※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンパン
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が絵本に興味を示さず、食べようとする悩みです。絵本の読み聞かせのタイミングや方法について不安があります。

同じ月例や先輩ママさんで絵本の読み聞かせしてないって方いますか?

今月で生後9ヶ月の息子がいます。何度か絵本を見せるのですがじっとできずにいたり絵本を食べることに必死になってます(・・;)
ママリで寝る前に絵本をとか生後2ヶ月から読み聞かせなど見かけるので、このままでよいのかなぁと悩み中です。

コメント

あーみ◡̈

うちの子も絵本食べますよー!

全然絵本とか読んでません笑
いないいないばぁの絵本で遊ぶくらいです♡

にぎやか大好きママ

個人差ありますよねー
ウエノコハ絵本が好きでちいちゃいころから見てましたが、真ん中はさっぱりです。絵本を閉じて「読むのを止めて」ってしてしまうんで読めません。

そんなその下の子はダンスが好きで、ダンスミュージックがテレビで流れると上手に踊ってます。

同じように育てても全然違うこがそだって面白いです。

あい

うちも一緒ですよー😃
本はかじるものだと思ってるのかって位です(笑)
しかけ絵本みたいなものは何となく本としての役割は果たしてるかなくらいです

ユイ

うちも同じ月齢の頃は絵本を見せてもかじったり、舐めたりだったのでしばらく見せてませんでした!
1歳過ぎてからまた見せたら、ページをめくったり、指差ししたり楽しめるようになりましたよ♬*.+゜
でも、今でも時々舐めたりしてます(笑)

ゆいの母ちゃん

うちの子も絵本は食べ物です(笑)
お姉ちゃんに絵本を読んでいると、寄ってきて食べたり、本を閉じたり。なかなか集中して読ませてくれません。
その代わり、お姉ちゃんが弟に読んであげてます。私が読むより、お姉ちゃんに読んでもらうのを喜んでいる様子なので、それもいいな、と思って見ています♡

ぶんばぼん

同じく9ヶ月ですが、同じ本(わんわん、とか、じゃあじゃあ、とかしか文字のない本当に赤ちゃん向けのやつです)を何度も読んでると、笑って見てくれるようになりましたが、新しい本はやはりかじりに来ますよ😂笑
みんなそうなんだと思います、だから分厚く作ってある本が多いようですね!

ゆーーーーーゆ

私の娘も9ヶ月頃は全く絵本に興味がなく、読みはじめても奪われ嚙まれる始末だったので、全然読んでませんでしたよ(∩^ω^∩)

どこかで内容を聞いてなくても、ママの話す声を聞くことが脳の発達に良いと見たので、娘が聞いてなくても気にせず読んでました😹笑

ただ10ヶ月過ぎた頃から、急に興味深々で絵本を見てくれるようになりましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

うちも手に取れる位置にあったら、食べちゃいます😰
ソファーなど、少し高い位置で対面して読んであげると喜んで聞いてくれますよ。
その時の気分にもよりますが…

pople_maiko

ウチも絵本はあまり読みませんでしたが、今は自分で選んで本を読みますよ😊最初は読んでもらって、最後は自分で私に読み聞かせしてくれます笑
2歳前後で絵本も好きになってきた感じです。それまでは絵だけをパッパッとめくってみているようでした😃話はあんまり聞いてなくて、可愛い!とかくまさんとうさぎさんとネコさんと〜、とか自分の感想だけを喋ってましたよ🌸

アンパンパン

皆さんご回答にアドレスありがとうございます!
本来ならお一人ずつご返信しなければいけませんが、まとめて失礼します。

もっと月例が浅い頃から読み聞かせをしなかったからかと心配になりましたが安心しました❗