※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
子育て・グッズ

新生児の体重増加には個人差があります。下の子は体重増加が少ないため、母乳が足りているか不安です。母乳とミルクを組み合わせて与えることで様子を見ましょう。

新生児のときと体重の増えは、個人差ありますか?!

上の子は3000グラムで生まれ、母乳だけで1日50グラム平均で増えていき、生後1ヶ月のときは4400グラムほどありました。

もうすぐ1ヶ月になる下の子は3500グラムで生まれたのに、1日あたり30グラムほどしか増えていきません。ミルクも足しています。
母乳もよく飲み、飲んだあと泣いたりすることはありませんが、足りていないのかもと思い、ミルクを1日200mlほど足しています。

個人差なのか、哺乳量が少ないからなのか。
もしかして母乳が足りてないのかな?と不安です。

コメント

足りてなくて増えないこともあれば体質とか個人差で増えないこともあるのでなんともいえないですが、、😭息子は3.2kgで産まれて母乳5分5分+ミルク60ml足しても1ヶ月で3.6kgと増えが悪くていま1歳4ヶ月になりますが6.6kgしかないので完全体質です、、、

退会ユーザー

ちなみに1日30gなら理想なので心配しなくていいとおもいます🌟

• 7月7日
  • minion

minion

やっぱり個性なのでしょうか。そう思ったら気が楽になってきました。

ちなみに、1ヶ月の体重増加は、退院日からみるのでしょうか?それとも、出生体重?出生体重となると、1日あたり30グラムも増えてません。。。

• 7月7日

退会ユーザー

出生体重からはみませんよ😌
    赤ちゃんはみんな生理的体重減少で体重落ちるので!退院時の体重か2週間検診があればそこからの計算です!そこは産院によりますが!

• 7月7日
  • minion

minion

あ、それならよかったです!!ありがとうございます。

• 7月7日