※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が自閉傾向で、宿題や連絡帳に注意散漫。来年支援級へ。自閉な特性でしょうか?

今年入学した一年生の息子がいます。
朝、登校してきたら、宿題出して、連絡帳を書いてというルーティンが毎日あるのですが、登校したら、毎日ぼーーっと座って、なかなか宿題も出さないし、連絡帳も声をかけられて、やっと書くという毎日のようです😨注意散漫で、いろんなところも気になるようです😔
うちの子は、自閉グレーなのですが、自閉な特性でもあるのでしょうか?😰

来年度は、支援級に入る予定ではいます😔

コメント

‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

発達グレーで検査はしていましたが診断名まではつかずそのまま入学し、最近再検査して自閉症とADHDの診断がおりました。うちの息子も超マイペースです。保育園の時も周りの様子を見て行動が多く先生からの指示(今から〜するから〜してね)などが自分に言われてると思っていないなど色々ありました。入学してからは環境やお友達もかわったりあるのでルーティンが身につくまでは時間はかかった印象です。就学前相談の時に支援級について悩みましたが、途中からの支援級でお願いしたいとなっても先生の確保が難しかったり困り事が出てきた時にすぐに対応が出来ないなどあるかなと思い支援級でお願いしています。授業は皆と受けてますし、本人が困った時には助けてくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ADHDは不注意型の方ですか?うちは、まだ診断がついていない(夏休みに診断してもらう予定です)のですが、自閉と不注意が入ってるのかな?と思ったり😭
    うちも環境が変わって、4月と5月、6月も半ばまではひどかったです😔チック、口内炎、爪噛み...相当ストレスが溜まってたんだろうなって思います😔
    やはり、入学前に支援級に入れてあげればよかったなぁと今になって思います🥺療育でも課題もしっかりできていたし、保育園からは、一斉指示は通りにくい時はあるけど、集団行動もできてたし、支援級のこともなにも言われていませんでした😔
    後悔でしかないですが、今親ができることをしてあげないとダメですね❤️
    支援級は、算数と国語ですか?😄

• 7月8日
  • ‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

多動と不注意とありますが全体的には数値は低い方でした。自閉傾向は強めです。支援級については誰からも言われてないですが就学前相談の時に支援の先生ともお話しして決めました😌基本的にはどの授業にもついてくれていますが1人でできる所は見守ってくれているみたいです😊国語や算数も文章問題になってくると理解が難しかったりと所々で困り事はあるみたいですが頑張ってやっていますよ😌支援級は悩みますよね。。私も最初は悩みましたが保育園の時とは違って一人一人に担任がちゃんと見れる訳では無いのでお願いしました。息子は目で見て物事を捉える方が理解しやすいので絵がついてるものだとわかりやすいです。
    指示も長々話すよりかは短めで具体的にがいいみたいですが中々難しいですね😭

• 7月10日
もこもこにゃんこ

うちの自閉症スペクトラムの子供もマイペースです💦
交流級での授業中、1人教室に残ってたり、雨の日は登校後水たまりで遊んでて教室になかなか来ないとか😅
どう言う気持ちで教室に1人でいたんだ🤣って思いますけど、ボケーッとしてたみたいです💦
すぐ気が散るので、トイレに行っても全然帰ってこないみたいですし😅
マイペース、マイワールドですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    うちもテスト直しの時に、ぼーっとして、ついていけないみたいで、ハッと思い出して、またやり、またボーっとしてるみたいです😔
    うちもぼーっとしてるので、声かけなかったら、教室に一人ってありえそうです🤣
    やっぱりぼーっとしてたり、マイワールド(息子もマイワールド全開です)っていうのは、自閉の特性でもあるのですかね?🥺
    もこもこにゃんこさんの息子さんと全く同じです🤣すぐに気が散る、マイペース、マイワールド🤣

少し、話は変わりますが、
    もこもこにゃんこさんの息子さんは、何が得意とかありますか?うちの息子も得意なことを探し中です🥰LEGOとか作るのが好きなので、何かできることがあればなぁとは思うのですが、まだ、見つけられていないのが現状です😔😔

• 7月8日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

特性なのかな〜と思ってます💦

すごい得意とか言う事もないですが、
    モノづくりが好きで、工作やブロック、お絵かきは良くやってますよ😊
    ロボット教室も通ってます。
    放課後デイサービスも美術系の所にも行ってて楽しそうです。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ロボット教室は私も考えています。楽しそうですか?
    うちは、人との距離も近いので、集団でルールのある遊びをしたり、ソーシャルスキルトレーニングを主とした放課後デイに通っています😄
    美術系の放課後デイもあるんですね?!楽しそうですね🥰うちの地域は、遊びを通して集団でソーシャルスキルを学ぶみたいなところが多いです✨

• 7月8日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

ロボット教室楽しいみたいです😊
    パズルがちょっと難しくて最近ダラダラやってそうですが、ロボット作りやプログラミングはウキウキでやってきますよ🤖

放課後デイサービス、色んなところがあって、運動系と美術系の2か所行ってます。
    ダンスや音楽、料理、勉強など色々あるので、手厚い習い事みたいな感じで行けます😁

美術系も曜日によって、陶芸、工作、臨床美術、作業療法系など色々ありますよ。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ロボット教室も考えてるのですが、月謝が高くて、どうしようか悩み中です😭子供が楽しんでくれるのであれば、やらせてあげたいですけどね🥺
    ダンスや音楽、陶芸などなど、めっちゃいいですね🥰うちも放課後デイは、習い事やともだちと遊べる所って思って通わせてます😄週に何回ぐらい通われてますか?質問ばかりですみません😔

• 7月8日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

ロボット教室はちょっと高めですよね💦

今は週2回通ってます😊

• 7月8日