※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

フルタイムワーママのみなさんはいつご飯を作っていますか?私は朝早く起…

フルタイムワーママのみなさんはいつご飯を作っていますか?

私は朝早く起きてその日のお弁当と夕飯を作ります。
朝ご飯はパン、果物など手をかけずすぐ食べられるようなものしか出せません…

ご飯はレシピを見なくても作れるような定番のものやレンジでできるものばかりです。

こんなに手を抜いているのに疲れて疲れて…
ごはんを作るのが憂鬱です。

お惣菜を買うこともありますが似たようなのばかりで飽きてしまいました…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

共働きのご家庭はもちろん、育児で毎日忙しいご家庭も毎日の食事作りは大変ですよね。
家族のために毎日お疲れさまです😊

投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方・今まさに悩んでいる方も共感やアドバイスがありましたらぜひ教えてください🍀

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

あすか

フルタイムで働いていたときは、帰ってきてからご飯作り・翌日の弁当作りをしていました👩🏻‍🍳
仕事終わりに手の込んだ料理を作る気力もなかったため、レトルト食品や炒めるだけなどのものを利用していました😂
朝ご飯ももちろん手抜きで食パンや菓子パンばっかりでした🍞

よっち

悩みます!
今日の幼稚園の代休はお昼はパンにしました💦💦
作るのが億劫です、、

ぱんだ

毎日おつかれさまです!
お休みの日に、下味つけたものを冷凍しておいて、1週間分の夕飯を作り置きしておくのはどうでしょう?

加熱するだけなので平日は多少楽になるかな…🥺

maaaa。

仕事終わりは簡単な物しか作りません…と言うか余裕がなくて手の込んだものなんて作れませんし、作る気が起きません😂
朝だって旦那の弁当は作るけど自分のは作ったり作らなかったり😅
朝ごはんも手抜きです、すぐ食べれるような物ばっかりですよー😂

アボカドール

多分、それ以前にとても疲れていらっしゃると思います。日々の育児と家事で自分時間をとれて無いのでは❓
なかなか難しいことだけど、お休みを取って、自分だけの時間、何もしない時間、自分を磨く時間、自分のことを考える時間を取ってあげてみてはいかがですか?

えみこ

私も同じです。18時に帰宅してからちゃんとしたご飯作ろうと思うと時間もかかるし、食べる時間が遅くなってしまってその後のお風呂も寝る時間もどんどん押してしまうので、簡単なものかレトルトになってしまいます😔

休日も作り置きなんか作る時間はありません…みんなどうやってるのか気になるし、いいアイデアがあれば我が家にも取り入れたいです!

ちなみに旦那は仕事時間が夜にずれているので平日も休日も基本ワンオペです。

さら

お仕事してるのに家事も頑張っててえらい…
専業だけど、毎日ドタバタ疲れますし、1日あっという間です💦
お惣菜買うなら、もうお弁当購入にしちゃってがっつり休んでもいいかと思います😢

はじめてのママリ🔰

現在フルタイム&妊娠中ですが、休みの日にまとめて下味冷凍して、平日焼くだけにしてます😂
平日は包丁も出さないです
生きてるだけで疲れるので笑

まりんり

あと少しで私も職場復帰でフルタイムになるので最近少し不安です。
今でも育児しながら食事の用意が億劫ですが、気休めにリュウジのバズレシピを観ると少しラクな気持ちで料理できるし、勿論献立の参考になるので助かっています。
夫が手伝ってくれたらありがたいのですが期待できないので、私も早朝起きて作ってから出勤する予定です。

ミカエル

私もフルタイムで働いており、子供迎えに行って家に着くのは18時ぐらいです。
それからご飯作ったりしてますが、野菜炒めやカレーなど簡単なものばかりです。
野菜もカット済みのものを使ってますし、金曜日は、ほっともっと買って食べたり、お惣菜買って食べたりもしますが、本当に毎日フルで仕事して疲れてるのに、ご飯なんて作りたくないですよね。
コックさんでも雇いたいぐらいです。

AMN

具沢山味噌汁、焼き魚、ご飯。以上。
ダメかなぁ。

私も早朝の四時に起きてお弁当と夕飯作ってました…
夕方子ども見ながら作るのも大変で💦
ですがそれも自分に限界がきて夕方作る日も増えましたがそれも大変ですねやっぱり💦

お惣菜や冷凍にたくさん頼りましょう😭身が持ちませんよ🥺❤️

ママリ

我が家は、旦那は朝飯食べないので私はご飯に納豆、インスタント味噌汁です。
昼食は各々作って持ったりコンビニで買ったりしていて、夕食は旦那担当です。
旦那が晩御飯を作っている間に私は娘のご飯やお風呂、寝かしつけを済ませてからゆっくり2人で夕飯を食べます😌

ゆー

まさに今の自分の心境にぴったりな投稿すぎて思わずコメント…😭

仕事をバタバタと定時で終わらせて、子供のイヤイヤを相手にしながらご飯を作って、子供と二人で食べて…お風呂入れて…
子供が寝たあとにまた少し仕事して…
こんな生活を、今後続けるの…?あと何十年と毎日家族のためにご飯を作り続けるの?と思うと、無理………と今月あたりに突然心が折れてしまいました😂

最近は冷凍の餃子や魚を焼いただけとか、野菜切るのが面倒なので、味噌汁の具は豆腐とワカメとか😂
野菜はブロッコリー、トマト、キュウリ食べとけばいいか…と、大皿に乗せて野菜ドーンです🥒

毎日美味しいご飯を作っている全国の方々を心から尊敬します😭
毎日ご飯を作るって本当すごいスキルです。。。

ゆうこ

旦那さんが食事を用意する日はどのくらいありますか?

私の場合は
共働き、共家事、共育児と、
全て平等にしていて、あらゆる家事全て50%だけやって、もう半分は旦那担当です。
食事も今日私がやったら明日は旦那担当とか、
私がおかずを用意して旦那は炊飯と味噌汁を準備するとか、

私だけがやる家事は無い状態にしています。

食事の用意って特に負担が大きいですよね。
ぜひ負担が50%になるように協力してみてください。

ぬんぬん

おつかれさまです。お仕事と子育ての両立大変ですよね。
私は夏はそうめんばっかりです!
塩と胡麻油とか、坦々麺風とか、少し味を変えてよく食べます♪

ままり

わかります💦私ももー面倒で面倒で。

はじめてのママリ🔰

朝はコーンフレークに牛乳で完璧です👌

ena

朝は、ご飯と前夜の味噌汁をチン。もしくはパン。
夜は、味噌汁作って餃子焼くだけとか、もやし炒めとか卵丼とか、ポークチャップとか簡単な物にします。

ちぃちゃん

子供が生まれてからコープの個配に頼ってます😏

朝ごはんは食パンとコーヒー
手の込んだ朝ごはんなんか作った記憶ないです😂

子供が大きくなったら変わるかもですが。

h.s.mama♡

娘が3歳くらいまでは旦那が激務で出張ばかりだったので、フルタイムワンオペでした💦
とにかく朝は簡単かつ子どもが自分で食べられる物!スティックパンやバナナ、ヨーグルト、おにぎりなど。余裕あれば前日のみそ汁やスープをつけて。

晩ごはんも旦那いないし本当簡単な物でしたね💦
売ってる水煮を使って、具沢山な豚汁や筑前煮、あとは肉じゃがとかよく作ってました!(鍋に入れて放っておく😂)
あとはお好み焼きとかも♪

あと金曜日はもうレトルトカレーとかしてましたよ😂笑
お惣菜のコロッケとかガンガン買ってたし、娘と2人でファミレス行ったりもしてました😆笑

余裕あれば、晩ごはん食べてからお風呂入るまでの、子どもが機嫌いい30分とかあれば、ちゃっと下ごしらえしたり…。ちょこちょこ時間見つけて作ったりもしてました!

今は旦那も転職したので、早い方がお迎え行ったり、メインのおかず作ったりと、手分けしてやってます💦

chop

私は作るのをやめました!
朝は食パンかシリアル、昼は仕事なのでコンビニ、夜はnoshを2週間に1回10個届くようにしました🤗
noshだけにするのはきっと飽きるし経済的ではないのと汁物やサラダはないので、
週末に旦那と買い物に行くときに朝ごはん用にパンとシリアル、生で食べる系の野菜(トマトきゅうりレタスなど)とウォーターサーバーでお湯入れるだけの味噌汁等、
あと元気なときでも焼くだけとか揚げるだけとかで終わるような冷凍食品を業務スーパーとかで買うだけ!です笑
お互い仕事から帰ってきたら7時くらいですが、ご飯だけ炊いておけばnoshをチンしてる間にレタスちぎってお椀にお湯入れるだけなのにとても品数豊富な夜ご飯になります🥰
やることそれだけなので旦那もやってくれるしゆっくりできます🙆‍♀️
めちゃめちゃ疲れちゃってる日でもチンするだけだーという気持ちがあるので全然しんどくなくていいです❤️

うに

17時半から40分くらいに帰宅して10分くらいで夕食用意して18時にお迎え。
18時半晩ご飯って感じです。

朝はほぼ出すだけの物で2,3分で用意します。

夕食作り時短のために、野菜はまとめて切ってジップロックで保管、朝冷凍庫から肉や魚を冷蔵に移して解凍しておく、帰りの車内で献立と最短手順をシュミレーションしておく、て感じです。

はじめてのママリ🔰

共働きお疲れ様です!
私も育休復帰してから仕事と家事に奮闘中です⭐︎

疲れるのは凄くわかります!
自分の身支度だけでも疲れるのに、その倍以上になると体力が追いつきません…

手抜きしても食べてくれて元気に育っているなら大丈夫よ!と先輩ママから言われています。

ほうれん草も以前まで生で購入しアク抜きして、その都度食卓に出していましたが、今は冷凍食品の方が豊富で国産のアク抜きカット製品が豊富でビックリしました。
今はそれしか使っていません!笑

共働きで時間との勝負ですが、ママがゆっくり休める時間を確保するのが最も大事ですよね!お気持ちわかるので投稿させていただきました。
お仕事と両立頑張ってくださいね♪

バーバママ

以前は夜中に起きて、作り置きして冷凍してました。食事の時間は、解凍するだけなのですぐできます。

辛くなってやめて、今はミールキットを購入してます。子どもたちと一緒に帰宅してから作り始めるので夕食が遅くなってしまいますが、楽になりました。買物や在庫管理、そして考えることから解放されました。

ちちぷぷ

わたしも朝作っていってました😄
もはやお惣菜買う余裕もなかったので、買うことなかったです笑
土曜の夜に少し作り置きをするだけで平日の楽さはかなり違いました!しかしそれがなかなかハードル高いですよね💧

meimi♪

専業主婦ですが毎日手抜きです!

自分も上の子も朝はパンかフルグラ!
休日の昼は、せめてもの卵やもやしを入れたサッポロ一番とかTKG!🥚
夜は、やる気があっても親子丼とか焼きそばとか味噌炒めとか!
やる気ない日は冷凍ギョーザやレンチンハンバーグ!
それすらやりたくない日はスーパーの安いお弁当です!

専業主婦でもこんななので、フルタイムワーママさんたち本当尊敬します!!
とりあえずお腹膨れればいいじゃん♪ってことで、ご無理なさらないでください!

ママリ

味噌汁、おかず、ご飯。
この3つがあればいいと思っています😅

よく、作り置き作るとか言いますけど作り置き作る時間で他の事したいです……

ふー

手を抜いてるのに疲れるのは精神的に疲れてるんだと思います。

私もいくら連日休んでも疲れが全く取れません💦

ストレスの原因を探してそれが少しでも緩和されたら料理する気力も少し湧いてくると思います😌

ままり

休みの日に作り置きか、一回で大量に作って2〜3日連続で同じの食べるとかよくあります😂
シフト制で休みが2〜4日おきに1日休みなので、週5連続勤務だとなかなか難しいかもしれませんが…💦
そして作り置きにも限界が…冷凍庫が入らない入らない!下味冷凍したくても全然入らないです😭

来年復帰予定ですが、ホットクックなどの便利家電をフルに使う予定です☺️

作る方もですが、子どもが増えるたびに準備や食べさせることの時間も考えると…やっていけるのかなと今から不安です😢
一人でも朝も夜も時間なくてヒーヒーしてたのに💦

ままり

ほんと大変ですよね‥😭

私はパパが帰宅して子どもをお風呂に入れている間(大体18時半〜19時半の間で30分くらい)で作ります。

だから、パパが子どもをお風呂に入れるのに手こずっているとイライラします‥

大体毎日私が奮闘してパパの待っているお風呂に子どもを突っ込んで、ヘトヘトになりながら作ります。

送り迎えも私だし、夕食できた頃にお風呂から上がってくる子どもをタオルで拭くのも私だし、そのままごはん食べさせて、自分のごはんとお風呂は後回し‥。

朝ごはんは毎日菓子パン、最近はふりかけごはん‥。

ほんと毎日ヘトヘトですよね😭

ただ最近いいなと思っているのはクラシルのアプリです♪
これでレシピ調べて、できそうなレシピだけ試してます😌

• にゃむ

にゃむ

同じような環境のママさんが居て、仲間だ!!となぜか嬉しくなりました😅
    お風呂上がって身体拭いて着替えさせるまでやってよ、、って思いますよね😱
    お腹も空いてるし、この暑さですから早くお風呂入りたい〜!ってなりますよね💦

• 7月21日
  • ままり

ままり

ほんとそれです!!😱
    共感できて嬉しいです!🤭

• 7月21日
ちびさめ

毎日、子を生かしているだけで
完璧です✨
私も仕事終わりグッタリの日々で
周りのママたちと比べては落ち込む事がしばしばありました😔💭けれど子どもが笑顔になるのはママの心と連動してるなと
。。それを忘れがちになってしまいますよね。。!子どもが寝た後ストレス発散するなど息抜き存分にしましょう🎼.•罪悪感を感じる方もいるかもですがママも1人の人間ですし、もっともっと手抜きを極めて自分が1番自分らしく居られる育児目指してはどうでしょうか?世の中のママさんたち毎日お疲れ様です🍀

まる

時短で帰宅17時ですが、自分は簡単に(納豆、たまごかけ、買ったものなど、、)、朝は食べない、子供は1歳4ヶ月ですが、朝はおにぎりとかバナナとかすぐ出せるもの、夜はごはんに納豆(大好物で)か魚(しらす、鮭など)、作りおいたおかず、ベビーフードの丼、シチュー、カレーなどで、帰ってから調理はほぼしません。多少調理するとしたら、休みの前の日の夕方か、休みの日に少し作りおきくらいです。旦那のごはんは仕事22時までで帰宅が遅かったり食べて帰ってくる日もあったりで、家で食べない日も多いので、最初は用意してましたが、米だけ炊いとくようになり、今では何も用意していません。勝手にやってもらってます。
それでも毎日億劫に感じてしまいます。

生チョコ

毎日毎日私も献立考えるのは嫌です。。
朝は菓子パンです。
りょうりは苦手でクックドゥや、タレをかけて焼くだけのを買ったりしてます。
カツやコロッケも揚げるだけの冷凍食品も使ったりします^_^

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
いや、朝ごはん毎日ちゃんとしてるだけでも偉いのに
お弁当まで!!!😭
私には絶対に無理です 🥺
出来ても前の日の夜にお弁当つめれるくらいです 🥲

本当に毎日お疲れ様です 😭
頑張りすぎて倒れないように
お身体気をつけてくださいね!

助言の声

新たなレシピを覚えてみたり、新しい味覚にチャレンジしてみたらどうでしょうか?

はるか

ホットクックおすすめです(^^)

はじめてのママリ🔰

冷凍の具で豚汁 焼き魚 サラダ 以上 買い物は旦那に頼んでます。