※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

先週新居に引っ越してきたばかりです。隣人は建設中に何度もハウスメー…

何度もすみません、外構の件で質問させてください🙇‍♂️

先週新居に引っ越してきたばかりです。

隣人は建設中に何度もハウスメーカーに苦情を入れ、向こうの建てた境界のフェンスを職人が触ったから弁償してくれと言ってきたり(元々曲がってた証拠の写真があったのでそれを見せたら弁償せずに済みました)、まだ引っ越す前に独自のゴミ出しのルールを書いた手紙を渡されたり、外構屋さんにうちの外構どんな感じになるのかコソコソ聞いたりするような方です。

隣人は子なし専業主婦でしょっちゅう駐車場で草木の手入れをしてて会う率が高く、会っても向こうから挨拶することはないのにものすごくジロジロ見てきます。

今は普通の網?の境界のフェンスのみなのでお互い丸見えです。

それが苦痛なため外構工事中の今がチャンスと思い、境界部分に(うちの敷地です)180センチの目隠しフェンスをすることにしました。
向こうが駐車場に建ててる防犯カメラが我が家側に向いているのも嫌だし、子供がフェンスに触ってまた曲がったとか言われるのも嫌です。

フェンスが完成したらどうして自分達側にだけなのかとか、目隠しフェンスのせいで見通しがとか何かしたら言われそうな気がして不安です。

ただ私たちの敷地だし何か言われる筋合いはないですよね?堂々としてて大丈夫ですよね?

コメント

ショコラ

なんか↑に似たようなトラブルをテレビのニュースでみたような…

自分の家の敷地内なら何をしても良いですよね?!って考え方は危険です。

これから長く住まわれるんでしょうし、円満にされた方が良いと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

駄目ではないけど私なら建てないかなぁ…、
向こうの気持ちになったら絶対いい気しないでしょうし…むしろ感情的にはイライラを増幅させて嫌がらせとかが悪化する危険性のが高いと思うので…。

相手に対抗するのって一番悪手ですよね…。

ママリ

外構工事中ならまだセーフかなと思いました!
いまやらずに後で耐えられなくて、フェンスだけ後から設置したら余計嫌味っぽくなっちゃいますしね😢

むにゅ

自由です。
でも敷地の出入り口付近まで180センチのフェンスついたら出入りの際に見通し悪くなって危ないって言われそうだしそれで事故されても嫌なのでフェンスつける範囲は考えますね…

• ママリ

ママリ

それも配慮して道路から50センチ下げたところからフェンスを設置することにしました。

ちなみに住宅街で住人しか通らない車の通りも少ないところです🚗

• 7月7日
ゆかんこ

私なら今がチャンスと同じように思って、同じようにすると思います😂

ただ見通しが〜と言われそうなのであれば、その対策をするか外構工事の方にここまでフェンス付けようと思うとお隣さんに確認してもらった方が後々良いかなぁ?と思います🤔

• ママリ

ママリ

後々やるよりは今やっちゃった方がいいですよね💦

私もそれを懸念して道路から50センチ後ろに下げたところからフェンスを取付ました。

ちなみに住宅街で住民しか通らないような通りです。
    ただ見通しも人によっていい悪いの感覚って違うと思うので少し不安です…

• 7月7日
🍍

私ならフェンスをつけるし何か言われても子供が年齢的に動き回るので何かそちらにご迷惑をお掛けしたらいけないのでって言ってつけます!
フェンスないとずーっとストレスをかかえる事になるので私はつけます😓

• ママリ

ママリ

今は常に息子と一緒なのでフェンスを触ろうとすれば注意できますが、小学生くらいになってお友達が遊びに来た際にフェンスの所に自転車を停めることになるので、もし触ったり自転車を倒したりしたら何言われるか分かりません😇

後々つけるなら今このタイミングですよね!

• 7月9日
  • 🍍

🍍

後々つけるよりは今のタイミングだと私も思います。
    隣とすごく仲良いわけじゃないならいつつけても一緒な気がしますし😊
    このままフェンスつけなくてもつけないならつけないでなにかと言ってこられそうなので私ならつけちゃった方が早いかなと😊

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

奥さん変わってるので今後も挨拶のみで仲良くするつもりもないです😇

なんかちょっとやりすぎたか?ってモヤモヤしてたんですけど、今まで散々工事中にクレーム入れられて気分悪かったしもう割り切ります‼️

ちなみにまだ引っ越してきてない時に「引っ越しで出たゴミはここじゃなくて元住んでた場所で捨ててください」っめ言われました!
    自治会長でもなんでもないのに。

極力関わりたくないです!

• 7月9日
  • 🍍

🍍

むしろ隣の奥さんの方がやりすぎだと思います😓
    ゴミにしろ工事中のクレームもそうですし..
    将来子供に何言われるかもわからないしフェンス建てて安全にストレスなく過ごされる方が私は賢明かなと。

うちは隣の奥様と挨拶すらなく一階のベランダで洗濯してると窓をバシっとしめられます。笑

ほんと色々な方がいますね😓

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

確かに隣の方がやりすぎですよね!今までの経緯があるしフェンス建てられて当たり前っちゃ当たり前ですよね😇

うわぁ…
    🐼❤️さんのお隣さんも感じ悪いですね。

どうしてお互い気持ちよく住めるように出来ないんだろうって不思議です。
    本当色んな方いますね😭

• 7月9日
🍍

当たり前というか建てる建てないはこちらの自由かと..😊
私ならもうストレスすぎます。
相手に対抗というよりトラブル回避と私は感じます😊
いちいち隣を気にしすぎるとほんとにストレスですよね、私も現在そうなのでよくわかります😊

なのでうちもリフォームを考えてて見積り中です😊