※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたり♡まま
子育て・グッズ

息子のトイレトレーニングについて相談です。座って楽しんでるだけで出ませんが、これでいいでしょうか?言葉が上手くしゃべれないので教え方を教えてください。

2歳になった息子が居ます!
最近、トイレトレーニングを始めようと
思い補助の便座を姉からもらってきました!
まだ、5日くらいです。
トイレに行き、脱がして便座に座らし
『しーしてみて♪』と教えています!
でも、座って楽しんでるだけで
出ませんがこれでいいのでしょうか?(´・ω・`)
まだ、言葉が上手くしゃべれないので
地道に教えていくつもりですが
初心者なので良かったら教えてください!\(^^)/

コメント

実果

元保育士です。
トイレトレーニングの
第1段階、
嫌がらずにトイレに行く
なのでクリアです❤️
大丈夫ですよ!
次はおしっこが出たらたくさん褒めてあげてください(๑′ᴗ‵๑)
あと、ついでに
ズボンやパンツの着脱や
おしっこが出たら流す、
手を洗う、
の一連の流れも練習しちゃいましょう♪
長い子は1年以上かかる子も
いますので、のんびり
進めてみてください(๑′ᴗ‵๑)

ふたり♡まま

ありがとうございます!
幸い普段からトイレを覗きに来るのでトイレにはなんとか来てくれてます!
まだ、5日なので自分も焦らず
ゆっくり段階を踏んで教えていきたいと思います!
おしっこをするところだよ?
と教える方法がわからなくて
((;・∀・)
ありがとうございます!

実果

そうですねー。
もし可能なら旦那様がいる時に
一緒にトイレに行って見せてあげるのもいいかもですが。笑
あとは、絵本ですね!
トイレの絵本、たくさんありますので絵本を読んだ後に
「ここでしーしーするんだよ〜」
と説明すればわかりやすいかなぁと思います(๑′ᴗ‵๑)

ゆぅサンまま

それでいいです!まだ自分の意思で排泄できないと思いますし、トイレに慣れる練習だと思ってください。

排泄しやすいタイミングは、食事や水分補給の後や(寝てる最中にしてなければ)寝起きと言われています。
そのタイミングでトイレに誘うといいかもしれませんね!

私の経験では、トイレトレーニングは「3歩進んで2歩下がる~♪」でした(笑)できるようになってた事ができなくなったり、何が切欠かわからないままできるようになってたり…。
気長に構えて、余裕を持ってくださいね。

ドラえもん☆

それでいいと思います♪
うちの次男も2歳3ヵ月ですが、2歳からトレーニングパンツをはかせてトイレに座らせるだけでもしています。ほとんどウンチなど出た後に教えてくれるんですが、うちの子供はウォッシュレットが気にいってます(*´∀`)座らせてウォッシュレットをしてお尻をきれいにしています。時間がたったのはお風呂で洗い流しています(;´д`)3ヵ月たって自分で出た後にトイレに私を連れて行こうとするので、それだけでも進歩かな…と思い地道に気長にしようと思ってます。トレパンを洗うのが大変ですけど(;∀;)長男は2歳の時には出来てたので初めは焦りましたが今は諦めて次男のペースに合わせています(о´∀`о)出るときは教えてね♪トイレに行こうね♪といつも話してますが分からないですよね。トイレに座らせて気張る練習やシーシー頑張って!と私もしています。保育園でも始めてるので担当の先生と話し協力しながら進めています。

ふたり♡まま

なるほどですね♡
絵本探してみます(^^)
旦那にも頼んでみます!笑
とりあえず、手伝ってはくれるので二人で協力して頑張ります!すごく、参考になりました\(^^)/

ふたり♡まま


タイミングは大事なんですね!
私はまだ、朝やお風呂前に旦那さんが連れていってくれるので
1日2回程でしたが、他にも試してみます!
みなさん苦戦もするみたいですが怒ったりしないよう頑張ってみます(^^)

ふたり♡まま


すごーい、ウォシュレット好きなんですね\(^^)/
トレパンはやはりもう、最初からはかした方がいいのでしょうか?
息子はまだ私が妊婦なので、
保育園が先になりそうなので
私が息子が保育園に行く頃には恥ずかしくないようにトイレトレーニングを気長に頑張りたいです♡

実果

トイレで出るようになれば
トレーニングパンツにして
みて、30分に1回トイレに
誘ってみて、もらして…
の繰り返しになってくるので
そこから徐々に感覚をあけて
1時間、1時間半としてみて
ください⭐️
今は、トレーニング用のパットもあるようですので、
着替えやカーペットが濡れたりするのが、りおままさんの負担に
ならないようにもして下さいねー!
これからの暑くなる季節は
パンイチでトレーニングさせてる
ってお母様もたくさんいらっしゃいました。笑

ふたり♡まま

そんな便利なパットとかあるんですね!
探して買います!笑
出産前に少しでも教えられたら
いいな♪

ありがとうございます\(^^)/

実果

こんなやつです⭐️
これならウンチも丸めてポイ
出来るので、処理はだいぶ
楽チンだと思います!
濡れた感じもわかりますし
オススメです!

ふたり♡まま


チェックしときます!
\(^^)/助かります♡♡♡

ドラえもん☆

私も息子が2歳の時は妊娠中でした。産まれた後、少しでも楽になりたいと早めにトイレトレーニングを始めたんですが…なかなかですね(*_*)息子はアンパンマンが大好きなのでアンパンマンが褒めてくれるオマルをもらいました。座ると偉いねーとか頑張るんだよ!とかアンパンマンが言うのて喜んで座ってたんですがお兄ちゃんがウォッシュレットを使ってるのを見てて何でもお兄ちゃんの真似をしたがるので自分もしたくなり試したら大好きになりました。アンパンマンのオマルは息子がトイレに座ったりしたら私がボタンを押して頑張ったねーとしゃべるだけの扱いになってしまいました。