※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすぎ
お金・保険

新築祝いの相場について悩んでいます。内祝いの習慣が違うため、3万円が妥当か迷っています。

【新築祝いの相場】
義理の妹が新築を建てたため、お祝いを渡す予定です。
いくらが相場ですかね?🤔
ネットで見ると3万〜5万とありました。

以前、義理の妹が出産した際にお祝いを3万あげたら、内祝いで5千円相当のものが返ってきました🙄💡

私の実家は、お祝いをあげたら半返しする形なので、義理の妹さんが5千円の内祝いを送ってきたときは、ちょっとビックリしてしまいました😅💦
そもそも私が内祝いを期待しているのがおかしいのですが、ついモヤッとしてしまったので、、、

今回の新築祝いに関しても悩み中です…。
やはり3万が妥当ですかね?🤔

(すごいケチケチしててすみません🙏)

コメント

ほのち

内祝い期待してないです😅
義兄の新築祝いに3万包みました😌
義母からはあげなくて良いと言われましたが、我が家はもらったのでそういうわけにもいかないし😂
ちなみに義兄からも新築祝いで3万貰いました😌

• おすぎ

おすぎ

そうですよね!そもそも期待するものじゃないですもんね😅💦あくまでもお祝いの気持ちですしね😅
    (質問しといて自分が卑しくなりました😰笑)

やはり3万が妥当ですかね〜😆💡ありがとうございます😄

• 7月8日
らすかる

うちは特殊だと思いますが、
義兄が建てたときは3万包んでお返しはお呼ばれ(旦那のみ参加)
うちが建てたときは義兄から20万お返しは5万のカタログギフト(コロナ禍だったので呼んでませんが、もう少ししたら来るらしい)
うちの姉弟はそういうお金のやり取りなしにしてます。
姉が新築祝い何がいい?と聞いてくれましたが、断りました😂

• おすぎ

おすぎ

やはり義兄の立場だと多く包むんですね‼️😳
    20万すごいです🫣
    お金に余裕があれば3万よりも多くあげてもいいなと思うのですが、あいにく今は我が家の財政が厳しくて…😂泣

私の姉妹も、今後お祝い関係は気にしないようにしたいです😢😭気を遣うのが疲れます…😞

ありがとうございます😊

• 7月8日
  • らすかる

らすかる

義兄は夫がかわいいみたいで😅
    お祝い事が有れば親なみの額をくれます😅
    うちはお財布が豊かではないので3万でしたが、夫は10万程渡したかったようです😥
    そんな金どこにあんねん💢って怒鳴りました😅

• 7月8日
  • おすぎ

おすぎ

ステキな義兄さんですね🥹🙏✨らすかるさんの旦那様も、お兄様への愛を感じます☺️👍

お金事情はそれぞれなので、やりくりできる範囲じゃないとキツいですよね😢

• 7月8日