※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいっすー
子育て・グッズ

実家に帰ると必ず娘が体調を崩す。家族が喫煙し手洗い不足。結婚式前に娘の体調を心配。手洗いをお願いする方法を相談。

愚痴になってしまうかもしれませんがご意見ください😢

実家に帰ると100%必ず娘が体調を崩します。
今回は胃腸炎になりました。(その後実家の全員に感染)
来年1月に結婚式を挙げることになり打ち合わせなど頻繁に帰ってきています。
新幹線の距離です。

自宅だと体調を崩さない娘ですが、なんで実家に帰ると体調を崩すのか考えてみたのですが😞

実家には母、弟、妹、義理妹が住んでいます。
母、弟、義理妹はヘビースモーカー(私、夫は禁煙者)
仕事から帰ってきた後、タバコを吸った後、トイレの後、昨日は病院から帰ってきた後、誰ひとり手を洗いません。
可愛がってくれるのは嬉しいですがそのまま、娘を抱っこしたり遊んだり、手を食べさせてます。

里帰り中、母からお願いしてもらって産まれて1週間くらい?はみんな手を洗ってくれました。
それが原因にしか思えないのですがどう思いますか?

次は年始に帰ってきてそのまま結婚式なのてすが娘が体調を崩す気しかしません。
病気が大流行する季節だし娘が体調を崩したら結婚式ところではないです😢
お金も数百万かかるのにな、、、と思ってます。

次、帰省してから結婚式までの間だけでいいからお願いして手洗いしてもらう方法しかないですよね?😭
何かいい方法ありますか?

こんなだと帰るのが億劫になってしまいます(T_T)

コメント

YJM

うーん、、、

それが原因かはわかりませんが、病院言った後は必ず手洗いうがいはしてもらいたい所ですね( ̄▽ ̄;)

病院と言えども菌がいっぱいいる訳だし、病気で来てる人も多いと思うので^^;

挙式直前はお金はかかるけどホテルに泊まるとか、後は旦那さんの実家はまた別になるんですかね?(*^^*)

ムーミン19さんと同じこと県内とかなら旦那さんの実家に泊まらせてもらうとか?( ̄▽ ̄;)

• おいっすー

おいっすー

コメントありがとうございます!
    そうなんです、、、
    病院の後も手を洗わず娘に触ってきたので驚きで😢
    インフルエンザの予防接種も弟はアレルギーで受けれず、妹は注射は嫌だという理由で打ってくれません。
    もうストレスで。

旦那親族は当日飛行機で来るんです😞
    実家も遠くて無理です😞
    帰省してから1週間あるので、1週間ホテルはキツそうです(T_T)

• 11月30日
  • YJM

YJM

弟さんのアレルギーは仕方ないとしても妹さんの注射嫌いはただの子供の言い訳ですね^^;

帰省してから1週間なら流石にホテルはキツイですね(><)

でしたらもうムーミン19さんが徹底して手洗いうがいは言うしかないかと思います...(><)

ただ問題は娘さんの体調ですよね...(><)

• 11月30日
  • おいっすー

おいっすー

そうなんです。
    しないなら、手洗いうがいは100歩譲ってもしっかりしてくれよって感じで😞
    これで娘がインフルにかかったら、一生恨んじゃいそうです。泣
    自宅の時は毎日元気なのに実家だと毎回救急で病院に行ってるので、本当にかわいそうで。。。

そうですよね(T_T)
    心からお願いするしかなさそうです。
    それでも洗ってくれないと思いますが😢
    自宅よりも全然清潔ではないので、それも関係あるのかな?と思います。
    猫も犬もいますし、空気感が全然違います😢

お返事ありがとうございます(´;ω;`)

• 11月30日