※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

我が子の鼻詰まりが続き、病院でも原因が分からず悩んでいます。加湿や掃除でも改善せず、動画で相談したいと感じています。

生後3週から今でも続く我が子の鼻詰まり…いつ治るの?病院行っても病的なものじゃないって言われるし…
じゃあ理由は何??加湿しても掃除しても何しても鼻詰まり。うちの子だけ??3ヶ月間毎日ずっと悩み続けてる。
新生児の頃の鼻詰まりでえらそうな動画(先生に見せるよう)みて、かわいそうだなって辛いな。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さん心配ですね💦病的なものではないのは少し安心ですね
鼻詰まりは鼻吸い器など使われていますか??うちも鼻詰まりしやすいようなのですが月齢が上がっていくうちに気になりづらくなりました。

• ママリ

ママリ

病的じゃないならいいのですが、原因はなんなんだ〜と…
    メルシーポット使ってます。
    新生児の頃に比べたらマシになってきたのでこのまま改善していくのを毎日毎日期待してます😢

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モヤモヤしますね😢鼻が詰まりやすい体質なんだと勝手に納得してました💦
    メルシーポット便利ですよね。お互い気長に頑張りましょう😖

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

鼻が詰まりやすい体質!なるほどです!そう思えばいいんですね。ありがとうございます😭

• 7月7日
はじめてのママリ

過去の投稿にコメント失礼します。
うちの娘も生後3週間頃から鼻水、鼻詰まりの症状が見られ数日耳鼻科に通いました。
ようやく鼻水は改善されましたが、泣いたり授乳の時など呼吸が荒くなると鼻詰まり、鼻がフガフガ言うのが治りません😣
一度フガフガし出すと苦しそうでおっぱいもすぐに口を離してしまいます💦
最初は風邪かな、新生児だから長引くのかなと思っていたのですが、こんなにも治らないものかと心配です😭
今はクシャミをしたときに鼻水が出るので、そのときはメルシーポットで吸引してます。
でも鼻詰まり、フガフガはどうすることもできず可哀想です🥺
はじめてのママリ🔰さんのお子さんは治りましたか?
良かったら教えてください🥺

• ママリ

ママリ

生後4ヶ月になりました。
    うちの子はだんだん月齢が上がるにつれて改善(初めの頃とは見違えるくらい改善)してますが、まだズビズビいう時があります。
    耳鼻科の先生曰く、そんなに鼻水はないよ。本当に少しだけ。これくらいなら大丈夫と言われました。こないだ「まあ、鼻風邪みたいなもんだね」と言われました。ただ、そんなに長引くのか??と謎ですが。。今度また行った時にこんなに長引くもんなの?と聞いてこようと思ってます。
    フガフガしておっぱいが吸いにくいようなら、耳鼻科に行った方がいいかもしれません。うちの子はそれで耳鼻科に行って、カルボシステイン飲んでました。
    ただ、まだ1ヶ月ですよね??温度差とかほこり、鼻腔の狭さが原因で鼻が詰まりやすいみたいですよ。もしかするとそれが原因かもしれませんね。うちの子は何しても改善しなかったのでもうお手上げ状態ですが😢😢

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

すいません。追記です。
    鼻水が前に垂れてきてなくても、鼻詰まりでおっぱい飲みにくそうな時は、授乳前にすってあげるといいです。メルシーポットボンジュール使ってますか?まだ1ヶ月だとなかなかはいらないかもしれませんが…。

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    生後4ヶ月で改善されてきてるんですね😊
    良かったですね!
    うちも最初の頃に比べるとぐっすり眠れるし、落ち着いてるときは授乳も支障なしです。
    それでもたまに詰まって苦しそうなのは変わらずで可哀想です😢
    今日別件で小児科を受診したときに鼻詰まりのことを相談したらカルボシステインを処方されました。
    これでしばらく様子見てみようと思います💦
    それでも改善されなければ別の耳鼻科を受診しようと思います。
    これからもこまめに吸引していきます😊
    ボンジュールは使ったことないです💦
    奥まで取れそうですね!
    情報ありがとうございます💓

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

早く治るといいですね。うちの子みたいに長引くと、私が神経質なのもあって、まじで病みそうになります😢
    ボンジュールというノズルが細いのがあります(メルシーポットにつきます)。細いのでチビちゃんたちの鼻の穴にも元々付属のやつよりも入るので取りやすいですよ!ベビーザラスに売ってますよ。そんなに高くないのでおススメです⭐️
    私も他の耳鼻科行ったら…と思い耳鼻科変えましたが、同じようにカルボシステイン処方されました。
    多分、鼻詰まりとか鼻水でてると、中耳炎が心配されるかな??私だけでしたらごめんなさい。私は心配になったので、鼻水吸ってもらいがてら、耳も診てもらってますよ。中耳炎が心配で〜っていうと見てくれます。
    長々と失礼しました。

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

病みそうになるの分かります😭
    最初は鼻風邪かなと思ってたんですけど、こんなに長引くなら他に原因があるのかなと思い始めて、濡らしたタオルを近くに干してみたり、エアコンの掃除したりと普段はズボラなんですが私もだいぶ神経質になってるみたいです😂
    でも成長するにつれて改善されてるってお話聞けて少し安心しました🌟
    うちもだんだん良くなることを期待して様子見ていこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月23日