする事が増えました。
板挟みの私の気持ちも考えてくれよ。と😔

旦那家族>私>実家
せっかち>普通>ルーズ
という感じです
小さい子どもがいても予定時間に合わせられるのに😞

こういう感覚ってもうなおりませんか?
こちらが妥協するしかないですか?

コメント

時間感覚はなかなか直らないと思います😅

なので、例えば10時に両家集合なら旦那側は10時集合と伝え、自分の両親(遅れてくる方)は9時45分と伝える等はどうですか?
こちらで調節するしかない気がします。

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね😣
    早めに伝える事にします。
    自分の家族が、どうせ遅れてくるから と思われてるのも嫌ですが、仕方ないですよね😮‍💨
    コメントありがとうございます!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

んー家族なのでその辺の時間の感覚はルーズでもいいかなと思います!
逆にビジネスでは10分も前に来るのは非常識ですよね💦クライアントのところに訪問するのはせめて5分前がマナーと叩き込まれ、早く着きすぎた時は必ずアポイント時間まで待ちますよ。遅れるのはもちろん良くないですが!だったら初めから9:45に待ち合わせするべきで、ぴったりに来たから遅いと言われるのはかなり旦那さんが非常識では?と思います。。

• ママリ

ママリ

ピッタリも稀なんですが、過ぎたら、あれ?まだ?みたいな雰囲気になってます、、
    早ければいいと言う事ではありませんが、遅過ぎます、、
    コメントありがとうございました!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

妥協する必要ありますか?😭
そこまで時間が守れない人と出会ったことがなく
よく分からないのですが……
少なくとも言っても無理そうなので
私なら何かしらペナルティつけます💦

• ママリ

ママリ

ですよね。。
    私も、幼い頃から もっと早く行動してよ!と思いながら育ってました😓
    ペナルティですか、考えてみます。
    コメントありがとうございました😊

• 7月9日
おもち

私も上の方と同じで
早めの時間を指定しますね😭😭😭

本当なんの準備してるか
気になりますよね。笑

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね。
    いつもギリギリが情け無いです😫

本当にそこなんですよ。
    何してるんだろって感じです😓
    ギリギリまで行動できないタイプなんですかね、、

• 7月9日

次に義実家と会う約束をするときは義実家の方には集合時間を例えば10:30にして実家の方には10:00って言っておくと同じぐらいの時間に集合出来そうじゃないですか?🤔

昔から時間にルーズならそれを治すのは多分本人のやる気がない限り無理なのかなと思いました。

• ママリ

ママリ

確かにそうですね!
    大の大人なのにそこまで気を遣って言わないといけないのが悲しくなります😓

コメントありがとうございました😊

• 7月9日
はじめてのママリ

私なら「昔からお母さんのせいで恥かいてばかり、周りの人バカにしてるの?いい加減にして」って言っちゃいそうです😱

うちは逆で、実父がせっかちすぎて予定の2時間前くらいにピンポンしてくるタイプなので、早く来たときは「人の家に予定より早く行くのは非常識だ!」と追い返して車で待たせてます😅
…なのでこの感覚はずっとなおってないですね。。

待ち合わせ時間を早めに伝えるのが1番かなと思います。

• ママリ

ママリ

それ言うと逆ギレされそうです😇
    本当のことなんですけどね、、

2時間前はすごいですね!!
    それはそれで大変そうですね😅

そうしようと思います😞

• 7月9日
はーちゃん

うちは実家側が予定より早く行動、旦那側がめちゃくちゃルーズです。
結婚前は予定より早く行動するのが習慣だったので義実家のマイペースさには未だに慣れない時もあります😅
結婚前ですが、義父母と義弟とその彼女と旦那と私で沖縄に行く時、義父母の準備が遅く予定の飛行機に乗れなかった時はほんとにびっくりしました( °_° )
ちなみに私と旦那は予定通りの飛行機に乗りました😅
いっちゃあ悪いけどぶっ飛んでるなと感じましたね〜😂

ママリ✨

旦那がそんな感じで付き合ってる頃から早めの時間で伝えてました💦

義親たちも細かいくせに自分達はルーズでめちゃくちゃストレスです!

義親は「10時にきて。10時半だと遅いなぁ。10時だと早いからやっぱり10時15分で!遅れないでね!!」
旦那が「10時には着くから送れないから」というと、
「いや、10時じゃ早い!10時10分で!」
とか。

全部時間違うんですけど!!
ああぁーーもう!!ウッザ!!
ってなります✋笑

隣県から高速2時間半かけて出向くのは私たちなのに、5分単位で指定してくるってなんなん💢
あんた、自分の実家に帰るだけなのに細かすぎん?
5分の調整とか無理やろ、早めに行って車で待つし。わざわざ家に上がらんでいいから。

って旦那にぶちまけたことあります。

a5

まるで私のよう😅
私も時間感覚が人より遅いです💦
間に合うように準備してるはずが、気がついたら遅れてます・・・
夫や義実家はキチッとしてるので、夫に最初は怒られてました。
私の母も時間にキッチリしてるので、子どもの頃に何度怒られたことか・・・
自分なりに急がないと!と思って急いでいるのですが、いつのまにか・・・

今では出発予定時間より早い時間を伝えられてます😂
それでも遅れてしまうのですが、遅れの幅が狭まりました。
友人たちも私が遅れてくるので私に伝えた時間の10~15分後に集合場所に来てるみたいです💦
治そうとスケジュール考えたり、用意の工程を減らしたり、チラチラ時計を見るようにしたりしても、なかなか・・・

昔からなのであれば、治すのも難しいと思うので、うちの母はこうだから、と早めの時間を伝えて調整してあげてほしいです

ふー

うちがまさにそうです。

時間以外も実家族は、ズボラ、適当で、人の気持ちがわからないタイプです。
なので最近疎遠です。

実母さんが直す気がないならなおらないでしょうね。
うちは逆ですね。実家は時間に厳しく義実家は時間にルーズ。まぁ、うちの実家は遠いので両家集まるなんてことないので、義実家とどっか行く時はもはや現地集合にしてます😅
待ってる時間が無駄なので😅笑
ママリさんの場合は、実家側には本当の集合時間より15分ぐらい早い時間を伝えるようにしては?