※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
産婦人科・小児科

二分脊椎?でしょうか曲がってるのが気になります

二分脊椎?でしょうか
曲がってるのが気になります

コメント

あんぱん

広げた感じです。
小児科いくべきですか

R

確かにうちの子達とは違う感じがします健診などありませんか?その時に聞くのが良いかと

• あんぱん

あんぱん

上のことは違くて私も気になります。
    明日病院連れて行ってみます🙇‍♀️

• 7月7日
ポン子

はじめまして。こんにちは!
いきなりすみません。
病院には行かれましたか?

• あんぱん

あんぱん

こんにちは!
    行きましたよ!

• 7月26日
  • ポン子

ポン子

検査などはされましたか?

• 7月26日
  • あんぱん

あんぱん

6ヶ月以降じゃ無いと検査出来ないらしいので6ヶ月~1歳の間に紹介所書いてもらって専門医に診てもらう予定です!

軽度、中度、重度があって、私の子は軽度と中度の間くらいで
    軽度の子は手術した事例は無く、中度の子は20人に1人くらいが手術したらしいです

このくらいのお尻の子は手術する子の方が少ないので大丈夫だと思うけど、絶対大丈夫とは言えないので専門医に診てもらいたかったら紹介状書きますって言われました!

• 7月26日
  • ポン子

ポン子

いきなり申し訳ありません。ウチの娘もあんぱんさんのお子さんと似たような症状でお尻の割れ目が歪んでいます。
    余計なお世話になってしまうかもしれませんが、同じようなお悩みを持つお母さん方の事を他人事に思えず、勝手に心配しておりました。
    ウチの娘は生後3ヶ月でMRIとCTの検査をしましたが、結果二分脊椎ではありませんでした。しかし仙尾部奇形腫という病気が見つかりました。なるべく早くに‥との事で今月生後4ヶ月で摘出手術を受けまして、現在腫瘍の病理検査待ちです。
    なので二分脊椎の疑いを含め、お母さんがお子さんの健康に対して少しでも不安があるのなら病院にちゃんとら検査して頂けると安心ですよね。
    不安を煽るような書き込みになってしまっていたら申し訳ありません。

どうか何事もないことを願っております!

• 7月26日
  • あんぱん

あんぱん

検査3ヶ月で受けられるんですね!初めて知りました🥲
    また病院行ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月26日
  • ポン子

ポン子

検査内容がMRIとCTでしたが、生後3ヶ月になってから受けましょうと最初に説明がありました!
    病院によって対応が違うんですね💦
    早く安心して子育て出来ますように!

• 7月26日
  • あんぱん

あんぱん

回答ありがとうございました!🙇‍♀️
    ぽん子さんも子育て頑張ってください🙇‍♀️

• 7月26日
  • あんぱん

あんぱん

度々すみません。
    MRIの鎮静ってどんな風にするのでしょうか

• 7月26日
  • ポン子

ポン子

MRI検査は大変でした(^◇^;)最初に言っておきますが危険とかじゃないですっ!もちろん病院側からはリスクの説明が可能性の話としてありますが‥。
    何が大変かと言うと、ミルク(ウチは完ミです)飲ませてはいけない、寝させてはいけないというこの2点が大変でした😅
    ご存知がもしれませんが、MRIはとにかく少しでも動いてしまうと検査不可能らしく‥検査までは寝させないで下さいと。その上でさらに沈静剤を使います。シロップのような薬を看護師さんが飲ませてくれました。少し味は苦いようで娘はペッと少し吐き出していましたが、どうにか間もなく入眠、無事検査に辿り着けました。中には鎮静剤を使っても中々寝られず検査を中断して帰られる親子の方もいらっしゃるそうで‥😣ミルク飲めなくてお腹空く→ギャン泣き→泣き疲れて寝そうになる‥の悪循環でしたが、一生懸命起こしてました😭
    検査後は少しウトウトしていた感じでしたが、2時間ほど昼寝をしたら覚醒し、いつもの娘と変わらずの様子で安心しました✨
    1泊2日の検査入院でした。

• 7月26日
  • あんぱん

あんぱん

シロップなんですね!
    鎮静って聞いたら注射とか点滴を想像してました😅
    少し安心しました!

ミルクも寝るのもダメって親も子もとてもきついですね🥲

迷惑でなければなのですが、また何か聞きたいことがあったらここで聞いてもいいでしょうか😥

• 7月26日
ポン子

はい!シロップのようなお薬でしたよ😊
点滴からは薬は入りませんでしたが、生後間もない赤ちゃんとしては長時間の絶飲食になるので、脱水にならないようにと点滴はしていました。

何かあれば、私で良ければわかる範囲で何でもお答えします!
私も娘を産んでから二分脊椎で悩み続け‥今は仙尾部奇形腫で悩んでいます。このような不安をかかえながらも日々育児に励んでいる方々を本当に他人事に思えなくて、毎日ママリを見ています!

お互い頑張りましょうね!

• あんぱん

あんぱん

ありがとうございます!
    心強いです!
    私も不安で仕方なかったので聞ける人がいるだけで少し安心出来ました!
    ありがとうございました!

• 7月26日