※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

プールの習い事でコーチの対応に不安を感じています。先生の見守りが不安定で、他の保護者はクレームを言っているそうです。自分は言いにくいタイプで後悔しています。娘は楽しんでいるが、不安でプールをやめさせたい気持ちもあります。

私の性格が繊細で心配性で過敏なことは理解してるのですが、、

習い事でプールをしていて、コーチによってはヒヤッとするような場面が何回かありました。(ちゃんと見ていなくてアプアプしてる子がいたりとか、、)

我が子も最初入った時泳げないし顔もつけれないと言っていたのに急にコーチと一緒に潜らされてびっくりして受付に言いに行こうとしたら、コーチがおかしいなと思ったみたいで下の水慣れクラスに回してくれました。
後から聞いたら、本人が泳げるって言ったので泳げるコースに行ったんですけど、無理そうだったので下のクラスにしましたと言われました。
受付で入会の時にちゃんと顔つけれないこと、泳げないこと説明したわ!なんで親じゃなくて子供の言うことを信用するの!?とめっちゃ不信感とイライラしましたが「そうですよね!びっくりしました。本人は腕の浮きがあって泳げるって言っただけだと思います」というと「そうなんですねー。次からは大丈夫ですからね」と言われその時はモヤモヤしましたが今も通っています。(当時娘は4歳なりたて、他のスイミングが合わなかったという理由で移ったので泳げると思ったのかもしれません。そんなん知らんわって感じですが、、)

その後順調にクラスが上がり、今はある程度泳げるクラスなのですが、先生が泳げるだろうとあまりちゃんと見てなかったりすることがあります。
こんなものなのかな、、って思ってたんですけど、他の人に聞いたらコーチによっては全然違うかったり。
泳いでる時に目を離すのは危険すぎない!?といろんな人に言われ、、
実際にあるコーチは見てなくて溺れかけた子もいるそうです。(その後はやめたとのことです)
なんていうところへ通わせているんだろうと不安でいっぱいです。
習い事なので、先生に任せてあまり口は出さずに本人が楽しければいいやと思って見守ってきました。
また私はクレームとかいえないタイプなのですが、他のママ友は何かあれば受付に結構言いに行ってるみたいで、、
私も最初からもっと強気に言ってたらよかった。
今娘に何かあったわけでは無いのですが、なんだか不安でいっぱいでプールやめさせたほうが安心するかなって思っちゃったり、、。
娘はプールが好きで辞める気はないのですが、ただただ私が心配なのです。。
こんなこと言ってたらこの先どうなるんだろうとも思うのですが、、
今の先生はしっかり見てくれる先生ですが月ごとに変わったりします。

私が気にしすぎですよね?💦
これから何かあれば言っていけばいいのかもしれませんが、今まで言ってきてないことが、なんで言わなかったんだろうととても後悔してソワソワしています。。
皆さんは習い事中何かあればすぐに言ったりしますか??

コメント

まま

すごーーーく共感できます😭

スイミングは親は鑑賞できるようになってるんですか??うちのスイミングはコーチ+監視役の先生がいるので心配してないですが。

もう一つ習い事してて、スポ少の柔道なんですが、そっちは投げ技あるので心配すぎて正直、見たくないです🙈でも応援したい気持ちと、いつも複雑な感情です😩💦

• ママリ

ママリ

親は鑑賞できます!
    みんな大体見てます!
    コーチと監視の人もいますが、何だか見ていて気になることがちょこちょこあったりで💦💦

柔道は怪我つきものってイメージです😭😭
    何かあったらと思うと心配ですよね😭💦

• 7月6日
こっぺ

私もすぐにはあまり言えないタイプですけど、すごく気になるなら言うと思います!
プールって、他の習い事と違って危険な場面ってあると思うので、良い先生ならいいですが、そうじゃないならとても心配ですよね。
わたしも昔プールで浮いている大きなマットみたいなものの下からなかなか出れなくて怖い経験したので、少人数でちゃんと見てくれるようなところじゃないと怖いなぁと思いました。

• ママリ

ママリ

やはりすごく気になるなら言うべきですよね!
    今度からしっかり見てなにかあれば伝えていこうと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます😭

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

さすがに命の危機を感じたらすぐに言いに行きますが、危険性がなくて子どもが嫌がっていないのなら指導者に任せます。

文句を言ったところで自分の子にプラスになるのなら良いとは思いますが、指導者にも考えがあると思うので、そこら辺は預けている以上、素人の自分は見守ります。

• ママリ

ママリ

子供も嫌がってないですが、私がそわそわすることがあって😭
    今までできる限り見守ってきましたが、任せて見守るだけでは危険なのかなって怖くなりました😭💦

• 7月6日
けー

気にしすぎじゃないです。
水泳なら指導者なりがきちんと監督責任があります。
見きれないなら助手など補助をつけるとかすべきなので…
普通に溺れかけた子が我が子だったら?溺れかけたんじゃなく溺れてたら?気づかれず沈んでいて気づいたときには…みたいなことがあったらわたしは自分を許せません。
怖いなと思ったら、あの指導者はちゃんと見てなくて怖いから対処してくださいとか他の先生のクラスにしてくださいとか言ってしまうかもです。
わたしはとりあえずは静観しますが、やはり危ないなと思ったら必ず伝えます💦
自分なら行くのやめた、で済みますが子どもは楽しいのが優先になっちゃいますからちょっと怖かったなって思ってもスルーしちゃうことが多いと思います💦

• ママリ

ママリ

2人いる時があったり1人の時があったりするので、生徒の人数で決めてるのかなって思ってましたが、何を基準にしてるのか分からないです。。
    そうですよね、なんか安心して見てられないです💦
    今後は気になったこと、危険だと思ったことがあれば伝えていこうと思います!
    ありがとうございます😭

• 7月6日