※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃま
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食を全く食べない悩み。様々な方法を試しても改善せず、困惑している。どうすれば良いか助言を求めています。

こんにちは。

何度も離乳食の質問ですみません💧
生後9ヶ月の男の子育ててます。

以前同様、息子、離乳食一切食べません。
前回質問した時もたくさんのアドバイスをいただき、試してみましたがダメでした…。
もうどうしたらいいのか。。
9ヶ月なのに離乳食全く食べないってまずいですよね。。
涙が出てきます。
離乳食のことばかり考えて
頭がおかしくなりそうです。
助けてください。

以下、今までに試したことです‼︎

*スプーンを変える*時間帯を変える*お腹空かせる*食事する時の環境(椅子、ひざ)を変える*ペーストから粒ありに変える*手掴み食べさせてみる*甘い食べ物からあげてみる*フルーツあげてみる*食パンあげてみる*味つけてみる*市販のベビーフードを食べさせてみる*一口食べたらオーバーリアクションで褒める*ママも一緒に食事しながら与えてみる*一旦離乳食お休みしてみる*食事の楽しい雰囲気作り*

コメント

ママリ

こんにちは!
うちも8ヶ月ですがほとんど食べませんよ!
赤ちゃんせんべいとかは食べますか??

• ちびちゃま

ちびちゃま

こんにちは!
    赤ちゃんせんべいやハイハイン試しましたが全滅でした😥😥

• 11月30日
カプレーゼ

うちの子は離乳食を食べてる方やと思いますが、途中で飽きてきたり、ブーってしても、結構強引に口に入れます。教科書的には嫌がる時はやめたり休みましょう、やと思いますが、せっかく作ったし少し強引でも離乳食は食べる練習なんやから、慣れかなぁと思ってあげています。

• ちびちゃま

ちびちゃま

そうなんですね。。
    強引に口に入れたりとかはしたことないですねぇ😭食事自体嫌いになったらどうしようと思ってなかなかできません。。

• 11月30日
りいく

こんにちは😃
ウチも9ヶ月の男の子です。2月4日生まれなのでもうすぐ10ヶ月です。
離乳食はうちの子も食べず、手ではらわれる毎日でした。が、先週土曜から突然食べるようになりました。その日、近所の支援センターで同じくらいの月齢の子がすごく良く食べるという話をしていて、その子がミカンを食べてる様子を見ていたのですが、それでやる気になったかは不明ですけど、その日の夜から食べるようになったんです。
とは言え、今でも食欲にムラがありますが。

支援センターでみんなと一緒にランチも試してみても良いかもです。お食事椅子のあるベビールームとかでもいいですね。
あとうちの子は、ママの指から直接の方が良く食べるので、ご飯をそのまま指であげたりしてます。お粥はもう作っても食べてくれません😓

あと、ハイハインというお煎餅も好きですよ。
食感が良いみたいです。

食べなくてもあまり気にしないで良いと思います。私は4月から保育園なので、それまでに少しは食べてくれたら良いなーくらいにしか考えず、凝ったものはなにもあげませんでした😅 いただきますからごちそうさままで2分くらい(食べないので)(笑)それはそれである意味ラクです(笑)

ずっとミルクおっぱいの人間はいませんから、そのうち食べることに目覚めると思いますよ。悲観的に考えず気にしない気にしない!

• ちびちゃま

ちびちゃま

先週土曜日から突然ですか!!😳
    どのタイミングで食べ出すのか全く分からないですね!!
    支援センターって一緒にランチもできるんですね!!
    児童館には行ってるんですが、支援センターには行ったことがなく、ランチもできるとは初耳でした!私の家の近くの支援センターもランチできるか調べてみます😊
    コメント読んでさっそく指であげてみましたがダメでした💧
    その子その子の好みですかね😊

そうですね、いつまでもオッパイ飲んでる子いないですもんね!
    ちょっと気が楽になりました!
    ありがとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 11月30日
  • りいく

りいく

場所によるかもですが、お昼時になると机とバンボかこども椅子を出してくれて、ママも一緒にお昼たべれますよ。レンジで温めてまくれます☺︎
    周りの子がすごく食べててもウチの子は全然食べなかったりもしましたが、じーっと見たり、良い刺激にはなるんじゃないかと思います!

ちょこっと母乳飲ませてから離乳食でもダメそうですか?慣れないとノド通りが悪いときには固形物は嫌がるかもです。

• 11月30日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

そこの支援センターとてもいいですね!温めもできるなんてすごい親切ですね😊
    他の子が食べてるの見せてあげたいなぁ。。
    絶対いい刺激になりますね!

最初に母乳…やってみます!!
    アドバイスありがとうございます😊✨

• 11月30日
★奈緒☆

一切食べない、とあるのですが、何か食べられそうなものありませんか??今はミルクのみですか?

• ちびちゃま

ちびちゃま

離乳食の本に載っている野菜はすべて試しました。市販のキューピーの瓶タイプのものも一通り試しましたが小さじ2食べますが、2回とも吐き出すので実際は小さじ1以下かと思います。。
    バナナはかろうじて飲み込みますが、日によっては吐き出します😥
    今は母乳のみです!!

• 11月30日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

ミルク味が大丈夫そうならミルクパン粥とかはいかがですか?うちのこはコーンスープ大好きでBFの粉末買ってきてコーンスープでパン粥つくったらばくばくでした。
    バナナはそのままあげてますか?最初はレンチンすると柔らかくなるし甘味も増して食べやすいみたいですよ❤

• 11月30日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

息子は哺乳瓶&ミルク拒否なので、コーンスープのパン粥やってみようと思います😊✨
    バナナは潰してお湯でのばしてあげました!!!
    レンチンのが楽そうですね♩
    次からレンチンしてみます!
    色々アドバイスありがとうございます!!!

• 11月30日
  • オガマユ

オガマユ

横から失礼します(*^ω^*)

うちの娘は3、4ヶ月の時にある日突然
    哺乳瓶&ミルク拒否になり全くあげてなかったんですが、離乳食開始してからふとあげてみたら又飲む様になりましたよ(^-^)
    それで今ではミルクパン粥大好物です♪♪

ベビちゃんそれぞれなのでうちの子みたいな感じもあるとゆう参考までに…

• 12月1日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

えーーーほんとですか!?♥
    拒否されてから全くあげてないのでちょっと試してみます😊
    そんなことあるんですね♩
    アドバイスありがとうございます✨

• 12月1日
りん

うちは、5ヶ月6ヶ月と全く食べなくて(拒否でした)、
7ヶ月で再開したんですが、
最初にあげたのは、
外食したときのコーンスープでした。
味は、普通に濃いめです。
市販のヘビーフードよりも濃かったような…
子供って好き嫌いありますよね。外食したとこロイヤルホストなんですが、
そこのコーンスープしか食べないんですよ。
他のコーンスープは嫌!ってされました。
一度濃いめのをあげてみては?

普通は、薄味なので、あまりオススメしたくないんですが💦

• ちびちゃま

ちびちゃま

へぇー!そうなんですか😳
    不思議ですね!!
    味濃いのは気になりますが、全く食べない方が気になります。。
    ちょっとだけ試しにあげてみようと思います😣
    アドバイスありがとうございます!!!

• 11月30日
Mayu215

保育士です(^ー^)
以前受け持った子に1歳で全く離乳食食べず、ミルクだけって子がいました(^_^;)

保育園と家庭で連携を取りながらすこーしずつ食べられる様になり2歳になる前にはちょっと好き嫌いが多いかな…
位までなりました♪

いつかは食べるようになります( ˆ ˆ )/
大きくなってもご飯が食べられない人なんていません★

あまり気にし過ぎなくて大丈夫だと思います♪

• ちびちゃま

ちびちゃま

わぁ!保育士さん✨
    1歳でミルクだけって子いたんですね😭😭
    それでもやっぱりいつかは食べれるようになるんですね。。
    少し安心しました。
    ありがとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 11月30日
Mayu215

なります!なります!
案外集団の中(保育園や幼稚園)に入ると他の子を真似して食べたりします(^ー^)

今はゆっくりまったりでいいと思いますよ\( ´ω` )/

• ちびちゃま

ちびちゃま

そうなんですね…😊
    体験談聞いたら少し楽になりました。。
    安心して涙が…涙腺緩みすぎて困ります。。
    コメントありがとうございます😢✨

• 11月30日
かなゆいまま

うちの双子も2週間前ぐらいまでは離乳食全く食べませんでした!食べても小さじ2とか!!あまりよくないことかもしれませんがYouTubeとかでトントントマトちゃんなど歌や動画を見せながらあげてました!!そしたらいっきに小さじ12まで食べれるように😳嫌ではなかったらぜひやってみてください。

• ちびちゃま

ちびちゃま

1人でも大変なのに、双子ちゃんママ尊敬します😭😭✨
    すごい!動画パワー😳初めてききました!!ちょっと明日やってみます!!!
    ありがとうございます♡😊

• 11月30日
たろこ

息子ももうすぐ10ヶ月ですが、お口チャックで全然食べません。沢山試されてて凄いですね!私は焦りの時期は通りすぎて、いつか食べるだろうと思ってますが、心配ですよね。食べ物食べないのに、なぜかおもちゃや絵本や机はよくかじるので不思議です。
今日たまたま保育園見学にいったときに聞いてみると、ミルク飲むなら、哺乳瓶に野菜スープはどうかと言われ、お昼にミルクの前に飲ませたら20ccだけ飲み、驚きました。麦茶も飲ませたことがなく、ミルク意外の味を飲んだのが初めてだったので、不思議そうでした。 明日また飲むかは分かりませんが^^;これがきっかけに食に目覚めることを願いつつ…お互いがんばりましょう!

• ちびちゃま

ちびちゃま

うちの子もお口チャックです😣
    分かります!分かります!うちの子もテーブルとかおもちゃすごい勢いでガジガジしてます。。
    そんな顎しっかりしてるならゴハン食べてよと思います( ´•д•` )💦
    息子は哺乳瓶拒否なので、真似できませんが、野菜スープをスプーンで飲ませてみようと思います!!
    いつかは食べるといい聞かせて焦らないようにします。。
    明日もスープ飲んでくれるといいですね😊✨
    お互い頑張りましょう!
    コメントありがとうございます✨

• 11月30日
ナナミオ

こんばんは。
うちも9ヶ月ですが、ほとんど食べてくれません。。
色々試してみましたが、ほとんどダメです。

いつまでもおっぱいの子はいない!!いつか食べてくれる時がくる!!と思うことにしました(>_<)
が…同じくらいの月齢の子を見ると不安になりますよね…(>_<)とりあえず、毎日用意だけはして、進めてみるけど、イヤがったらすぐに諦める。という感じです。頑張っても食べてくれないから、ストレスたまりますもんね。。
パクパク食べてくれる日を信じましょー(>_<)

同じ状況だったので、ついコメントしてしまいました(>_<)

• ちびちゃま

ちびちゃま

同じですねーーーー😭😭😭😭
    焦りますよねーー😭😭😭
    児童館行って他のママさんに聞いても、バクバク食べてるって言うので余計焦ってました😢
    毎日毎日、用意しても捨てるの繰り返しで、精神的にこたえますよね…😥
    もう信じて祈るしかないですよね😅
    いつかは食べるといい聞かせて、頑張りましょう✨
    同じ状況の方がいて、悩んでいるのは私だけじゃないんだと思えて心強いです!
    コメントありがとうございます♡😊

• 11月30日
✳︎N✳︎

うちも食べません😭😭その上母乳もたくさん飲まず、ついに成長曲線から外れました。。。体重はどうですか?
いつか食べるようになる!焦らない!他の子と比べない!頭では分かっているけれど、いざ食べないのを毎日見ていると不安で不安でたまりませんよね。私も同じです😔いつかっていつなんだろう?この子はどうやって栄養をとってるんだろう?って悩んでます。そして私のストレスばかりたまって、私が暴食になってます😅
同じ様に悩んでる方がいらっしゃるんだぁと、思わずコメントしました。

• ちびちゃま

ちびちゃま

同じですね😭😭😭
    しかも母乳も飲まないんですか!?
    成長曲線から外れちゃうのは心配ですね😢
    うちの子は体重は減っていないので大丈夫だと思います。。

突然食べるようになる日が今日なのかなって毎日、毎日期待してしまっていて、でも食べてくれなくて…焦っちゃいますよね😥
    私もストレスたまってイライラしちゃって悪循環です💧
    離乳食の悩みがある人が周りにあまりいなくて、同じように悩んでいる方がいて心強いです。。
    一緒に頑張りましょう!!!!

そして、うちの息子と誕生日一緒です😊♥♥

• 11月30日

いつか食べる日が来るといっても心配になりますよね(T-T)
そのいつかがいつ来るか分からないから余計と…

全く食に興味がないって感じなのですか?
ママや他の人が食べるものも興味なしですか??

• ちびちゃま

ちびちゃま

ほんとそう思います。。
    いつかっていつだろうって>_<💦
    大人が食べているものにすごく興味津々です!なので、一緒に食べるようにしてるんですが、口に入れられるのがイヤみたいです😢

• 12月1日

退会ユーザー

興味はあるんですね(^^)だったら大丈夫ですね(^^)良かった♡
    興味もないのかと少し心配になりました(^_^;)

ちなみにですが…
    林檎とか何でもいいんですが、お母さんが少しかじった残りを渡してみるとかした事ありますか??
    最近は虫歯菌が!なんて言われてますが、ちゃんと手入れをすれば大丈夫なので、まだ試されてないのなら1つの案として。
    9ヶ月なら手掴みもするだろうし、ママが食べてる物ってのが入口になったらなぁーと思って。気が引ける事でしたら余計なお節介でごめんさいm(_ _)m

• 12月1日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

いえいえ、お節介だなんてとんでもないです!!アドバイスありがとうございます(*^^*)✨
    もう他に試す方法ってないんだろうなと思っていたので、やってみます!!!

• 12月1日
✳︎N✳︎

同じ誕生日なんですね!嬉しいです😊🎂
気持ち、すっごく分かります😣毎日毎日、今日は食べるんじゃないかって期待しちゃいますよね。そして落ち込みます😓😓😭
私の周りも、みんな離乳食が順調に進んでいて、すごく心細かったです。それもあって、支援センターからは足が遠のいてます😅

何だか、私の方が励ましていただきました✨ありがとうございます💕

• ちびちゃま

ちびちゃま

なかなか誕生日同じ方いないので
    私も嬉しいです❤️❤️
    離乳食毎日のことだから、その時間か来ると憂鬱になってしまって…期待しちゃいけないと思いつつも、心の片隅で期待してる自分がいるんですよねぇ😢
    とんでもないです!!
    私の方こそ励ましてもらいました!ありがとうございます✨(*^^*)

• 12月1日
しあ*

こんにちは!沢山すでにコメントついてたんですが、つい前の自分を見ているようだったので思わずコメントしちゃいました。
私の息子も、8ヶ月までは全く食べず
泣き叫ぶ口に無理やり突っ込んでたくらい、激しいものでした。
その息子が今ではバクバク食べるようになったきっかけが
キューピーベビーフードの、甘めの桃とリンゴのジュレってご存知ですか???
これが、凄く美味しかったみたいでこれを好んで食べるようになって
でもまだまだおかずだけでは食べないので、
おかずとジュレを交互に運んで食べさせているうちに克服しました。
ぜひ検討を祈ります。
食べることに慣れればバクバク食べてくれると思います!!
問題が、きっかけなんですよね😭💧

• ちびちゃま

ちびちゃま

こんにちは!
    コメントありがとうございます✨
    息子さんも同じ状況だったんですね!!!
    キューピーの桃とりんご先日食べさせてみました>_<
    野菜に比べたら吐き出した量は少なかった気がします💦
    果物中心に好きなもの探してみようかな。。😢
    好きなものが見つかれば、交互食べできますよね!!
    きっかけをみつけるのが難しいですね😥
    頑張ってみます!
    アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 12月1日
m

こんにちは٩( 'ω' )
食べる工夫ではなくて申し訳ないですが、離乳食はお供え物だと他の方のコメントに書いてありました。
そのコメントを見てから離乳食残されても、お供え物お供え物。。と考えたら気が楽になりました(笑)
毎日お供え物していると思ったら楽しいですよ😆(笑)

• ちびちゃま

ちびちゃま

こんにちは!
    お供え物!!!!!!笑
    斬新な考え方ですね😂😂
    試しにやってみます!
    アドバイスありがとうございます(*^^*)❤️

• 12月1日
こうちゃん

うちは離乳食は食べてくれるのですが、哺乳瓶拒否が酷くて離乳食始めれるまでは本当にどうしたものか、、、と日々思ってました。
ネットで調べ、友達、小児科の先生、保健師さん、色々アドバイスをもらうも全部だめ。
体重の増えも悪いし、焦る日々でした。
私は、ミルクの時間は本当に怖い顔ばかりしていたと思います。
そんな表情を読み取って子供も機嫌が悪かったのも一つの要因だと思いました。
なので、一呼吸置いて笑顔で楽しそうにしてたら飲むようになったんです。
今でも決して好んではミルクは飲みませんが、愚図りそうな時は笑かす勢いで楽しませてます。
お母さんの笑顔大好きだと思います。

• ちびちゃま

ちびちゃま

コメント読んでハッとしました😢
    私きっと離乳食の時間とてつもなく、こわばった顔してると思います。。
    笑顔であげられるように
    気をつけたいと思います( ´-` )
    アドバイスありがとうございます✨

• 12月2日
ちょこび。

うちも最初は全然食べてくれませんでした。
ある日、祖母(私の実母)が食べさせてくれ、まさかの完食☺︎
そこから、コツを掴んだのか味をしめたのか、食べるようになりました☺︎

機会があれば、お母さん以外の誰かに一度食べさせて貰ってみるのもいいかもです◎

• ちびちゃま

ちびちゃま

えぇええーーー
    そうなんですね😳😳😳
    食べさせる人が変わったら食べるなんて不思議ですね😊✨
    祖父母は県外なので、旦那さんでチャレンジしてみようと思います!!!!
    アドバイスありがとうございます(∩´∀`∩)💕

• 12月4日
ふうたママ

私の娘も最近まで全く食べませんでした。保育士さんのアドバイスでカリカリに焼いたパンをあげたら食べるようになりました←(8枚切り食パンを細長く切る)

あとうちの子スプーンであーんも嫌いみたいで、ひたすら手づかみ食べするので、お皿にパンを置いてあとはご自由にどうぞって感じです。最初はお皿をガジガジするのでテープで固定したり、お皿に吸盤を付けたりしてます。

• ちびちゃま

ちびちゃま

カリカリに焼いたパンですか!?😳それまた不思議ですね😳😳
    やってみます!!!!
    カリカリに焼くのはトースターですか?フライパンですか!?( ´•д•` )💦
    イメージ的にカリカリのパンって固そうなのに…食べるんですね😳
    お皿にパン置いてご自由にどうぞスタイル面白いですね😂😂

• 12月4日