※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子の発達についての心配事と安心な点を述べ、発達が遅れているかどうか気にしています。

あと10日程で1歳になる息子の発達について、率直な意見を聞かせてください😢

【心配なこと】
・バイバイ、パチパチ、ごちそうさま等の手真似全般を全くしない(何回も目の前で見せているにも関わらず)
・パチパチと言うと私の手を取ってパチパチさせようとする
・一人で立てない、歩けない
・Eテレなど見せても何も反応しない(凝視してるだけ)
・指差ししない
・実家や義実家に半日預けて帰ってきて私を見ても無反応
・後追いする時としない時がある

【安心なこと】
・呼べば振り向く
・嬉しいことがあるとニコニコしながらこちらを見る
・積み木を積もうとする(まだ上手くは積めない)
・おもちゃの動かし方の真似はする
・離乳食は毎回完食
・夜は10時間近く寝る
・食べ物を見ると「まんま」と言う

手真似をしないのが一番心配です。
上記を見て発達が遅れていると思いますか?😢

コメント

ママリ

全然遅れてるとは思いません。まだこれからと思いますが…💦

  • ままり

    ままり

    ほんとですか🥲少し安心しました🥲✨

    • 7月7日
たぬき

うちもあと1週間で1歳です🥰

うちの子もちょこちょこ気になるとこあって保健師さんの個別相談に行きました✨
平日日中に余裕あれば保健師さんに見てもらうのもありかなと思います☺️
でも読ませていただいた感じでは発達が遅れてるとは感じません😳 本当に個人差あるところですし、きっと保健師さんやプロの方に相談しても様子見、それからできることを重視して大丈夫ってなるかなと思います☺️

  • ままり

    ままり

    お誕生日近いですね😳
    相談したことなかったので検討してみます!
    遅れてると感じないとのことで少し安心しました🥲✨

    • 7月7日
  • たぬき

    たぬき


    もう1歳とか信じられないですよね😢笑笑 こないだ新生児だった気が…とか思います😂
    ぜひぜひ✨
    個人差あると分かってても心配なりますよね☺️

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

息子1歳では手真似しなかったです。

1歳1ヶ月ではーい🙋‍♂️、バイバイ・パチパチ・ご馳走様は1歳4、5ヶ月くらいでした!

  • ままり

    ままり

    そうなんですね…!
    私ももう少し様子を見てみます!少し安心しました🥲✨

    • 7月7日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦
あと2週間ほどで1歳になる息子も同じ感じでずっと不安です。
その後お子さんバイバイや指差ししてくれるようになりましたか??

  • ままり

    ままり

    いえいえ!不安ですよね🥲

    息子はその後、1歳0ヶ月で「〇〇な人〜」と聞くと手を上げるようになり、その少し後には歩き始め、1歳2ヶ月で急にパチパチブーム到来でパチパチしまくり、1歳3ヶ月の現在、やっとバイバイとごちそうさまをしてくれるようになりました😂

    指さしと発語はまだ微妙なのですが、こちらの言うこともだいぶ理解している様子なので今はそこまで気にしていません😊✨

    • 10月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事ありがとうございます😊
    息子さんすごく成長されてますね✨
    うちはずーっとパチパチしかできなくてバイバイとか見せてるのになんでもパチパチで全く分かってません💦
    むしろ見てないこと多いです😭

    1歳0ヶ月で〇〇何人ー?で手を挙げるのとか今の感じだと全然無理そうですが気長に待ちたいと思います🥺

    • 10月27日
  • ままり

    ままり


    うちもパチパチ死ぬほど教えたのに全くしませんでした😇
    むしろ「〇〇な人〜」なんて全然教えてなかったのに、何故出来るようになったのか分かりません🤣
    結局、本人のやる気次第なのだろうなと思いました(笑)

    パチパチできているなら、きっと1歳すぎればどんどん成長すると思います💞

    • 10月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね!!🫢
    本当本人のやる気次第なんですかね笑

    パチパチは9ヶ月頃勝手にやり始めてそれが今では模倣になった感じです😅
    ただそこから増えてないし今も謎?なタイミングでやる時もあるのでよく分かりません😂
    周りがいろいろできて不安ばかりです😭

    1歳過ぎの成長に期待です🥺

    ありがとうございました❤️

    • 10月27日