※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
お仕事

つわりがひどくなり、妊娠中の仕事について相談しています。休職の際のお客様への対応や同じ経験のある方の対応についても知りたいそうです。

3人目もうすぐ7wになるところです。
仕事はパートで美容師をしています。

つわりが最初は弱くて不安だったんですが、今朝から吐き気がすごく出てきました。
上2人はかなり体重も落ち、寝たきり状態でした💦
まだ頑張って仕事には行けるくらいなんですが、この先ひどくなった時のことを考えておきたくて相談させてもらいます🙇‍♀️

仕事柄、指名があったり予約だったりします。
職場の人は人数も少なく、何かあった時のために一応早めに報告しておいたのでもう妊娠していることは知っています。

上2人の時は仕事してなかったですが、
同じくらいのつわりとなるととても仕事ができません🥲
ご予約がある時は、行ける時まではもちろん頑張って行くつもりです。
しかし本格的に1〜2ヶ月休職するとなった場合の
お客様への対応に悩んでます💦

まだまだかなり初期なので妊娠してる事は伏せたいです。
休むとなった場合、体調不良のため〇ヶ月程休職させていただきますでいいと思いますか?

また同じ職業の方、同じように指名など顧客がつくお仕事されてる方で妊娠中つわりや切迫などで長期間お休みした事がある方どのように伝えましたか?

コメント

ママリ

私も美容師です‪‪‪︎‬ ᵕ̈

つわりではないですが切迫早産で早めに産休入りました!
私はお腹も出てたので妊娠していることを伝えてましたが、体調不良のためと伝えても全然良いと思いますよ☺️
つわりが収まって復帰してお話できるようになったら、実はあの頃つわりで、、ご心配おかけしました。とお話すれば嫌な顔する人いないと思います✨

私の場合は他のスタッフに引き継いだので、今までの履歴や髪質、好きなスタイルなどしっかり共有してます。とお客様に直接お話してました。
引き継ぐスタッフの紹介もしたり、とにかくお客様が安心して変わらずお店に通ってくれるようにお声がけしました。

立ち仕事ですし接客中は体調が悪くても態度に出せなくてつらいですよね🥺
無理せず休めるようならゆっくり休んでください🥺

• ななな

ななな

コメントありがとうございます✨

同業者さんからのコメント心強いです(^^)✨
    ママリさんのおっしゃるように体調不良で伝えて、復帰して安定期になってたら実は…と話そうかと思います😊

休むことになってしまったら、引き継ぎもしっかりしてお客様に不安を与えないように配慮したいです!

お気遣いの言葉ありがとうございます😄💗

• 7月9日