※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中にいただいた安産守り、産後どうしていますか?県外の神社のものを母子手帳ケースに入れて保管中です。

妊娠中にいただいた安産守り、皆さんどうしてますか?

上の子が産まれて2年、下の子が産まれて1年経ちました😊
2人ともの妊娠中に安産守りを計4つ家族等からいただきました。
自分達で用意した物ではないので手放す事が出来ず母子手帳ケースに入れたままになってます😅
皆さん安産守りは産後どうしてるんでしょう?
ちなみに、私は結婚で県外に出ている為いただいた安産守りも県外の神社の物です。

コメント

ママ

近くの神社で返納してます☺️🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買った場所とか気にせず近くの神社に返納されてますか😊?

• 7月7日
ヤングコーン2世

本来であれば購入した場所に持って行くのがベストですが、県外となれば遠いですよね💦

どこまで気にするかにもよるのですが…

何も気にしないから処分したい!という事であれば、
神社やお寺にある返納場所に持って行っていいと思います。

ちょっと気になる…という場合は、お守りの神社(寺)を調べて御祭神を確認してください。同じ神様を祀っている神社が近くにあれば、そこに返納してください。

または1年過ぎたお守りは効力が無いので、白い紙に塩と一緒に包んで処分しても大丈夫ですよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    なかなか帰れる距離じゃないので帰省しても毎回神社に行く事を忘れてしまって😅
    無知で何も知らなかったので詳しく教えてくださってありがとうございます😭!
    このお盆も帰れるか分からないので近所の神社に返納しようと思います😊
    ありがとうございました✨

• 7月7日

神社に年末年始にお参り行く際にお焚き上げの場所に置いてきました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買った場所とか気にせず持っていきましたか😊?

• 7月7日

まだもってますがそのうち神社に預けに行こうと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買った場所とか気にせず持って行かれる予定ですか✨?

• 7月7日
はじめてのママリ

我が家はクリスチャンなので神社に行く機会もなく、そのまま母子手帳ケースに入ってます😂
ちゃんも返納しなきゃと他の方のコメント見て反省しました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も神社に行く機会がなかなか無くてそのままになってて😅
    皆さん返納されてるので私も返納しにいきたいと思います😊

• 7月7日
りん

今はマザーズバッグに付けたままですが、義母から贈られたものなのでお盆に会いに行った時にもう一度お礼を伝えて購入した神社(旦那の実家のすぐそば)に返納するつもりです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり購入した神社に返納がいいですよね🥺💦
    ありがとうございます😊

• 7月7日
  • りん

りん

いえ、もうすぐ行く予定があったので今回は買ったところに返しますが、普段の自分で買った交通安全とかのお守りは初詣の時に近所の神社に持って行ってお焚き上げしてもらってました☺️
    買ったところに返すのがベストですが、遠方だったりなかなか行けないのであれば別の神社でも回収している箱とか置いてるなら問題ないかと🙆‍♀️

• 7月7日
ママリん

私各地から親戚などを通してもらって、まだ持ってます😂
母子手帳ケースの中で眠ってます😇

年末年始に神社に行くときとかに持っていけたらよかったですが、実家帰省とかしていると忘れて、ずるずるまだ持ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😅
    帰省した時にと思っても毎回絶対忘れてて😂笑
    次の帰省の時か近くの神社行く機会があれば返納しようと思います!

• 7月7日