※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
お金・保険

24歳の女性が、3人家族で貯金について悩んでいます。旦那とのお金の考え方の違いもあり、外食や子供の買い物での支払いについても意見が分かれています。

あたし24歳 旦那25歳 3歳の娘 妊娠4ヶ月

今は3人暮らしですが、旦那さんはボーナスが無く
貯金が毎月できる日もあればできないひもあります。
お金ことで喧嘩したくないのですが、貯金は3人暮らしだと
何十マン有れば余裕なんでしょうか😢24歳でそこまで貯金に
こだわらなくていいのでしょうか。

旦那さんは自分の稼いだお金=自分のお金
私は自分のお給料=家のお金
だと思ってるので正直、どっちが外食にしろ、子供のものを買うにしろどっちかが払えば良いと思ってるんですが旦那さんは出したら絶対、あとから返してなと言われます。返してシステムが何でそーなるのか理解できません。

コメント

ごまみそらーめん

同い年です☺️
この間読んだ本に、まず貯金は6ヶ月分の生活費があると安心だと書いてました☀今後の分はまだまだ今からためていけば大丈夫かな~とのんきにおもってます(笑)

生活費なんかはどうしてるんでしょうか?うちはお金をお互い同じ率だけ一つの財布に入れてそこから外食代などは出してます!

• h

h

日用品、食費は私が持ってます。あとは旦那さんが払ってくれてますが今月クレジットが高くてその分のお金が給料から減ったからそれ返してと言われました。意味がわからんかったです。クレジットも旦那さんが持つ側なのになぜ返してって言われるのか不思議で。旦那さんのお給料も家のお金でしょと言うてもこれは俺のお金やからクレジットも使うなと言われました

• 7月7日
けろけろけろっぴ

旦那さんが自分のお金て思ってるのが理解できないですね🧐

• h

h

ですよね。家のお金でしょうというと喧嘩になります。自分のお給料は自分のにすると結局、貯金なんて出来ないしやろうとしない。

• 7月7日

え〜そんな旦那イヤです😅
あとから返してって何それ?って感じですねwww

• h

h

4ヶ月分の支払いをもー今月まとめて払ったほうが早いし金額も高いけどまとめて払おって言うたのは旦那さんなのにその分銀行から聞かれたから、クレジット支払い分のお金を返してって。それならまだ支払い完了してない水道代なと保育料など携帯代とかはあたしが今月もうしその分のお金を銀行に入れたのにまだ四万たりひんしいれてなって。結局クレジット支払いあたしが払った気分になります😢旦那さんは今月はマイナスになるのに何であたしがお金を返してプラスになってるんやってもーかなしい

• 7月7日

退会ユーザー

うちもかなりの貧乏やけど
    旦那23、私21、今年3歳の娘、2人目妊娠中です。
    うちのは、自分で稼いだお金=自分のお金とは思ってないけど
    現場仕事なので日払いで、今日俺が持っとくからって日が週に2回程あります。(タバコや🛵のガソリン代)
    支払い優先にしろよ…って正直思います😅言ったら不機嫌になるので言えないけど笑
    って書いてるうちの旦那も主さんのと同類ですかね?🤣

• 7月7日
  • h

h

わかります!支払い優先にしろよ!って思いますよね!順番が逆やねんって思います。支払い終わってから余ったお金で飲み会やら友達と遊んだら良いのにほんとに不機嫌になるからでも我慢の限界で、言うたら喧嘩になりました。

• 7月7日

退会ユーザー

分かります( ˇωˇ )
    滞納してる奴もたくさんあるし、
    ちょっとでもいいから貯金してほしいし
    なんか悲しくなりますよね笑
    うちは結婚して3年、ずっと貧乏なので感覚麻痺してますが💦

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

年齢が皆同じです😻
私24、旦那25、3歳の息子、妊娠7ヶ月です🥰

私も若いからまだいっかーって時と焦る時を毎日繰り返してます😂
上の方も言ってる通り給料半年分の生活防衛費がすぐ引き出せる所にあればいいとよく聞きます👂

お小遣い制にしてお小遣い分は旦那さんのお金でいいけどそれ以外は家のお金にしようという提案はのんでくれなさそうですか?💦

• h

h

のんでくれないですね。最終的に月の終わりに回れば貯金にするかもしれんし俺の使い道で値段も変わるからわからんって言われました。何とためにクレジットを作ったのかわかりません。仕事も私は去年の12月にはじめたばっかなので旦那さんも病院に行ったり友達とのご飯なども月に一回しか行けてなかったので今では財布も変えて解放されてそれに使いたいそうです。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー😱
    貯金にするかもってむしろしてって感じだし俺の使い道次第って、、、子供がいる自覚と将来どんだけお金が必要か分かってる?っていいたいですよね🥲
    奥さんが仕事始めたからって解放とかじゃないですよね💦
    これから出産もあって奥さんの給料とかも減ったり色々あるのに😖

• 7月7日

それ家族って言わないですよね?
離婚してって言います😂
酷すぎます😭

はじめてのママリ🔰

年齢関係なく、お子さんがいる以上貯金はしないと、ただの無責任なその日暮らしになると思います💦

家計の黄金比と言われているのは、手取りの20%を貯金できたら良いと言われていますよね🙆‍♀️
何年後にいくら必要かを計算して資金計画を立てるのがいいと思います💡

愛美

私も24歳です!!恥ずかしながら2年前まで貯金ゼロでした😅
1度コロナ給付金一律10万の時を機に貯金スタートしてもうすぐ100行くかなくらいです😢
毎月の貯金額はバラバラですが最低1000円の時もあります💦とにかく毎月少しでも貯金するって気持ちでちまちま貯金頑張ってます💰
あとお財布事情ですがうちは初めから旦那の給料自分の給料全部管理してて全部家のお金って感じなので主さんの旦那さんの考えがよく分からないです😅子供いたら旦那さんの方が稼げるのがほとんどなのに不平等だと感じました😭長々とすいません💦

はじめてのママリ🔰

同い年です!うちも24、旦那が25歳です。

暮らしについてはその生活水準によるかと思いますが.25〜30くらいあれば人並みの生活はできると思います!

ご主人の、自分の稼ぎは自分のお金って認識は私には理解できません!

旦那さんの言い分は支離滅裂ですね😭
財布を一緒にしてお小遣い制にするか、夫婦それぞれの給料に対して同じ割合を家計に回した方がいいと思います😭
旦那さんの中では
自分が自由に使うお金>家族の貯金
なんですね😣
20歳そこそこで結婚したから遊べてない分欲求が貯まっちゃったんですかね…。結婚した以上家族のお金を1番に考えるべきなのに😭

本題に入りますが、他に投資に回す時に現金として置いておくお金が生活防衛費として子どもがいる世帯は6ヶ月〜1年分必要なわけであって、投資とかしていないならもっと必要だと思います。
24歳なら「何十マン」と言わず3桁は欲しいですね😭
でも無いものはしょうがないので、これからちゃんと貯金していけば良いと思います✨

酷すぎます

何のために家族??
そして娘のために買えよって
感じですよね、、、

貯金にこだわらなくてもいいとか
関係ないです
貯金はできるなら絶対してください
今後あの時貯めておけばよかったと
必ずきます

1.2万でもいいので
コツコツためてください
そして旦那さん