※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃん
住まい

住宅ローンについて体験談聞かせてください🙇‍♂️この度土地を購入し、こ…

住宅ローンについて体験談聞かせてください🙇‍♂️

この度土地を購入し、これから工務店と打ち合わせが始まるのですが、住宅ローンで悩んでいます。

工務店の見積りに住宅ローン事務手数料という項目で
土地、建物それぞれ75,000円づつ計150,000円が入っていました。
銀行に払う手数料とは別で代行手数料だと思われます。

自分で住宅ローンの手続きされた方いらっしゃいますか?
大変でしょうか💦
それとも不動産や工務店、ハウスメーカー経由で契約された方は代行手数料の有無、金額をもしよろしければ教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

コメント

ミク

住宅ローンは自分で手続きしました🎵
相談も含めて4回銀行に行きました✨
準備するものはどっちでも変わらないので自分達でやっちゃいました❤️

• なぁちゃん

なぁちゃん

ありがとうございます❣️
    ご自分で手続きされたのですね✨✨
    夫の仕事がなかなか休めないので、平日に私が1人で相談へ行こうかなとは思うのですが、さすがに契約時は本人も同席が必要ですよね🥺
    契約に関しては何回行かれましたか??🤔

• 7月7日
  • ミク

ミク

契約は2回ですね!!
    契約は本人同席で主人がメインで書類書きました!

相談なら奥さんでも大丈夫だと思いますよ🎵

• 7月7日
  • なぁちゃん

なぁちゃん

なるほどです🥺
    ありがとうございます❣️
    仮審査や本審査の書類提出などは夫なしでもいけそうでしたか?🥺
    たくさん聞いてすみません🙇‍♂️

• 7月7日
  • ミク

ミク

仮審査自体の書類は私が書きましたが主人は近くにいたのでなぁちゃんさんのみでオッケーかは聞かないとわからないですね💧

本審査は主人が書きました!

• 7月7日
ママリ

提携していない銀行などということでしょうか…?🤔
HM経由より銀行を紹介され、銀行へ行き銀行員さんと一緒に手続きしました。(HMの営業さんも同席)自分で手続きしたという定義に入るか分かりませんが、
銀行員さんの説明を聞いたり、指示のもと動くので大変ではないですよ。
住宅ローン事務手数料はかからなかったです。

• なぁちゃん

なぁちゃん

コメントありがとうございます❣️
    提携されている銀行なのかわからないのですが、土地を買い付けるにあたり仮審査の手続きはしていただいています🤔
    その銀行を勧められているのですが、事務手数料が結構な金額だったので自分でできないかと思っています🤔

手数料かからなかったのですね🥺❣️

• 7月7日