※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい初マタ🔰
妊娠・出産

妊娠中の胃痛や体重増減について相談します。胃痛で食事が困難で体重が減少し、心配しています。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

胃痛と体重の増減について

今日で18w5dの初マタです。

◆皆さん、妊娠中の胃痛はありますか?またはありましたか?
いつ頃までありましたか?

◆体重が全然増えないのですが(むしろ減ってきている)そのような方はいましたか??増えない方は病院で何か指摘を受けましたか?

一週間ほど前から、胃痛が始まり、朝起きると胃が痛くて胃液を吐くことがあります。
胃腸科と漢方医にかかり、お薬をもらいましたが、なかなか回復せず…
今では食事をとると胃痛で動けなくなり、酷いときは嘔吐してしまいます。

病院では
①赤ちゃんが大きくなってきて胃が圧迫される影響
②時期的につわりの可能性
③ストレス

色んな要因があるかもね。とのこと。

この症状になってから、食事をとると胃が痛くて動けないので、一回量を減らして分食してますが、食欲もないので全体量は減ってしまうようです。

そのため、妊娠前の体重から約-3キロになりました。
元々ガリガリ体型ではなく、BMIは普通体型の上限に近い方なので、私的には問題ない体重だとは思いますが、赤ちゃんは大丈夫なのかなと心配になってきました。

次の健診でドクターへは相談するつもりですが、同じように胃痛に悩んだ方の体験話や、体重についても同じように悩んだ経験のある方いるかなと投稿させて頂きました。

ぜひ、皆さんのお話教えて下さい!!

コメント

はじめてのママリ🔰

胃液を吐くほど酷くはないですが、妊娠初期から胃の膨満感がすごく、少し食べただけでも胃がパンパン、酷いと胃痛もありあんまり食べられず、吐きづわりは全くなかったのに体重減りました。
妊娠前からマックス2キロくらい減って、22w現在でも妊娠前−1キロくらいです💦

私も元々ガリガリではなく普通体型です🤰
あんまり食べられてないことで赤ちゃんに栄養いってないんじゃないかって不安で病院でも相談したんですが、赤ちゃんは標準通りというよりむしろ少し大きめに育ってて、ちゃんと栄養吸い取ってるみたいだから大丈夫だよと言われました😂

母体が倒れてしまうほど栄養取れてないのは問題ですが、今の時期であれば熱中症にならないように水分とか塩分取るように気をつけてくれればそんなに食べなきゃ!って思わなくても大丈夫だよーとのことでした🙆‍♀️

  • あい初マタ🔰

    あい初マタ🔰


    コメント有難うございます💞
    胃痛…本当に嫌ですよね😭
    病院ではそのように言われているのですね!!

    元々蓄えた脂肪から栄養を取ってくれればいいんですけど🤣(笑)

    今、胃痛で固形物がなかなか食べれなくなっているので…病院に相談しつつ水分と塩分きちんと取っていきます!!

    • 7月9日