※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama🩵🩷
お金・保険

学資保険のおすすめ入り時期と保険について教えてください

学資保険って何歳までにどのプランに入るのがおすすめですか???
子供の入っといた方がいい保険などあれば
参考などに聞かせてください🙇‍♀️

コメント

第二子妊娠中ママ

今の学資保険は入らない方がいいと思います😅😅
いつもよくしていただいてる保険屋さんの人にも学資保険は今のはプラスにならないし無駄だから入らないほうがいいよ!って言われました!

はじめてのママリ🔰

生まれる前、生まれてすぐがいいですよ🙆‍♀️ 年払いか、前期払いがおすすめです。

よく、学資は増えないから〜ジュニアニーサや、米ドル建てが〜と言われていますが…学資は銀行預金よりかはいいですし、親に何かあっても支払われる、途中解約しなければ元本割れの心配がないのが最大のメリットです✨あとは円建終身も同じ感じかな?と✨

ジュニアニーサは、あくまでも投資なので使いたい時に元本割れしている可能性もあります。
米ドルは為替リスクがありますよね。使いたい時に今みたく円安ならいいかもですが、円高だったらきついだけです💦払い込んでいるときも毎月払込額が変わってきますし…。
リスクがあっても、足りない分は家計から補えるなら、投資やドル建てもありだと思います🙆‍♀️うちは円建終身、投資やドル建てもありますが、学費は学資と普通預金メインです✨

お子さん生まれたら、個人賠償責任保険は加入した方がいいです👍

R

学資入るなら、生まれる前または0歳のうちに入るのがオススメです!
(生まれる前の加入が一番返戻率高いですが、同じ内容で0歳加入しても若干しか率は変わらないのでそんなに大差ないです。)

プランは保険会社によって異なるのでなんとも言えませんが、返戻率100%以上が最低条件です。
あとはご自身で欲しいタイミングとプランでもらえるタイミングが合うものだと良さそうです🤔

子供の保険としては、個人賠償と医療ですかね、

個人賠償は車や家の保険に特約などでついてたりもするので確認してみるといいと思います!

医療は小さいうちに掛け捨ての掛金安いものに入っておくといいと思います。
理由としては、小さいうちは医療費無料でも個室代や親の食費などでお金がかかるのでその分の補填用、終身型や更新時告知不要のものに入っておき今後病気等で保険に入れなくなってしまった場合に備えて です^^*
ただ、病気しなければ無駄なお金ということにもなるのでそこはご家庭の価値観次第ですね…💦