※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

男の子の発達について、3歳3ヶ月の息子がADHDなのか心配。集団生活が苦手で、一対一の関わりは問題なし。他の子より理解力が欠けているが、活発で喋りたがり。困っていることはないが、気になる。

息子の発達についてです。

2歳半ごろご飯もまともに食べれず(野菜を嗚咽)、イヤイヤ期もひどく、特性なのか、それとも3月生まれだしまだ発達の段階なのか、見分けがつかなく園に相談したところ巡回してみましょうとのことで発達支援センターの人に診てもらい引っかかりました。

その時も担任に発達障害だと断定されるような言い方をされ、落ち込みながらも受け入れつつセンターに行きました。

結果今の段階では特性はみられませんと。もしそうだとしても3歳検診まで様子見でと言われました。

それから日が経ち、イヤイヤ期もすっかり落ち着いて、ある程度の聞き分けもできるようになり、ご飯も好き嫌いがありますが嗚咽する事はなくなりました。歯医者まで行って口の中の筋肉など診てもらったり、3歳児健診も大丈夫でした。

そして今日園で巡回をしてもらったそうで、またセンターに来て欲しいとのことでした。正直ビックリとショックでした。
家で困ってることはないので何故なのか理由を聞くと、ハサミの使い方を教えるときに何度言っても理解ができず、上手に使えなかったと。
後は大人のやっていることが気になり、今自分がするべきことに集中できなかったり気が逸れてしまうそうです。
その辺は納得できました。

理解力も他の子より欠けていると思います。
でも毎日今日は何した?って聞くと印象に残った事を答えてくれます。
あとはとても活発ですしよく喋ります。
結構一方的だったりしますが、お話聞いて?と言うと相手の話も聞いてくれます。
この後お店行くけどトミカ買わないよ?と言うと、「トミカ買いません!」と自分に言い聞かせてるのかちゃんとその場をスルーすることが出来ます。
欲しいおもちゃが買えなかったり行きたいところに行けなかったりしても、納得して「明日行こうね」とションボリしながら言ってきたりします。

たぶん家みたいに一対一の関わりは大丈夫なのですが、集団生活となると少し大変な感じなのかなと思いました。

園自体は外遊びも毎日はしないし少ないので、主に製作とか部屋遊びがメインなようです。
うちの子と園が合わなかったのか...?

でもやはり気になるのでADHDとかなのかなーとか。心配です。

3歳3ヶ月の男の子ってもっとしっかりしてますか?
これはどういった傾向なんでしょうか、似たような方いますか?🤔

コメント

フィン

えー!うちも同じような感じですよ!!
本当に野菜嫌いで保育園の先生達があーんしてあげて、なんとか食べる(食べない日もある)(家ではあーんでも食べない)

工作の時間はどうしてるのかあまり先生から聞かないので分かりませんが、気が進まなかったりイヤイヤでみんながやってる遊びから外れることもあるみたいです。
先日も椅子取りゲーム(椅子は無くならないので音が鳴って座るだけ)の時も、イヤイヤで遊ばず皆がゲームしてるのを壁際で見てたり…

朝も登園渋り、お迎え行けばもっと遊びたかったーと帰るの嫌がり、周りの子はスッと来てスッと帰ってるように見えて何でウチの子ってこんなグズグズしてるんだろーと思う時もあります😞
でもこんなもんだよねー的な感じで先生方から発達とか疑われたことはないです!

田舎なので園庭もあり外遊びもよくあるので、園との相性もあるのかな?
長くなりましたがうちの息子も全然しっかりしてないですよ✋ってことを伝えたかったです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🥺
    一個一個がうちの園の先生は強く受け止めすぎなのかな?とか色々と心配になってしまいました💦
    男の子ってこんなもんでしょーと思ってたのでそれを発達の問題と言われると、もっと色々家で指導しないとと心苦しくなったり、、、
    参考になりました!ありがとうございます😊男の子って難しいですね🙇‍♀️

• 7月9日
まろん

年少のうちの子と似ています。
発達グレーです。。幼稚園後療育行っています

偏食は無かったです。
幼稚園での指摘は無かったです。
・箸とかの使い方何回教えてもなかなか上手にできません。(食べることはできるけど持ち方がいつも変)
・多動は無いけど気が逸れやすい、集中しにくいです。

・園でのできごとお話してくれます!(今日の給食〇〇美味しかった!〇〇くんとダンゴ虫探したよーなど。)
・一方的なとこもありますが、相手の話も聞いてコミュニケーション取れます。
・欲しいものや、行きたいところも我慢できます!

1対1だと困りごとないです。集団も園では今のところ指摘はないけど年齢上がってきたら差がでてきそうだなぁと感じています。

心配になりますよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🥺
    うちの子と似ていますね!!
    園での指摘がなかったということはご自身で気づいて療育に通われたのですか?
    昨日から検索魔でして、色々調べても当てはまる診断がなく...
    運動、社会性は問題なさそうで、言語理解のところで幼いのかなという感じです🤔
    療育に通われて何か変わった事はありますか?😊

• 7月9日
  • まろん

まろん

2歳ごろ単語が4~5位だったので自分から気になって受診しました!療育と幼稚園で今は文章ペラペラお話するようになりました! 
    うちは気が逸れやすい方なのとコミュニケーションだけです☺️
    検査では運動、社会は年齢相当で言語のところが低くて凸凹がありました。
    ASDはコミュニケーションの障害なのでうちの子コミュニケーションだけでも該当しそうです、知的は今のところ無いです☺️
    抽象的なコミュニケーションが苦手なのと想像力が低めなのを指摘されています。

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。。。
    想像力が低めなのはうちも該当しそうです!
    センターにまた通う予定なので検査お願いしてみようと思います🙌
    同じような症状の方がいて少しスッキリしました!
    ありがとうございます😊

• 7月9日