※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園見学について質問します。保育園の見学はいつ頃行かれましたか?ま…

保育園見学について質問します。
保育園の見学はいつ頃行かれましたか?
また見学の際に見ておいた方が良いこと、聞いてよかったことなどありましたら教えてください。
また何箇所行かれたかも教えていただけるとありがたいです。

コメント

月子

4月入園希望だったので、見学は9、10月に行きました☺️
途中入園ならいつでも行けるみたいですが、4月の希望者が多いのでその時期に来てくださいと言われました。(園によるとは思います)

家から近い(自転車なので行ける範囲)に少なくて2箇所しか行ってません。
見学時は
給食ですか?お弁当作るの多いですか?
キャラものオッケーですか?
病気の時の対応はどうでしょうか?
入園までにできておかないといけない事とかないですか?(トイレとか)
コロナ対策どんなんしてますか?

他にも色々聞きましたが、上の聞いたものは保育園を決める参考かなとなると思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなってしまいすみません。
    色々と教えていただきありがとうございます!
    参考になりました😌

• 7月11日
にこちゃん

自治体によるかもしれませんが、入りたい前の年の10月か11月くらいから冊子が配られ、保育園のサインが必要だったので、その時期に行きました😆

見ておいた方が良いことは、
清潔感や庭の広さ
保育士さんのお子さんへの接し方

聞いてよかったことは、
オムツは持参なのか、紙オムツなのか布オムツなのか。金額はどうなるのか。
その他細々どういうところにお金がかかるのか。
お昼寝布団持参なのか、バスタオルのみ持参なのか。お布団持参の場合、持ち帰りは週末なのか。
洋服はスカートダメなのかokなのか。
土曜日預ける際のルール。
課外保育についての詳細。

園によって違うことは聞いておきたいところですよね😃✨大体この辺りですかねぇ😆😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えていただきありがとうございます!
    洋服のことは頭になかったので助かりました😌

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

自治体で夏終わり~秋口に公開日があったのでその期間に行きました!
その期間は予約無しで見学出来たので
1日5件くらいまわりました。
その日以外の見学は予約した上で行きました。

年間スケジュール(イベント、親参加等)と教育面(リトミックや体操、英語等)は必須ですかね。
あと個人的にはお菓子は市販品か手作りかも。(園によっては幼児と同じものを乳児に出してたりするので)

待機児童が多い地域に住んでて、上の娘が1歳入園の時、新設園に入園しました。
申込み時はどの団体が運営するのか決定してませんでした。
入園してから年間スケジュールいただいたのですが、0歳からの保育園なのにイベントで餅つきがあって、
さすがに0歳は五平餅でしたが、1歳からはおもちが振る舞われました。
事前に五平餅をお願いしてたのですがふたを開けると1歳児は全員おもちでした。
リスクに対して認識ないのかなと感じ
2歳で転園しました。
そもそも新設園に申し込まなければ良かっただけかもしれませんが、
待機児童多いとこだったので仕方なかった感じもあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園でのお餅つきはこわいですね😨

• 7月11日
むにゅ

今の園はこども園で保育部落ちた時の滑り止めで幼稚部併願するつもりだったので7月に幼稚部の説明会と見学があったのでそちらに行きました。
園の雰囲気(説明してくれる先生よりもそれ以外の先生の雰囲気や子供達の様子、表情)をよく見ておくと良いと思います。
お昼寝がコット使用か布団のリースがあるのか、その場合いくらかかるか(車で送迎してますが夏場通園バッグ、プールバッグ、お昼寝布団セットを2人分持ってさらに下の子抱っこで上の子手を繋いでって本当しんどいです。そして月曜日朝と金曜夕方の天気に怯えてます😭)
オムツの持ち帰りや布おむつの指定はないかとかも確認しておくと良いです。
あとは給食のアレルギー対応はどのようなものか、今アレルギーがなくてもこれから出る場合もあるし園によってアレルギー対応の方法も違います。

あとはどのような方針で園の活動を行っているか、どのようなカリキュラムになっているか、それがご自身のお子さんに合っていると思えるかってところを見ておくと良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えていただきありがとうございます😌
    雰囲気しっかりみてこようと思います。

• 7月11日
ニャニイ🐈

上の子の時に家から通える3カ所行きました。
基本は向こうから、オムツはどうとか食事はどうとか、一日の流れは〜と教えてくださると思うので、それを聞いてその時わからなかったらすぐに質問してました。

何より、先生同士や、園児や保護者への対応、園内の清潔感を見てください!
近所で有名なマンモス保育園、見学に行った私たち親子に対して向こうから挨拶してくる先生ゼロ💦クラスの園児には「さっきから呼んでるって💢」とキレた口調だったり、先生同士も目を合わさず会話してる感じで怖くて希望するのやめました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生の様子も見てこようと思います😌

• 7月11日