※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウエット
妊娠・出産

第一子と第二子は、何歳離れているといいと思いますか?理由も教えてください!

第一子と第二子は、何歳離れているといいと思いますか?理由も教えてください!

コメント

自分が子供だったら年子や2歳差が楽しそうでいいなと思いますが、育てる立場からすると4歳差が理想です!
近いと小さいうちは大変そうですし、3歳差だと中学校や高校の入学が同時になり経済的に大変そうなので😅

うちは4歳差で欲しくて妊活しましたが二人目不妊でだいぶあいてしまいました😭

姉さん

2学年差希望してました\(◡̈)/

3学年差だと
卒業と入学がかぶるので
お金がかかるからな...と( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
4学年差だとちょっと
離れすぎかなーみたいな。

なので2学年差が
ちょうどいいと思いました★

あやか

二学年差です(*^^*)後々から考えると入学被らんくて良かった✨って感じです(*^^*)でも次男と三男は三学年差なので入学に卒業被るなぁと…まぁ私の考えですけどね✨

e-e

その家庭状況によって変わると思いますが我が家は4学年差で産んでいます!

理由としては
・主人と私自信が上の兄弟と5、6歳差でなんとなく良かったから
・第一子の時のつわりが酷くて年子などは無理に感じた
・ある程度自分で出来たり、言葉での意志疎通ができる方が良いと思った
・幼稚園に行っている間は休める

などが理由としてあります(^^)
それぞれの年齢差にメリットデメリットあるので難しいですよね💦

• e-e

e-e

誤字:自信→自身です💦💦

• 11月30日
らんらん

うちは五歳差です!
本当はもっと早く欲しかったのですが、
・つわりでしんどい時、上の子に話せば理解してくれる
・お手伝いしてくれる
年の差離して正解って思いました☆

名前も一緒に考えてくれるし、健診のエコーも積極的に見てくれます(笑)

みっこ♡

2歳差を狙いましたが授からず、3歳差の兄妹がいます。
今年は入園&入学がかぶりましたが、金銭的にも、準備にかかる負担も、思ったよりは無かったです( *´꒳`* )
きっと、中学&高校になる時が大変なのかな〜笑
あと、3歳差でも2人目育児は慌ただしいです。ゆっくり2人目を育てたいなら、もっと歳の差が必要かな?と思います( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )
ちなみにいま、3人目妊娠中ですが、上の子たちが昼間は幼稚園や学校でいないので、かなり穏やかに過ごせています( *´꒳`* )
産まれたらそれでも大変そうですが…笑

りーちゃん♡*。

うちは上と真ん中が年子、真ん中と末っ子が3学年差です😆
今、ライバル意識があるのか喧嘩もよくするししょっちゅう大声をあげている私です•••💦友達には年長さんのときに赤ちゃん産まれたお母さん見掛けますがそれくらい離れてると子育てに余裕あるだろうなぁ~って😊
一番上と末っ子は4つ離れててお兄ちゃんは妹にあまあまです(*^^*)❤

いおまま

3学年差です。
大学進学を考えると一人暮らしが同時に2人も居ると大変だから出来るだけ年を開けつつ、でも4年だと子供同士が遊んでくれない。。

入学が被ってもその時だけだし、学費と一人暮らしの生活費2人分を何年も捻出する方が大変な気がします。

◎クレア

4歳差が理想的だなと思ってます!
入学がかぶらない!
上の子が育児手伝ってくれそう!
久しぶりの赤ちゃんだから育児がより楽しそう!
母親も心に余裕が持てそう!

でも早めに産んで下の子が3歳になったら働きに出たいと考えているので実際は2歳差にする予定です!
入学がかぶらない!
自分の年齢を考えて2歳差希望です( ˙꒳​˙ )