※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

24週の検診で疲れと不安を感じる初マタの女性。エコーで赤ちゃんの向きを変えようとされ、頸管の状態にショックを受ける。不安やストレスで涙し、周囲の妊娠生活に落ち込むが、赤ちゃんへの愛情と前向きな気持ちを持ちたいと思っています。

今日24週の検診があり、疲れからか
お腹が何回も張ってる気がします…。
ほぼ日記&愚痴ですが吐き出させて下さい😭
20週の時子宮頸管31ミリ短めで張りもあるため
自宅安静中の初マタです。

今日4Dエコーをしてもらったのですが
赤ちゃんが背中を向けていたため助産師さんが
「揺らしてみますね!」とエコー機械をお腹に当てながら振動させて向きを変えようとしてくれました。
結構強めで3.4回やってたので張りそうでビクビク😢

その後診察でも腹部エコーと内診、頸管は31.5ミリ。
絶対安静にしてたのに変わってなくてショック。

やっと帰れると思ったら今度は助産師のおっぱいチェック(吸いやすい形かどうかを見る?)に呼ばれて15分くらいお話をしました。
頸管が短くて心配と話すと、
今の時点では短い、今後次第、ここで診れない場合は転院してもらうとのこと。
適当な事を言えないのは分かるけど、
話したら余計に気分が落ちました😢

かなり疲れたし、不安で涙が止まらなくなり
検索魔になってはまた不安になり…
そのせいなのか下腹部がグーっと痛重い😭

前回の検診でも頸管が短くて泣いて帰りました。
検診って楽しみなものだと思ってました。
人によっては毎回怖くて辛いんですね。
体外受精してようやく授かり、重症妊娠悪阻で入院。
退院してすぐ頸管が短いと言われ休職して安静。
20週からは一歩も外に出ず絶対安静。
ずーーーーっと不安とストレスとの戦い、、
次は入院?転院?なんて言われるんだろう?と
悪い想像をしては鬱になりそうです…。
もっと大変な思いをしてる方もいると思いますが、
私の周りはすぐ妊娠するし楽しい妊婦生活送ってる人ばかりで余計凹みます😢

とはいえようやく授かれた赤ちゃんは愛おしいし
一生懸命大きくなってるのにママがこれじゃダメですよね
前向きになりたい…🥲✨✨

コメント

haa♥

私も同じ感じです🥺
18週の時に子宮頸管34mmで
22週で31mmになってました😔

体型も華奢で早産の可能性や
張りやすい体質だと言われました。
仕事は3時間半立ちっぱなしで
頻繁に張るので
念の為にもうお休みしてくださいとの事で
予定より早めにお休みに入らせてもらってます😔

先生には週数にしては短めやから
無理はし過ぎないでね!
だけ言われました🥺

私も体外受精で授かりました!
私の性格が呑気なのかもしれませんが、、笑
先生に絶対安静にしてて!
って言われた訳でもないし
漢方も飲んでるし
歩きすぎないとか無理し過ぎなければ大丈夫かなって
普通に生活しちゃってます😂💦
家にいる時は出来るだけ
横になるようにはしてますが😔

妊婦さんっていろいろトラブルあるし
自分1人の問題じゃないから
不安ばっかりですよね😭
でもお腹の中で
ママの努力というか頑張りは
見て感じてくれてると思うので
頑張りすぎず無理しすぎず
赤ちゃん守って行きましょう😔

私は元気な胎動を感じて
毎日癒されています♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ週数、似た状況の方からのコメント嬉しいです✨
    ありがとうございます😭

    この短さで仕事は無理ですよね…
    私も早々にお休みしました💦

    私も絶対安静!とは
    言われてないのですが、
    いざ助産師さんとかに話すと
    「うちで診れなくなったら総合病院に入院です😊」とか脅かす様なことばかり言われて😭
    ちっとも励ましてもらえず
    一気に萎えました(笑)
    もう聞かない事にします🙉(笑)

    神経質になりすぎるのも良くないですよね💦
    やれる事はやっているし、
    みぃ🐥💜さんのように穏やかに過ごせるようにしたいなと思いました🥺✨

    • 7月8日
ママリ

子宮頸管は一度短くなると伸びることは無いので、キープできててすごいと思います!!
安静にしてても短くなってしまう人は短くなるみたいなので…

私も短めですが、急に短くなってなければ大丈夫!と思うようにしています🤗(子宮頸管無力症とかがこわいので…)

安静生活でどうしても検索魔とかになってしまうので、ネットでベビー用品をポチポチして気を紛らわせています🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    そうなんですよね😭
    ただ気休めでも伸びてて欲しかったなぁなんて💦(笑)
    キープできててすごいと言ってもらえて嬉しいです😢💓

    一気に短くなるのが1番怖いですもんね😱
    無力症怖すぎます😭
    張りを感じず短くなるって聞きましたが、張りを感じてるって事は無力症ではないと考えていいんですかねー?🥲

    張り止め飲んで安静にして、今出来る事をやるしかないですもんね、、
    検索魔しても気分落ちるだけなので、私も楽しい事考えるようにします😣♡

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    私はそう考えないとやってられないので🤗笑
    あとは、先日の検診の時に、今産まれてしまっても、日本の医療ならほぼ100%問題なく育つと言われ、少し気が楽になったのもあります😌

    無力症でも張りを感じる方はいると思うので、一概には言えませんが、現時点何も言われてなければ無力症では無いのだと思います!

    骨盤高位、骨盤底筋トレーニング、トコちゃんベルト、座ってる時に足を閉じるなどなど、効くと信じてやり続けましょう🥹

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよねー😭
    それすごく心強いですね✨
    私も次の目標は28週です🥺

    そうなんですね!
    助産師さんに「無力症は張りを感じることなく一気に開く」と言われて🤔
    でも現段階では何も言われてないので気にしすぎない様にします💦

    お互い安静頑張りましょう✊
    お返事ありがとうございました😌💓

    • 7月9日