※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YY
子育て・グッズ

指しゃぶりについて悩んでいます。子供が保育園でする指しゃぶりが問題で、対策を試しても改善されず、ストレスを感じています。どうやって指しゃぶりをやめさせるか悩んでいます。

指しゃぶりについて。
4歳ですが、全然やめれません。

基本的に私が見てる範囲では
指しゃぶりは辞めれてます。
夜は最初は頑張って寝てますが、無意識に
朝方指しゃぶりしてます。
1番困るのが、私が見てない範囲
保育園ではずっと指しゃぶりしてるみたいです。
先生は気にかけて貰えてるみたいで
たまに注意してみるみたいです。
私が見てない範囲で、指しゃぶりされるのが1番困ります。

指タコの絵本
苦いマニキュア
指しゃぶり矯正器具
出来ることは全て試しました。
全然効果が得られません。

一緒に頑張ろう!と言って
頑張ってみても、本人は保育園で指しゃぶりしなかった!って言ってきたのに
先生に聞くと指しゃぶりずっとしてて、最近増えました!っと言われます。


現に歯並びにも影響が出て、下の前歯が
指の形で凹んでギザギザになってます。
指タコが凄く、爪は2枚爪です。

怒ったら駄目と分かってるけど、ついつい怒ったり
注意したりしてしまうし。
〇〇くんをママは信じてるから、頑張ろうね!って言ってもやめれない。
嘘はつく。隠れて指しゃぶりはする。
本当に
指しゃぶりされるのがストレスでたまりません。



もうどうしたらいいんですかね?
どうしたらやめれますか????

コメント

deleted user

指しゃぶりは暇でやってるのか、精神安定でやってるのかどっちなのでしょうか❓
友達の子は歯医者さんで口が鳥さんみたいになっちゃうよって絵を見せられたら、相当ショックだったのかやめれたみたいです

  • YY

    YY

    本人は癖だと言ってます。
    本人は頑張ろうとしてるけど
    手持ち無沙汰になると指しゃぶりしてます。

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    癖だと治すの難しいですよね😭
    保育園でも出来るだけしないように注意してほしいですね😅💦
    ちょっと怖いけど、歯並びガタガタの写真見せてみてはどうですか?

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子もです。
さんざんやりました。
指しゃぶりするとこうなるって写真も見せたりしました。
最初は寝る時も辞めたり出来たのに最近はまたやり始めてます。
寝る時以外はしません。
本当に困りますよね。
私自身小学校低学年まで指しゃぶりしてましたが、ビックリするくらい歯並び良いです。
そうなってくれたらいいですけど‥。
保育園の先生も始めは注意してたのに最近は言われないって娘も言っていて。また注意してもらうように言うつもりです。

本人次第なのでやっかいですよね😥