※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
家族・旦那

シングル、別居中の方に質問です。子供から、『パパはいないの?』と聞か…

シングル、別居中の方に質問です。
子供から、『パパはいないの?』と聞かれた場合どのように答えたら良いでしょうか。

経済的DV、モラハラ気味の旦那のため別居しています。
怖くて一年半くらい会ってもいないし、電話(会話)もしていません。子供にも会っていません。

突然だったので『ママをいじめるから怖くて一緒にいないの』と本当の事を言ってしまったのですが、何て答えたら良かったのでしょうか。

コメント

ままり

私はこどもの立場ですが
ずっと仕事で遠くにいってるからね!と言われてました🤤
14歳くらいのときに本当のことを聞かされました。実は離婚していた と。普通に信じてました🙄

• にゃん

にゃん

経験談ありがとうございます!
    信じていたのですね。
    今後の参考までに差し支えなければなのですが、どうして欲しかったなどありましたか?

• 7月8日
  • ままり

ままり

たまになんであんまり帰ってこないんだろうとかは思ってましたが どうしてほしいとかはなかったです🥺
    お母さんが毎週公園やプールに友達も一緒に連れて行ってくれたり楽しい思い出ばかりです!
    後々 借金と遊び癖が理由で離婚したと聞いて それならいない方がいいね~!って中学生ながら言ってました🤣

• 7月9日
  • にゃん

にゃん

教えていただきありがとうございます🥹
    楽しい思い出作ってあげれば大丈夫かもですね!頑張ります。

• 7月9日
ムーミン

ウチもいつ言われるか時間の問題かなぁと思ってます💭
ウチの場合子供が産まれてからずっと別居で子供は記憶がある時からパパという存在がありません……
なのでもし今後聞かれた時は「パパがママの事嫌いになって遠い所に行っちゃった!」と言おうかなと( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• にゃん

にゃん

回答ありがとうございます!
    ずっと別居なのですね。
    うちは2歳になる少し前から別居なのですが、6ヶ月の頃から家庭内別居してたので、実際はほぼ顔合わせてないんです。
    顔知らないと寂しがったりもうしないですか?
    うちは居ないのが当然で、言葉に出したの初めてだったので戸惑ってしましました。

• 7月8日

いるよ。でも今は会えないの。
って感じで言いますね。

元夫のことを悪くいうことはありません。いくらいやでもそれが子供の記憶に残り色んな感情を持つのを知ってるので。

• にゃん

にゃん

回答ありがとうございます。

子供の前で悪く言う事は辞めようと思いました。
    ありがとうございます。

• 7月8日