※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
ココロ・悩み

生後3ヶ月の娘が乳首拒否し、母乳が出なくなりショックです。同じ経験の先輩ママさんの気持ちの切り替え方を知りたいです。

こんにちは
生後3ヶ月の女の子のママです。今まで母乳とミルク混合での育児だったのですが、3ヶ月に入った途端娘からの乳首拒否…搾乳してみると母乳が1滴2滴ほどしか出ませんでした。。
完母ではなかったものの、いざ出なくなるとこんなにもショックなのかと娘を抱っこしながら泣いてしまいました…
同じ様な経験がある先輩ママさんはどのように気持ちの切り替えをしたのか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします……

コメント

咲や

最初は混合でしたが、乳首を噛まれ、おっぱい出ないと怒られたので、もう諦めてミルクだけにしました
ミルクだけだと飲んだ量も分かりやすいので楽ですね
最初、頑張って搾乳していたんですが、その苦労ももうしなくてもいいと思うと気が楽になりました
上の子で卒乳苦労したので、ミルクだけならあっさり卒乳出来そうで、そういう意味でも楽ですね

• すー

すー

なるほどです!回答ありがとうございます♡ミルクのメリットももちろんなので気持ち切り替えていきます!

• 7月7日
Ma☆

こんにちは。
自分の話ではないですが、私の母が最初から母乳が全然出なかったそうです。
なので私は粉ミルクを飲んで育ったようですが、大きい病気も今までしたことないですし背も高い方ですよ!
母乳で育てたい気持ちも私も親なので分かりますが…大丈夫ですよ👌
もともと飲ませられない方もいるし、3ヶ月よく頑張られましたね😌
少しでも励ましになれば良いのですが☺️

• すー

すー

回答ありがとうございます!!励ましのお言葉ありがとうございます🥺🥺私も自分に3ヶ月よく頑張ったって言い聞かせます🥲

• 7月7日
もちこ🐈

うちの子は3ヶ月から体重が増えなくなり、栄養をミルクメインにして母乳は少し補う程度にしましょう!と言われ、急に完ミよりの混合になりました。

ミルクで満足してしまい母乳飲む回数は減っていき、母乳の出が悪くなり、私もかなりショックでしたし、急な卒乳を間近に寂しくなり涙が出ました🥲

今では6回授乳のうち1〜2回母乳吸えばいいです。しかも1回あたり2〜3分。
1〜2ヶ月の頃に比べると出はかなり悪くなったと思いますがお風呂でマッサージしてなんとかでてます。
一生懸命おっぱいを吸う姿はとても愛おしくてやめるの寂しいですよね…🥲

私はもうすぐ離乳食が始まるので、離乳食スタートを機に完ミにしようかと考えるようになりました!赤ちゃんの為に離乳食を作る勉強をし始めたら、母乳以外でも沢山愛情を与えてあげられる事はあると思えました😌

• すー

すー

回答ありがとうございます♡おやつ程度に母乳という考えだったのですが、いざ出なくなると寂しくなるという…そうなんですよね、他にもっともっと愛情かけていきます❤️‍🔥

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

私も最初混合でしたが3ヶ月頃から母乳拒否になり完ミになりました!
最初は悲しくて私もメソメソしてたんですがだんだん完ミの方が実家に預けやすいし旦那でも夜中に授乳出来るし楽なのでは!と気付きました!その辺りからメソメソしてた気持ちがスーッとなくなりました😄

• すー

すー

回答ありがとうございます♡
    そうですよね😵‍💫もろもろミルクのいいところありますし、気持ち切り替えていきます!ありがとうございます❤️‍🔥

• 7月7日
あぽ

私も混合からミルクになりました。
母乳で育てたいと思っていたのでショックでした。
旦那に相談しても出せよって…。
出ないって話してるのに母乳の話しは辛かった😢

ミルクでも元気に育つし愛情がなくなるわけじゃないと元同期に言われて心が救われました😊

• すー

すー

回答ありがとうございます♡私は旦那に言ったら「おしゃぶり程度にはなるんじゃない?」と…旦那の一言で精神的にきました🥲
    素敵な同期様がいて羨ましい限りです🥺

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

私なんて生後1週間で完ミです笑

生後3日目からおっぱいを吸わなくなって、頑張って吸わせようとしますが泣いて拒否💦産院でも誰よりも授乳に時間がかかって泣きそうになりました😅

元々母乳にこだわりはなかったもののやっぱり悲しかったですよ~
でも辛いって思いながら子育てするより楽しいと思いたいと思ってミルクにしました!

ミルクの方が飲んだ量を把握できるし、家族みんなで授乳できるのでミルクにしてよかったです😊

• すー

すー

回答ありがとうございます♡初めてのことばかりで本当に正解が無く毎日ドキドキです…やっぱり悲しいですよね💦🥺この気持ちを共有できただけでも嬉しかったです😵‍💫

• 7月7日