
生後3ヶ月の男の子が、最近うんちが緩くなり水っぽくなった。授乳も普通にしているが、下痢になったのか心配。
母乳よりの混合で生後3ヶ月の男の子を育てています。
下痢かどうかがわかりません。
新生児期から今までずっと便秘気味で
綿棒浣腸してうんちを出していました。
昨日、自然とうんちが出たのですが少し緩かったです。
そして今日も夕方にうんちが出て相変わらず緩かったのですが、
先程またうんちをして、かなり水っぽかったです。
オムツから漏れてはいませんでしたが、染み込む感じです。
色はあざやかな黄色でいつもと変わりません。
授乳も普通にしていますし、元気はあるのですが、
下痢になったりするのでしょうか。
- はじめてのママリ🔰(生後9ヶ月, 2歳11ヶ月)
コメント

もふもふ
離乳食を食べていないので硬いうんちになることはありません。
母乳は大丈夫だとしてもミルクがアレルギーかどうかは判断できないところなので小児科にうんちのついたおむつを持参したら教えてくれると思います!

初マタゆゆ
本人の機嫌が悪くなく、頻回に排便がある、発熱がある、などが無ければ様子を見ても大丈夫かなぁと思います😌
娘はまだ新生児期ですが、水っぽい時も機嫌がよく他に問題がない時は次の日までは様子を見てます!だいたい次の日にはいつもの感じに戻ってくれてます😆
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます☺️
グズグズするときもありますが、機嫌がいい時もあるので特にいつもと変わった感じはありませんでした。熱もないです。
排便回数が増えるようなら小児科に行こうと思います!- 7月9日

はじめてのママリ🔰
下痢便はわりとよくあります。
私も娘のオムツを変えるたびにちょこっとうんちがついていたり、綿棒浣腸で出てきたうんちが水っぽかったので心配になり、小児科を受診したことがあります。
その時は、機嫌が良いなら問題ないと言われました。
月齢が若いうちはまだ胃腸の機能が未熟なので、便秘になったり下痢になりやすいそうです。
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます☺️
初めてのことで、しかも普段は便秘気味だったので心配になりました😔
うちの子もおととい綿棒浣腸した際、水っぽい便でした。なのでなおさら心配で…
ほかに変わった様子がなければ一旦様子をみようと思います。- 7月9日

はじめてのママリ🔰
うちは2カ月の時、下痢になりました。回数が1日1回から、急に4回に増えて、いつもより水っぽい便になり、心配しました。
受診すると、周りに胃腸炎もいないし、消化不良かねー?と言われ、整腸剤をもらいました。
原因ははっきりしませんが、今思うと、熱中症を心配して、ベビーカーに乗った時背中に保冷剤を当ててたのですが、それが冷え過ぎたのかなー?と。
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます☺️
急に4回は心配になりますね🥺保冷剤で冷えたのですかね…今だとエアコンをつけているのでお腹冷えないように気をつけます😳- 7月9日

ゆき
2ヶ月の時に下痢っていうのかすごい水っぽいのが、2週間とかもっと?続き、小児科の先生に硬いので無いよ水っぽいのが普通だよと言われました。けどあまりにも水っぽすぎるよなと心配でした。助産師さんにママ、脂っこいのとか甘いのとかたくさんとってた?と聞かれ、、疲れて毎日チョコレートたくさん摂ってる!!と💦食べ物は母乳に出るから、脂っこいのとか甘いものとか適度になら良いけど取りすぎないようにねと言われました。たぶんそれだ!!と、納得でした。助産師さんの話だとお腹痛がってたりしなければ大丈夫とのことでした。小児科の先生も離乳食なるまでは緩めだからと言ってましたし、気になる他の症状が無いなら大丈夫かと思います^_^
-
ゆき
便の色も問題ない、お腹痛がったりしてない、母乳やミルクも飲めているなら大丈夫だろうとのことです。気になる他の症状がある場合は受診したほうがいいと思いますが
- 7月9日
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます☺️
1日経ちましたが、ほかに目立ったこともなく元気にしているのでひとまず大丈夫そうです🙆♀️私も甘いもの大好きでたくさん食べてしまうので気をつけます😅- 7月9日
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます☺️
普段は便秘気味で、ゆるゆるのうんちでしたが、今日は水っぽいうんちだったため気になりました。
アレルギーということもあるのですね😳続くようなら小児科に行って見ます!