※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
お仕事

共働きで、子どもが小学校に上がる際、パートになるか正社員のままか悩んでいます。パートになれば子供との時間が増えるか考えています。パートの方や正社員の方の経験談を聞きたいです。

共働きで、両親が遠方住みの方に質問です。

現在正社員で働いています。(今は育休中です)

子どもが小学校に上がる時にパートになるか、
正社員のまま続けるか、で悩んでいます。

パートになれば、ある程度働く時間が短くなって
子どもと関わりが増え、勉強を見たり、習い事などに
携わる時間が増えるかなというのが理由です。

小学生のお子さんをお持ちの方で、
パートの方、正社員の方、どちらの方の
お話も聞きたいです!

よろしくお願いします🙏

コメント

Haruki

パートです!
1年生は帰りがめっちゃ早いので
普段より初めは早上がりにしてもらい帰ってました!
今は息子も慣れて鍵っ子にしてるので
通常時間に戻しましたー!


帰宅したら電話する。
見守りカメラで監視。

にしてます!

  • はなまる

    はなまる

    コメントありがとうございます!
    学童などには通ってない感じでしょうか?😊
    1年生って帰り早いですよね、、、
    まだ娘は年少ですが、今からすでにどうするべきか、悩んでいます🥹

    • 7月7日
  • Haruki

    Haruki

    学童に入れようと思い説明会に
    行きましたが、
    うちの地域は保護者運営なので
    めっちゃめんどくさいです、、
    やること多いし、、
    休みが多く、、なのに高い
    なんのために入れるの?っと
    そんなもののために高いお金払って
    入れることはない!と思い
    鍵っ子にしました!!

    • 7月7日
  • はなまる

    はなまる

    たしかに休み多くて、高くて、良いとこないような所に入れる必要はないですよね💦

    私自身が鍵っ子で育ったので、大丈夫じゃないかと思うのですが、せめて時間を短くしてもらってパートになった方が安心かなとも思っています。

    ちなみにパートの時間は何時から何時までですか?

    • 7月7日
  • Haruki

    Haruki

    もともと9:30〜15:00だったのを
    2〜3ヶ月は12時・13時・14時の3つのうちのどれかに設定して、上がりにしてもらってました(^^)
    今は15時に戻してます😋

    • 7月7日
ふ9🍵

私の実家は比較的近くですが特に普段助けてもらうことはほぼなく、夫も単身赴任なので完全ワンオペですが正社員で仕事してます。
どちらが正解ということもないですが、日本は女性がキャリア離脱するとなかなか元に戻れない社会なので、いざ子供が手を離れてってなった時のことを考えて私は今のところ正社員続けてます。
でもおっしゃる通り、平日に勉強を見たり習い事に連れて行く時間はないです😅
うちは少し費用が高くても宿題のサポートや習い事の機能がある民間の学童に預けています。