※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
ココロ・悩み

親の扶養をしている一人っ子です。援助は税金にはならず、不妊治療を考えているが貯金が難しい状況。将来援助を止めたいが同じ経験の方はいるでしょうか?

親の扶養について
親は離婚しており片親です。
私は一人っ子で私が親の扶養をしています。

8万/月援助しており
社会保障上?助けているだけなので
私の節税とかにはなりません。

毒親っぽい香りのある親で
金銭のことでは揉めたことがあり
今穏便にやっている状態です。

しかし、私は原因不明で子供ができていません。
治療などもしていきたいけど貯金しにくい状況で
今の援助はもういいのでは?と旦那にも言われます。

不妊治療がしたい、子供ができた‥とかで
いつかこの援助を切りたいのですが
似た状況や経験の方おられませんか?

コメント

ゆめか

すみません、同じ経験では無いですが、片親と一人っ子です。不妊治療もしており体外で授かりました!
ただ親は援助してません。
子供持って思いますが、旦那さんとyukiさんの人生なので後悔ないようにしてほしいなぁと思います!

• YUKI

YUKI

コメントありがとうございます!

今は仕事をバリバリやれて
    2人だから援助出来ますけど
    貯金もしていきたいですし
    ずっとは無理だなって思います🙌が、母が毒親っぽいところがちょっとあるので言うのにめちゃくちゃ勇気いります‥

不妊治療もお金かかりますものね‥

• 7月7日
  • ゆめか

ゆめか

生保とかは難しいのでしょうか??そのための生保な気が……

今は保険になりましたし、私がしてた時代に比べたらと言いたいところですが、治療の内容では自費になりますし、お金は確実にかかります、私は3年してたんのですが200万以上使ってます……。車1台ぶんかかる方多いと思います!

• 7月7日
  • YUKI

YUKI

生保案件じゃないですね‥
    一応私が助けようと思えば出来ますし、母も収入ゼロじゃないので‥

適度に働けるけど
    年齢的にもしんどいから助けてくれってことなんでしょうけど、生活水準が元々低くなかったから節約の仕方が極端で下手なんですよね🙌💦

不妊治療は保険適応になりましたよね。確かに体外はお金すごくかかりますよね。
    私はタイミングまでして
    そっから仕事も落ち着かないし結局数ヶ月通院していません😭💦

• 7月7日
  • ゆめか

ゆめか

そなんですね……
    難しいですね💦
    ちなみにおいくら援助されてるのでしょうか?

タイミングで授かれば1番いんですけどね、私もそう願いながら体外になったので💦

お母さまに、素直にお話されて援助は難しいと伝えた上で身の丈にあった暮らしを心がけて頂いた方が良い気がします💦
    勿論明日食べるものがないとかなら食材買ってあげるとかした方がいいかもしれませんが……
    不妊治療と仕事の両立は難しいですしね、もしかすると、やめたくてはいけなくなることもあるので😱

• 7月7日
  • YUKI

YUKI

月8万です!
    穏便にやりたいから払う方が楽な気持ちと、それを貯めたいなという気持ちと揺らぎます。
    いつかはバトるでしょうし
    実際妊娠したらこの収入は維持できないと思います。(残業で収入が良いように見えてるだけなので)
    不妊治療するから、というのもありかなと思うのですが
    父(離婚して母とは関係があまり良くない)に助けてもらいなよって言いそうで想像しただけで面倒くさーって感じですw

授かりものですし、思うようにはならないですよね。
    最近は通院が嫌で生活習慣見直し期間です!
    食事をかえたり、漢方内服してみたり‥旦那となるべくウォーキングしてみたり。
    体外はしようってなるまでやっぱり抵抗感ありますよね?私もまだ踏ん切りがつかなくて‥

• 7月7日
  • ゆめか

ゆめか

8万……そ、それは子供が出来たら無理だと思います……
    子供めちゃくちゃお金かかるんで……尚更不妊治療スタートだとマイナスからのスタートなので、今のうちに貯めておかないと本当苦労すると思います💦

親には頼りたくない、自分たち夫婦のことだからと、びし!と言い張るとはどうでしょうか……実際そうですし……
    逆に自分が別れた旦那に頭を下げてお金借りていただきたいですね……

私は年齢もあったので最初から体外希望でした、始めた頃はまだ医学的に若い歳だったので、ゆっくり治療で……本当に早く体外させてくれー🔥って感じでした……正直今保険の範囲での体外でしたら、お金もそこそこで妊娠できる希望もあると思います👌🥰
    話を聞くだけでも病院に行かれたら前向きになるかもですよ🍀

• 7月7日
  • YUKI

YUKI

我ながらよく頑張ってると思います(違)

いや、本当ですよね‥
    子供にはお金かかりますよね。

お互いに頑固者なのでそんな展開になることはまずないでしょうね。
    間で板挟みな子の気持ちを考えてほしいです💦

あぁ!そうなんですね!
    医療者と本人の気持ちの温度差あることありますよね 笑
    私は逆にじゃんじゃんステップ上げて欲しくないのに
    排卵も問題ないけど
    はい!注射〜とかなって
    タイミング合わせるためといえど、提案してほしいなってびっくりしました💦

そうですね!
    今は漢方をやってるので
    通院再開したら早めに聞いてみます!ありがとうございます!

• 7月7日
  • ゆめか

ゆめか

本当にすごいと思います、旦那さんも理解がありますね💦

毒親なのであれば、旦那さん交えてしっかり今後の話し合いされたほうが……この先8万は無理だとはっきり伝えた方がいいと思います。
    子供がNOと言わないのをいい事に8万も……2.3万の話しかと思いました💦

ありますあります、2人目のことも考えたら急がなきゃと思ってました💦

多分ここに来てる時点で妊娠早くしたいんだろうってゆう大前提があるからだと思います!!
    先生にしっかり自分のスケジュールを伝えて進めるのもありだと思います!

いえいえ、特に参考にならずですが、いい方向に向かいますように……

• 7月7日
  • YUKI

YUKI

YUKIがしたいならすればいいけど、もう十分やってきたと思うよって一年前から言われてますw
    同棲もしてくれてたけど
    母が子離れできてなさすぎて
    無理になって今は離れつつ、うまく付き合ってくれてます‥。

なんか起きて揉めずにこの状況を回避したいな‥と思ってしまって‥
    私が収入増やせばいい!と思うけど、流石に副業もできないし‥
    8万も条件的には最低額なんですよ(母の条件とかではなくて今の収入で別居ならこれを払わないと社会上の扶養ができない)

2人目も考えられてたらそれはすいすい進めたかったですよね。納得です。

確かに。早めに出来るに越したことないですもんね。

優しいコメントありがとうございます❤️

• 7月7日
  • ゆめか

ゆめか

優しすぎる……そんな方の子供を産みたいですよね…

そなんですね……なんか複雑すぎますね💦
    2.3万とかには出来ないってことですね……8万て、パートさんのお給料なみですよね?
    お母さんは何故そんなお金足りないんですかね……

いえいえ、旦那さんにまず相談したほうがいいかもですね💦ご自分の人生ですし独身ならまだしももう、旦那さんも居ますしね💦

• 7月7日
  • YUKI

YUKI

優しいです。
    こんな気難しい母と上手くやってくれてありがとうって感じです🙌

扶養にもいろいろあるんですよ‥勉強にはなりました 笑
    2、3万でも大分楽になりますよね‥急には無理かもだからそういう提案が良さそうですね。
    パートで10万弱は収入があるはずで‥私から8万もいるか!?って感じはありますね。

最近ちょこちょこ話はしてますが私がしんどくなってちょっとずつしか話は進みません 笑

• 7月7日
  • ゆめか

ゆめか

なんか、きっぱり払わないってなると、、お母さまのことよく知りませんが毒親ってことで考えると、凄くこじれそうですよね💦それならもう少し下げて?うちも貯金したいって言うのもありなのかなぁと……
    えー!ほとんどお母さんのために働いてる感じですね💦

お母さんはどうしてそんなにお金足りないのですか??
    働いてるのに、さらに8万ってお母さんは結構ご年配の方ですかね?

確かに、、自分の親のお願いを聞いてもらってますしね……
    本当に優しい旦那さんで良かったですね……きっといいパパになる🥹

• 7月7日
  • YUKI

YUKI

多分拗れます。
    金銭がらみはいつも面倒くさいです←
    嫌すぎて今までの嫌な思い出脳みそが抹消しかかってます💦
    穏便な今は普通に当たり障りなくたまに顔見に行ってる感じなんですけどねー

そうですね!
    さげてもらう方向で!!

今までは学費や医療費を
    返してるだけ、返してるだけ‥って思ってやってましたけど
    そろそろ完済したかな?って。笑

節約してる!って本人は言うんですけど、バブリーな時期やんちゃしてましたし、元々収入悪くなかったから被服代とかおかしいんだと思います。安買物の銭失いというか‥。年齢は60ちょいですね!

本当‥いい旦那なので
    いいパパになってくれそうです‥

• 7月7日
  • ゆめか

ゆめか

せめて、2.3万……
    10万のうち3万くらいなら……
    本当は1万も出したくないところですよね……

節約って自分のお金のうちの話ですよね?笑
    人のお金とって、節約って言わないのでは……💦

うちの母も60なのですが、まだ正社員で、しかも3交替で働いてますよ💦同じ職場の方は72歳で、ばりばり正社員で働いてます💦
    病気とかなければ、ご自身で稼いだ方が……

一人で行くと言いくるめられそうだから旦那さん連れて行きましょう‼️
    旦那さんをパパにしましょう‼️子供、可愛いですよ不妊治療してると尚更🫶🫶🫶🥺

• 7月7日
  • YUKI

YUKI

確かに私は一人っ子なので
    全く!ってつもりはないですけど2、3万なら全然やれます。
    正直もっとやってたのに態度悪かった時代もあります。
    そこで毒親だなって思いました。かわいそうだけど結婚式もハネムーンも勝手にやりました。お祝いもお祝いの言葉もありませんでした。

確かにw
    質素にはやってるつもりなようです。

そうなんですね!
    そんなにお金欲しいなら
    働けばいいのにって私も思います!文句も言われないのに‥
    そりゃ体調くずしたとかで困ったら助けますしね?
    義母もスーパーで頑張って働いてて収入多くないはずなのに行けば大歓迎、手土産もりもりで帰らせてくれて‥
    うちの親との差w

喧嘩した時もよっぽど私の方が大人なんですよ‥
    本当、今は静かにやれてるけど離れた過ぎる‥

• 7月7日
  • ゆめか

ゆめか

その話を聞いただけで毒親って分かりました……
    それでも親ってだけで恩を感じてしまうのが子供ですよね🥺
    せめて3万にしてもらいましょう。
    もう、私のお金で節約してるなら、おこづかい帳提出してって感じですね……笑🥲
    8万って、、、、

お母さんは働きたくないって感じなのかもですね……てっきり持病持ちなのかと思ってました……

転勤と嘘をついて遠くに家を建てるとかは被現実的ですかね、近くにいると絶対来るし……お祝いもくれない、おめでとうも言わないお母さんなら孫ができても、おもちゃを買うなんて無さそうだし……

• 7月7日
  • YUKI

YUKI

そうです 笑
    他人に悪く言われれば
    庇う気持ちもでてくるし‥
    子供ってそういうものですね。

確かに!お小遣い帳とか面白いですね🤣絶対喧嘩売ってるとしか思えないけど!笑

そうなんですよー
    ずっと夜勤をバリバリやってきてたのでもうしんどいわって感じみたいで‥
    私も不規則な生活なので気持ちはめっちゃくちゃわかるんですけど‥なら夜勤なしの日中勤務とかすればいいのに‥
    大きい病気はないけど
    ヘビースモーカーだったし
    癌家系なので今後は不安があります。

どちらも転勤ないとバレバレなのでバレますね‥
    本当、孫に優しくできるかな‥
    ペットの世話は熱心にしてますけど‥笑

• 7月7日
  • ゆめか

ゆめか

8万もあげてたら、何に使ってるか気になりますもん、私なら笑

今はどんなシフト組まれてるんだろ……10万くらいなんですかね……それはご存知ですか?
    今後病気になったら保険もちゃんと入ってるのか……不安……

ペットと孫はまた違いますからねー笑、どなんだろ……
    うちの旦那側親戚にも毒親いるんですが、孫には会いにいくし可愛がるけど、古着屋でしか服買わないそうです……おもちゃはいつも百均だとか……

• 7月7日
  • YUKI

YUKI

気にはなりますけど
    もう怖いのが大きくて
    触れてないです。(ダメですけど)

ポツポツと昼間勤務してるみたいで、扶養の給与賞与ギリラインでやってるみたいです。
    だから金額は月10万とかてです。

保険は昔からしてましたけど
    プランナーさんがどうとかこうとか煩くていい人当たってないのもあるんでしょうけど‥

あーなるほど‥
    なんか‥ベース‥
    わかる気がします‥

• 7月7日
  • ゆめか

ゆめか

でも3万の話しをする際8万の行方は出てくると思うんですけどね……
    旦那さんに言ってもらうのもありじゃないですか?
    お母さんも旦那さんに言われたら、はいってゆうしか……

18万の生活でペットですか?
    んー、ふざけんなー🔥🔥笑
    ペット飼うなとは言いませんが、ペットのカットとか服とか餌、トイレなどにも消えてるでしょうね……ペットってお金かかるし病院も自費ですし……

もう介護とか出来ないから8万あげてる代わりに、それで介護貯金しててねって感じですね……介護もこちら持ちっていつまでお金吸い取るだ……
    早い段階でしっかり話ししてたほうがいいです!!
    仕事もやめて生保になって扶養から外れたらいいのに……

ね、ベースなんか分かりますよね……速攻貰ったものは捨てるみたいです、、、、。

• 7月7日
  • YUKI

YUKI

減らされたら困るっていうのはそれで分かるかもですね!

そこは実の娘が言うてみます!困ったら出てきてもらいます←

ペットいることで大分穏やかになったんでそれはいいんですけど、確かにカットとかお洋服とか見るとむむ👀っとなりますね。

気持ち穏やかには介護できないと思います。他人にお任せしたいと思います!(お金かかっても)

もらったもの捨てるんですね!いくら100均のものが可愛くてもなんかもらう方は切ないですね‥

• 7月7日
  • ゆめか

ゆめか

頑張ってくださいね🥲
    旦那さんがそばにいます!

トイプードルなら月一カットでしょうし……犬種にもよりますが色々ペットはお金かかりますよね。

ですよね、でも本人もプロが介護した方が快適だと思います☺️

たまにならいんでしょうか毎度毎度なので、もう嫌になってるみたいです💦

• 7月7日
  • YUKI

YUKI

ありがとうございます😊

トイプーびんごです 笑

なるほどー
    世界では自分と似たような人がいるんだなと思うと気は楽ですね‥

各々みんなありますよね‥

• 7月7日
  • ゆめか

ゆめか

やっぱり笑

ですね、でもこれは長引くと大変なので早めに手を打った方がいいと思います💦
    疲れると思いますが明るい未来のために!!

ファーーーーーイト!!🔥

• 7月7日
  • YUKI

YUKI

はい‥めっちゃ気が重いです‥

話聞いてくださってありがとうございました!

• 7月7日