※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

両親と義両親の対応の差にモヤモヤすることってありますか?小さなことで…

両親と義両親の対応の差にモヤモヤすることってありますか?小さなことでもいいので教えて欲しいです😂
例えば我が家の場合だと、、、
①帰省時
【両親】テーブルいっぱいの手料理でもてなしてくれる
【義両親】お惣菜または外食が基本
②子ども達へのプレゼント
【両親】事前にリクエストを聞いてくれるor現金
【義両親】義両親セレクトのものをくれる
③一緒に買い物に行った時のお会計
【両親】全額払ってくれる
【義両親】お会計はバラバラ

他にも色々あるのですが😅
育った環境が違うとこんなにも違うのかーと思うこと多々です。笑

コメント

‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

義両親も実の娘には主さんの両親のようにするのでは?🤨

義両親の方が良くしてくれますってケースの方が少ないような…(娘がいないとそうなるのかわかりませんが)

私の義両親も私に遠慮してなのか、気を遣ってなのか程よい距離感ですよ!
実母は私に気を遣うとかないし嫌われるかもとかそういう心配もないでしょうから割と何でもしてくれます🤔

例えば、実母は何かと子供のものを買っといてくれたりしますが私に拘りがないからいいものの、これが義母とかで拘りもある場合ありがた迷惑になっちゃったり…

そりゃ義理の親なんですから実両親と同じようにしてくれるとか期待したり比べちゃダメです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどーー!と思いました。
    義実家は兄弟のみの男親。
    実家は姉妹のみの女親なので、そもそもの考え方にかなり差がありそうです!

• 7月6日
はじめてのママリ

全然ありますよ〜!

義両親は親戚付き合い全くしてなかったそうなので、食卓を手料理でいっぱいもてなすことないです。
両親は親戚付き合いが多いので、慣れてるのもあって手料理でもてなしてくれます。

どこかに行くの誘うと、両親はどっちも参加で私達の分までお金出してくれます。(申し訳ないですが。)
義両親は、義父は来なくて義母だけきて、お金は折半だったりします😅

あと、両親は、わたしの友だちのことを〇〇ちゃんとか〇〇さんと言いますが、義母は夫の友だちを呼び捨て(夫が呼ぶ呼び方)で言います。これは男親だからなのかな🤔

あとは両親の方が、孫の扱いに慣れてるしスマホ慣れしてます。笑

他にも色々出てきそうです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手料理でもてなすか否かが、親戚付き合いの有無っていうのがすごくすごく納得しました💕😭

友達のことを呼び捨てにするのもとても共感しました!
    うちも義実家は兄弟のみの男親、実家は姉妹のみの女親なのでそもそもの感覚とか常識が元々違う様な気がします!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

まぁ仕方ないと思いますよ😂
①考え方の違い。
義母が作った料理を食べたくない人もいますし、年とると準備も大変。義親の精一杯のおもてなしかと💦

②リクエストきいても覚えてない。覚えきれない。
私は今40ですが、今の若い子達に流行っている歌手は1人もわからないです💦本当に誰?って感じです。みんな同じです。多分それと同じ事が義親におきています。

③そろそろお金関係の逆転時期かと。

うちはどちらかと言うと、実親の方がママリさんの義親に近いかなと思っています💦
まぁ私の親の方が年上なので、確実に老いは感じますよ😂
特に65過ぎたあたりから、75とかだと親と言うより本当にお爺ちゃんになってしまったな。
頼るのはもう出来なくて介護の2文字が頭をよぎります💦

それで老化は個人差があるので、何歳だからどうのはないと思います💦

なのでモヤモヤより、この状態が長く続きますようにと祈る感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう考えもあるのかー!と思いましたが、義母は気を遣ってくれているわけじゃなく、自炊が苦手なタイプなんだと思います😂
    夫曰く、昔からほとんど手料理を食べた記憶がないらしいです笑

お金関係の逆転の時期!確かにそうなんですかね💦
    実の両親ばかりでなく、義両親も敬わなきゃですね!

• 7月6日
みかん

ありますあります。
育った環境が、常識ですよね。

実家 
とにかく孫かわいいかわいい。(初孫なのもあり)
父母ともにあやして一緒になって遊んでます。
孫用のご飯も用意してます。
物はあまりもらいませんが、一緒にいて興味持った安いおもちゃは買ってくれてました。
父母とも、健康一番な考え方で、大人の都合で無理させる生活はよしなさいというタイプ
お金はこちらから強く渡さないと受け取らない

義実家
孫用のご飯なし。
あまり積極的に可愛がらない。(初孫でないためか)
ハイブランド好きで、お祝いには色々くれましたが、ここだけの話、見栄っ張りなのか?と私は密かに思ってます(笑)
遊びに来たときは、ホテルとってくれてるのはいいけど、なかなか帰らなくて、息子パパの腕で寝ちゃってるのに12時近くまで酒呑んでくっちゃべってて引きました。(私も義母が話をやめてくれずずっと相槌うってました、、、😭)
コストコの家族会員費とか、催促あります。まあ、世帯が別で、独立した息子夫婦だから普通のことだなあと思ってますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーーー!沢山ありがとうございます😊😭
    そして実家と義実家がそれぞれ我が家とかなり似ていて、思わず1人でうんうんって頷いてました笑
    大人の都合で子どもに無理させる生活は辞めなさいってところとかもう思わず声出そうなくらい一緒でした!!
    私もそのポイントで義実家にモヤモヤしたこと多々あります😅

• 7月6日
  • みかん

みかん

うちも夫が男兄弟、私が姉妹です😄
    やはりこうなっちゃうんですね、不思議ですねー!

• 7月7日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

①どちらも手作り料理ですが、実家は私達の到着に合わせて机に並べてすぐ食べれる状態にしてくれてる。

義実家は、私達が着いてから作り始める。手伝おうとすると、キッチンに入らないで!と言われ、3時間くらい待たされるので子供達の機嫌は最悪でご飯どころじゃないし、すぐ帰りたがる。(遊んでくれるわけでもなく、義父はテレビ見て寝転がってるだけなので暇。)
何度旦那が早めに用意しといてと言っても通じないのか、変わらない。

実家 好きなものリクエスト聞いてくれて、それプラス現金

義実家 なし

実家 こちらがお礼とかで誘った時以外、食事も外食も全額出してくれる

義実家 こちらが払う、もしくは、割り勘で一円単位で請求される

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ①の内容が同じようなことがあり、すごく共感できます!
    うちの義両親も計画性がなく、行き当たりばったりな感じで、普段○時には子どものご飯の時間なのでって伝えても全く意味ないタイプです😂

• 7月6日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

病気なのかな?って思うくらい通じないですよね😂

なのでまったく行かなくなりました🤣🤣

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

うちは最初の方が言ってるような感じです!
義理実家(男兄弟)
・主張したり言わないと伝わらない事多いです
・お義母さんが料理得意ではないみたいで私が行く時は焼き肉かお寿司
(そのお肉食べたいと言わないとお肉回ってきません😂早いもの勝ちらしいです😂)
実実家(女姉妹)
・事前に準備してあってこれ使ってね〜など言ってくれる
・旦那が来た時も手作りご飯

義理実家の時は旦那も育った家に帰るので気がきかなくなるので、お義母さんがいない時にこれしたいあれしたいと伝えるとそっちに誘導してくれますが、うちは言わないとわかんないよと言われました😂
後は実母と義理母の性格(テンション)にもよるかなと!
実母は世話焼きにぎやか
義理母はさっぱりさばさばしてます!
両方とも孫の事をすごく可愛がってくれてるから、違いにびっくりする時はありますがまぁいいかなと思って付き合ってます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり男兄弟、女姉妹の親でそれぞれ違いがあるんですかね😊私だけじゃないんだと思えたので、質問して良かったです!

お肉食べないと言わないと回ってこないなんて、子ども達が食欲旺盛な育ち盛りの時期の家庭だけだと思ってました笑
    確かに性格にもよりますよね!!!
    コメントありがとうございました😊

• 7月7日