※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

産後の面会について、親族がどのタイミングで会いに来るか不安。コロナ禍での出産に関する経験やアドバイスを求めています。

産後の面会について
まとまりのない文章ですみません💦

みなさん、出産後は両親、義家族や友人など
いつ頃から会いましたか?

両親と義両親は同じ県ですが、私たちとは3時間ほど離れた県に住んでいます。
旦那さんが育休取れない、初産という事もありお手伝いに来てもらうことになっていて
退院日から約2週間は義母
そこから1か月ほどは実母に交代で来てもらう予定です。
(2人とも泊まり込みです)

私自身1人での育児が不安だったのですが
今更になって、退院日すぐに来てもらうのはしんどいのかな?
ゆっくりしにくいのかな…
と他の方の投稿を見て心配になってきました。
どちらの親とも関係は良好なので、
初めは言ってくれていることに了承したのですが
不安になってきて…
こればっかりは、関係性や出産後の状態にもよるとは思うのですが…

コロナの事も心配なのですが、
里帰り等していたら結局旦那さん以外の家族と接触する事になるし
あまり変わりないのかなとも思っています。

コロナ禍での出産された方、どのように産後過ごされたか教えて欲しいです^ ^!

コメント

あー

初産なら来てもらった方がいいと思います。
産後は豆腐のようなメンタルです😂
でも義母だと思うようにゆっくりできない、気疲れがあるかもしれないですね💦

• ぽん

ぽん

そうなのですね!
    たしかに、何にでも不安になったりしてしまいそう…
    では、うまく頼りながら来てもらった方が良さそうですね🥹👍

• 7月8日
ぷ〜

関係が良好とのことなら来ていただいても大丈夫だと思います😊もしもしんどくなったら、そのときは旦那さんを通じてうまく切り上げてもらいましょ😌

コロナ初期の上の子のとき里帰りしていましたが、退院した日の夜中の2時から赤ちゃんが泣き止まず、本当に辛くて辛くて代わりに抱っこしてくれる人がいて本当に助かりました!!他にもミルクの準備から哺乳瓶の片付けまでやってもらったりと、夜はメンタルがやられるので誰か頼れる人がいるとうれしかったです❤️昼間も沐浴の手伝いをしてくれたり、話し相手になってくれたりしてくれて助かりました😊

現在妊娠中ですが、私も産後は義母に2週間ほどお手伝いに来てもらう予定です☺️

• ぽん

ぽん

確かにそうですね!
    今も、来てもらうタイミングを旦那さんと相談したりしてるので、その感じでいざとなればお願いしてみようかと思います🥹

そうでしたか✨
    同じ様な方が居て安心しました^ ^
    上手くお願いしたり頼ったりしながら、回復出来る様にしたいなと思います❣️

• 7月8日