※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うえあいちゃん
お仕事

育休中で育児給付金をもらっていない。第一子は保育園に通っている。第二子が頭の形の矯正中で、ヘルメットが取れるまで保育園に預けたいが、申請が間に合うか不安。延長や第一子の保育園退園についてわからず、助言を求めている。

今第二子の育休中です。
ちなみに育児給付金はもらっていません。
第一子は保育園に通ってます。

第二子が9月に1歳になるのですが、
いま、頭の形の矯正をしておりヘルメットをしていて
親の私としてはヘルメットがとれてから保育園に預けたいと思ってます。ヘルメットがとれるのが1歳前後でまだいつとれるのかわかりません。
もし九月に入れるのであれば7月には申請しないといけないので、とても微妙なところです。

この場合はやっぱ延長するのは厳しいのですか?
あと、もし延長できた場合、第1子は保育園を退園しないといけないのですか?( ; ; )

自分自身育休が初めてでなにもわかりません。
知っている方教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

給付金はなぜもらってないのですか?
会社から育休という名の長期の休みをもらっているだけということですか?

給付金はハローワークの管轄です。
育休延長かどうかは、そのハローワークが本来は関わってきますが給付金をもらってない時点で関与してないので、育休延長かどうかは会社との相談になるんじゃないでしょうか…?

第一子の保育園については、市役所の保育課で聞いたほうがいいと思います。ここで聞いても、市町村で対応が変わってくるので…

• うえあいちゃん

うえあいちゃん

旦那の扶養に入っており、会社の社会保険に入っていないので給付金はもらってません。

そうなですね、市役所で確認してみます。ありがとうございます(^^)

• 7月7日

うちの自治体は下の子が2歳まで、上の子退園なしで育休を延長できますが、自治体によってさまざまです💦
1歳になった次の4月までに入園してないと上の子退園させられるところや、育休延長したら上の子退園など、いろいろあるようです!!

• うえあいちゃん

うえあいちゃん

様々なのですね、ありがとうございますm(_ _)m

• 7月7日