※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊活

体外受精を検討中で、早めに進めるか悩んでいます。心理的負担もあり、経験談を聞きたいです。

2人目不妊。
病院に通ってタイミング半年
人工授精5回
もう一年が経ち、息子と3歳差希望で始めましたがあっという間に4歳差に....
今体外に進むか、タイミングに戻してゆっくり進めるか迷っています。
まさか自分が体外しないと妊娠できないとは思っていなくて。
30代に突入したので、できるだけ早く体外をするべきでしょうか?
気持ち的に体外でもできなかった場合、自分が壊れそうで怖くて進めずにいます。

経験談などお聞きしたいです。

コメント

ママ♡

上の子との差はひらきますが、まだ30代に突入したばかりならそこまで急がなくてもいいと思います。

新たに病院を変えるのも一つの手だと思います。

2kids👶👦

一人目から不妊治療してました。30代です。
一人目は流産もありながら人工授精10回目で出産。
二人目は顕微授精で2回移植しましたがダメでした。
お金問題もあり、少しお休みしようと思ってた矢先自然妊娠で出産しました。

男性不妊で自然妊娠は難しいと言われていたのでびっくりしました。

体外授精したからといって必ず妊娠できるわけではないので迷いますよね。

私は顕微授精するってなった時すぐこれで出来るだろうって思っていたのに呆気なく終わってしまいました。

でもこればかりはやってみないも何ともわからないのでやったことには後悔はしていません。
むしろ早く病院に行ってよかったなと思います。

けー

過去に治療していました。
個人的には体外は非常に妊娠率が高い治療ですし、若ければ若いほど成績も良いので少しでも若いうちに始める治療だなと思います。
しかしながらもちろん100%の保証はないですし、保険適用になったとはいえ他の治療に比べたら高額かと思います。(今どれくらいかかるかは存じませんが💦)
ここまでしなければいけないなんて、といった抵抗や、勇気も必要かと思います。
わたしもそうでした。
やり始めたらただ進むだけでしたが。
一日でも早く授かりたいと思うなら体外も良いと思いますし、
迷う余地があるならステップダウンも良いと思います。
体外でも一回目で授かる人はそう多くはないかもしれません。
わたしは一人目は運良く一回目で授かれましたが二人目は流産など色々あって今の子は8回目の移植で授かりました。その間2回採卵してますし2年弱の月日が流れました。
同じ時期一人目も二人目も治療していた友人はどちらも一回目で授かっています。(二人目のための余剰胚がなかったため二人目も採卵から)

はじめてのママリ

子ども2人とも病院通ってました。
1人目が1年半かかりましたがタイミング法で授かったため、2人目もまぁいけるだろうと甘くみて早3年。
2歳差がよかったのに、どんどん歳を重ねて気づけば上の子は5歳。
旦那も最初は渋ってたけど2人とも30代半ばが近づいたので「そろそろ体外へ」と勇気を持って踏み出しました。
受精卵が7個でき、2個目の卵が無事に着床し先日出産でした。

体外に進む勇気と不安、とてもよく分かります。
だってそれ以上の治療ってないんですもん。
体外がだめだったら次はどうしたらいいんだろうって思ってました。
でもそう思う間にも歳は重ねるわけで…
勢いでやってみるのも1つだと思います。
歳の差を少しでも縮めたいのなら尚更。
少しでも確率が上がる方をオスします。