※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が朝ご飯を食べずに怒り、母親が落ち着かせて保育園へ。旦那は厳しく注意するタイプ。娘にどう接すればいいか…

今日の出来事です。
3歳の娘が朝ご飯食べないと椅子に座って怒っていました。
それに対して、旦那が ご飯食べないとダメ、食べなさい!食べなさい!と半分怒り口調で説得していました。
私はその場から離れ、5分程度して、娘はママママ泣いていて、仕事に行かなきゃならないし保育園連れて行かなきゃならないので、痺れを切らして、娘を抱っこして、気を紛らわせ、ジュースを飲ませて落ち着かせ、そのあと機嫌を取り戻し、なんとか機嫌良く保育園へ行かせました。
私は怒ったって、多分解決しないし食べなくて泣くだけだよと色々言ったら、私にグズグズ言われたくないと。
そして自分がしつけしていたことは無意味になるという感じのことをいわれました。
悶々します。

こういう時は、どう娘に接すれば良いか…
ちなみに旦那はイヤイヤ娘がヒートアップすると、厳しく注意するタイプです。

コメント

ぷーた

我が子の場合ですが
もう3歳なので、わがままを言い出す頃だと思います
気を紛らわせ、ジュースを飲ませる行為は私からすれば甘やかしに思えました
イヤイヤわがままを言って朝ごはんを食べないのなら
ジュースなどあげず保育園に行かせます
怒ったって解決しないのも分かりますが、怒らず甘やかすのも解決しないと思います🥲
朝ごはんのメニューが気に入らないのか、何が原因でイヤイヤ言ってるんですかね💦
私なら朝ごはん何を食べたいのか事前に聞いて、一緒に朝ごはんの準備をしたりします
怒っても仕方ないと思うのならもっと違う行動を考えてみても良いかもしれないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    やはり甘やかせですかね。
    多分、絵本を読んでたところで朝ごはんに切り替えれないという感じでした。あと、起きてすぐのところもあると思います。
    元々食が細くて、偏食です。
    食べないと保育園預けられないし、時間もないので水分だけでもと思いました。
    ちなみに旦那は普段相手を全然しません。怒る時だけ現れます

• 7月8日
  • ぷーた

ぷーた

普段相手しないのに怒る時だけは流石に腹が立ちますね!
    これが毎日続いてるとかだと、ジュースを飲めるから〜というのが理由で甘えてるのかなと思いましたがそうではなさそうですね🥲

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。普段相手していてのそれだったら、私も態度が違くなると思います。不満がある旦那がやるから腹が立つ感じです。

• 7月9日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

わかりますわかります!
我が家のことかと思いました!!
うちの旦那も普段何もしないくせに、口出しだけはしてきて、それやっても逆効果なのになーってことやって、私が娘のフォローすれば「俺なんかいなくていいね!離婚すればいい!」とか言ってきます。
そして、うちの娘も偏食です。夏バテ気味なのか、偏食に加えて少食にもなってきました。
最悪水分だけ!って気持ちもめちゃくちゃわかるし、うちもゼリー飲料とかあげることもありますよ!最近はジューサーでバナナジュースを毎日娘と作ってます!(罪悪感減るのでオススメです笑)

旦那と子育てについて話さなきゃとは思いますが、話してもネガティブ全開で不貞腐れるのが目に見えてるので、話す気にもなれません。。。
とりあえず、私はその時は怒っても何しても最終的には娘の味方でいようって思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、同じ感じですよね‼︎
    口出しだけしてくるとか、フォローするといい顔しないとか。
    結局旦那の不満になっちゃいますが。
    身体も大きめで普段はよく食べる子なら、旦那のやり方は賛成です。が、私としてはなんでも口にしてほしい(なんならお菓子でも嬉しい)の一心なので、考えが違くなってしまうのでしょうね。旦那は成長とか体重とかそういうの全く気にしていませんから。
    まず、そこが根本的に違いますね。
    もちろん危ないこと危険なことは注意します。

苦労して育てているので、将来は娘と仲良く楽しく暮らせるといいなと思いますね…。

• 7月9日
ゴーヤママ

逆の立場だったらきっと同じような事を言うし、思うんだと思いますよ。
朝からずっと駄々こねられたり、わがまま言われたら誰だって強めの口調になっちゃったりしますしね。
ご主人も娘さんの対応で気持ち興奮してる中にママリさんからの持論を述べられたらもう良いよ…ってなるかと。
何か言いたいのであれば「今のは大変だったね、お疲れ様ありがとう。多分あの状況で何言っても聞かないからもう無視しといて良いよ」って私なら言うかもです。
我が家にも3歳前の子がいますが、わがまま言って泣き喚くこと多々ありますが、だからと言ってジュース飲ませて落ち着かせるとかはしてないです。何が嫌なのか、どうしたいのか泣きやませてから聞きます。
ジュース飲ませて落ち着かせてたら毎回しないといけなくなるかな。と。
娘さんもわがまま言って泣いたらジュース貰える。と間違った学び方をする可能性もありますしね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    ジュース飲ませて落ち着かせるというか、何も食べたり飲まないと保育園預けられなくて、ゆっくり接するそんな時間もなくて仕方なく。食べないと預けられないもう時間ないよと旦那に話したら…だったら休めばいいじゃんと。
    私も忙しくてこんなことで休める状況じゃありません。
    3歳児は難しいですね…

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

私も食べないならそれでいい派です。食事が楽しくない印象を与える方がよくない気がしますが、いずれにしても躾は両親のすり合わせがないと絶対成り立ちませんよね。どういう子になってほしいのか、そのためにはどうしたら良いのかしっかり話し合って対応を決めるのが1番なんじゃないかと思います。頑張ってください、あ、うちもか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたも、食事=怒られる=苦痛と
    思うのではないかと思うんですよね。でも旦那の言い分もわからなくないです。3歳だしダメなものはダメと伝えていくのは必要だとは思いますが… 普段は私しかこの子に感じでは育ててない感じなので、怒る時だけ現れると腹が立ちます。
    回答ありがとうございます。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

うちの長女も今そんな感じですよー。
私も日によって叱ったり、こちらが折れてしまったり、、。
難しいですよね…。
旦那さんのお気持ちも、双方分かりますよ〜😭

こちらも今朝も用意していたものには手をつけず(そもそも椅子に座ろうともしない)、卵豆腐やソーセージなど、娘の好きなものを次々と提案して追加していったら、ようやく座りにきました。
そして最初に用意していたものは食べず、栄養偏りまくりの朝食に😅

3歳児あるあるで、一過性があるものだと思ってるので、こういう日があってもしゃーないかな、と割り切ってます。
全部に対処しようと思ったらこちらが持ちません💦

ただ、危険なこと(フォークや歯ブラシなど持って走る、とか椅子の上に立つ)などした時は絶対に叱ります!泣いてても何度でも叱ります!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。長女さんも同じ感じですよね。3歳あるあるだとは思いますが、頻度が多くて困っています。もう水分だけでもいいやと思うようにもなってきました。食も細くて身体も小柄なので怒ることで食べなくなるのは、私はどうしても嫌で…。なんとしてでも食べさせたい思いが1番です。躾云々より。でも旦那はいつかは大きくなるから、食べなくてもいいという考え。でも実際、今は小さい子なので私は心配です。

• 7月9日