※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしの
子育て・グッズ

保育園に預ける際の母乳の扱いや断乳について相談中。哺乳瓶慣れについても不安。他の方の経験を知りたいです。

現在生後0ヶ月で、母乳寄りの混合で育ててます。
4月から保育園を考えてるのですが、
早めに保育園に預けた方って、母乳はどうしてますか?仕事柄、昼間に搾乳するのは厳しいので、その場合は断乳した方がいいのですか?
保育園に見学いったとき、哺乳瓶を嫌がることがないよう慣れさせといてと言われました。見学に行ったのが出産前であまり知識がなかったため、母乳について聞けなかったので、皆さんどうされてるか参考にしたいです!

コメント

ぴーちゃん

仕事の時間はミルクになるので、今からその流れで授乳しておけば、昼間も張らなくなると思いますよ!

• よしの

よしの

またまた質問すみません。それは、昼間はミルクにして、母乳は搾乳せずはったまま様子みるということですか?
    今まで4時間しか空いたことがなくて、詰まらないかと。

• 11月30日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうです!
    まだ新生児なら母乳作られるのは飲ませた分だけなので、飲ませなければ作られなくなりますよ☆
    今から昼間だけミルクにしちゃえば、昼間は母乳作られなくなります☆

• 11月30日
  • よしの

よしの

なるほどー!母乳を調節できるなんて、母体の変化ってすごいですね!
    睡魔的には夜にミルクにしたいとこですが、保育園に向けて昼間ミルクに調節できるようにしていきます!ありがとうございました!

• 11月30日
どどんこ

1日1回ミルクで後は母乳でした!
うちは哺乳瓶を嫌がらなかったので!
三ヶ月前に復帰しましたけど最初は胸痛かったです!(TωT)
今6ヶ月ですが、チーズと揚げ物たべなけへば6時間以上も平気になりました!

• よしの

よしの

6時間も平気なんですね~
    そんなに空くと、詰まらないかと心配ですけど、食べ物はやはり注意ですね(>_<)
    今のところ哺乳瓶は嫌がってないので、癖づけておきます!

• 11月30日