※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おじゃが
子育て・グッズ

助産師から母乳8回+ミルク3回を勧められ、哺乳瓶を嫌がる赤ちゃんの体重増加に悩んでいます。母乳だけで育てていたが、体重増加が心配で、ミルクを飲んでくれる方法を模索中です。

体重の増えが悪いため、助産師さんから母乳8回+ミルクを100ml×3回くらいあげるように言われました。

5月下旬頃から哺乳瓶を嫌がるようになり、母乳のみで育てていました。(1日7~8回)
よく寝てくれて、おしっことうんちも出ていたので足りていると思っていました😢

少食なのか、本人的には足りているのか、母乳のあとに泣くことがないため、朝昼晩と時間を決めてあげたり、お風呂上がりにあげたりしています。
必ず母乳のあとにあげています。
しかし、やっぱり哺乳瓶を咥えると嫌そうな顔をして、舌の上にのせるとオエッとなっています。なんとか飲んでくれるときもありますが、飲んでくれるまでが可哀想で悲しくなります😢
もうすぐ4ヶ月健診なのにこのまま体重増えなかったらどうしよう、どうして飲んでくれないの?と焦っています💦

お腹が空いていれば飲んでくれるのかな?とも思いましたが、母乳の分泌を維持したいのでミルクだけの回は作りたくないです。
23時に母乳+ミルク100mlをあげると朝5時まで寝てくれたりするので、結局母乳が1回減ってしまったりしていますが😭

最悪母乳の回数を増やすことも考えていますが、体重増加が第一優先なので、できればミルクも飲んでもらいたいです。
同じような方いらっしゃいますか?

ちなみに出生体重3348g、1ヶ月健診4230g、7/4に5495gです。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子は出生体重3190g、1ヶ月健診3950g、4ヶ月5800gで、体重の増えが悪いと言われましたが、うんちやおしっこの回数はしっかり出てて、母測も3ヶ月の頃で160gほどあったので、ミルクは1日合計100gくらい足すように指導され1ヶ月続けましたが、3ヶ月で寝返りできるようになってからは動きすぎて消費量が多いせいかこれまた体重増えず、結局「よく動くもんね、仕方ないね〜!緩やかにでも増えてるからこの子の増え方はこうなんだね〜!」なんて言われて終わりました😅ミルクは結局1ヶ月でやめて完母です😌今9ヶ月になりましたが、7.7kg程で相変わらず軽めですが、離乳食もよく食べて、毎日元気いっぱい伝い歩きやハイハイしまくってるので心配いらないかなという感じです😊

こんな人もいるよ〜!!くらいに思ってもらえたら嬉しいです😆✨

はじめてのママリ🔰

うちは生後4ヶ月半ですが、体重が5700gしかないです!
ミルクの追加を試みようとしましたが、全然飲みませんでした笑
結局完母でやっていて、4ヶ月の健診で体重の増えが悪いことは相談しましたが、お医者さんは発達に問題ないし、小さめだけど大丈夫って言ってました😊
その後の助産師さんとの面談でも活気があるし、体重は気をつけて見てた方がいいけど大丈夫と言われましたよ!
ちなみに4ヶ月に入ってより増えなくなりましたが、3ヶ月になってすぐ寝返りして動きまくってるので仕方ないのかなぁと諦めてます😅