※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子可愛くない症候群で、4歳上のお姉ちゃんにイライラが募り、愛情不足や不安を感じています。この状況を克服した経験を聞きたいです。治る可能性はありますか?

上の子可愛くない症候群です。
4歳上のお姉ちゃんに対してです。
下が産まれてから初めの頃は2人ともそれぞれ可愛い、妊娠中上の子に我慢させた分これからは愛情いっぱい優しく接するぞと思っていたのに、3ヶ月たった今だんだんと上の子にイライラが募り怒ることが増えました。最近では触れられるのも嫌になる時があり、抱っこと言われても下の子は自ら抱っこできるのにお姉ちゃんに言われるとイライラしながら業務的な感じで無の感情で抱っこしてしまいます😞この前なんてお風呂に一緒に入っている時おっぱいーとふざけて胸を触られたことにものすごく嫌悪感を感じてしまい本気のトーンで触らないで!!と怒鳴ってしまいました。はー。なんでこんなにイライラしてしまうんだろう、平等に愛せないんだろう、上の子に求めすぎてしまうんだろう、まだ4歳なのにな、この子はこのままずっと母親の愛情不足が続いて大人になってから精神的におかしくなってしまわないかとか不安になる時があります。なのに優しくもできません。上の子可愛くない症候群克服した方お話聞かせてください。これって治るんですか?

コメント

はじめてのママリ

治ります!!
自分も下の子生まれてから
上の子から触られるの、ママと呼ばれるのさえ嫌でしたが、今では可愛い!が戻ってきてたまに娘と2人で出かけて女子会してます🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつごろ治まりましたか🥺?
    私もいつか娘とそんな関係になりたいです。娘が大好きな自分に戻りたい😖

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子が生まれて3年経ちますが1年くらい前から娘の事可愛いと思い出したので、上の子可愛くない症候群は2年くらい続きましたね🥺
    今思えば可哀想なくらい冷たくしてたなと娘に申し訳ないと思ってます😅

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年ですか。結構かかりましたね😣絶対不安でしたよね。
    私もいつかまた娘を心から可愛いと思える日が来てほしいです🥺

• 7月6日

わたしも治りましたよー!

ひどいあたりようで、もう間に合わないかな、もう間に合わないかなと不安な日々でしたが、子供の方が寛大ですよね😭

全て水に流してママ大好きでいてくれます😭

上の子が、下の子赤ちゃんの時に良かれと思ってトントンしてくれたんですよ。私は起きちゃうじゃん!ってブチギレました。本当ひどい母です。

その頃上の子はご飯がたまに飲み込めなくて出してたんですけど、ストレスだったんだと思います。

辛いですよね😭

でも今はだーい好き!
可愛い大好きってよく言って抱きしめてます🥰
ホルモンバランスの崩れってこわいですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいて泣けました。気持ちがわかりすぎて😢
    私も今全く同じ状況です。
    うちは蕁麻疹が出たりしています。病院でも原因はわからないと言われましたがきっとストレスなんだと思います。自分のせいかもしれないとものすごい罪悪感に襲われた日もあります😣ここまで我が子を追い詰めているのにそれでも好きになれないです。
    私の方が酷い母ですよ泣
    いつ頃戻りましたか?何かきっかけとかありましたか?

• 7月6日

退会ユーザー

下の子が1歳になる頃には完全にとはいかなくても、良くなってだと思います!

今思えば、母なのに上の子に甘えて当たってたんだと思います。
    自分だって子供の時があり、お母さんにこうして欲しかったなーって思ってたのに、全然出来ない自分がいますよね😭わざと意地悪してるんじゃないかってふと思うこともありました。

今では下の子に優しくしてくれたり、お茶碗たまーーにですが洗ってくれたり、頼もしいお姉ちゃんです😊
    自分に余裕持てるようになると、お姉ちゃんの良いところや可愛いところがどんどんみれると思います!

乗り気にならなくても、赤ちゃん預けて上の子とケーキでも食べに行ったら心境が変わるかもしれませんよ✨
    お姉ちゃんもとーっても嬉しいと思います😊

質問されると言うことは悩んでるんですもんね、お姉ちゃんのこと考える良いお母さんだと思います❤️
    焦るとイライラしちゃうので、焦らず😭

• 7月6日