※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

福音幼稚園の園長先生交代で変化を感じるか。入園前の心配や対応について相談。

神奈川県川崎市川崎区福音幼稚園の園長先生が変わってから園の雰囲気、内容など変ったと感じることはありますか?
来年入園の幼稚園探しをしています。
先日、福音幼稚園の説明会へ参加しました。園の方針は、HPと変わりないのですが、受けとめ方の違いもあると思うのですが、園長先生の考えが、HPやネット上の口コミ、ママ友の口コミ総じて印象が良かったため、わたしの想像より少し厳しく感じました。
入園までにオムツは外れているのが良い。必ずトイレトレーニングは家庭でして、できなかった(オムツが外れなかった)場合は園に報告をし、親子、先生と面談をし、どうやって外すか計画を立てなければならない。保育園は、親の代わりの保育をするからオムツも外してくれる。幼稚園は違う。あくまで家庭が主であり幼稚園は手助けをする立場。
入園までに会話ができれば良いかな。挨拶「こんにちは。」ぐらいは言えるのが良い。
うちの子が内向的で、心配しているので、ちょっと厳しいな。と受け止めてしまいました。他の幼稚園の説明会にまだ行ってないので分かりませんが、入園までに何かをした方が良いとか言われるのでしょうか。。。
園庭開放へ参加した時にクラスの外に1人でずーっといる園児がいていろいろな子がいる幼稚園なんだな。と好印象でしたし、ママ友の話でも発達の遅い子が通ってるけど、良いって言ってたけど。と聞きました。
今年から園長先生が変わったそうですが、何か厳しくなりましたか?

コメント

サクラ

2年前に前園長の時に入園説明会参加しました。
ちょうどおむつ取れるか取れないかくらいのタイミングで、それを園長に話をしたんですけど、「いいんですよ、トイレ学ぶために幼稚園来てるわけではないですから、そういうものは後々ついてきます。心を育てていきましょう、園としては全く気にしません、サポートしていきます、その子のペースがあります、焦らずいきましょう」みたいな回答でした。好き嫌いも多いのでそれも相談しましたがやはり同じような言葉をかけてくださり、入園を決めた記憶です。(抽選で落ちましたが)

園長変わるとそんなに変わるんですね…きっとそれに合わせて先生たちの指導法も変わりそうです…

すみません、今現在の園の雰囲気はわからないので回答になってませんが…😫😫