※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の娘がおかずを食べない悩みです。ハンバーグや肉じゃが、魚は受け付けず、味噌汁も最近は飲まなくなりました。栄養不足が心配です。どうしたら食べてくれるでしょうか?

2歳半の娘、ほとんどおかずを食べません。
からあげ、チキンカツ、カレーは喜んで食べてくれますが
ハンバーグや肉じゃが、魚など全く食べません😭

いつもご飯と納豆だけって事が多いです。
味噌汁は飲んでくれてましたが最近は全く手をつけません。

無理やり食べさせてもずっと口の中でモグモグしていて最終的に出します。
保育園に通ってないので朝も昼も夜もきちんと栄養がとれていません。

どうしたら食べてくれるのでしょうか?😔

コメント

同じです!!
納豆が大好きで、ご飯と納豆ばっかり食べています😅
おかずは、ずーっともぐもぐして、暫くすると出します💧
おかずを小さくしてあげると、食べてくれるので、小さくしてます!

mama

食べる物も同じ過ぎてうちの娘の事かと思いました笑。
うちは離乳食期は食べてくれましたが、2歳過ぎから全く食べなくなりました💦
何なら作っても『これ良いやぁー、食べない!』って言ってきます笑。

果物は食べますか?
ご飯で炭水化物、唐揚げや納豆でタンパク質、果物でビタミン、ヨーグルトや牛乳で乳製品で十分かなと思って、一日でそれをまぁまぁ食べてれば良いかなと気にせずにやってます。無理矢理食べさせても子どもは辛いし、食べたくないものは食べたくないと思うので…
私も好き嫌いが多く大人になって食べられるようになった物もあったので、子どもに無理強いはしたくないなと思ってこの対応です。。

小児科でも相談しましたが、身長体重も増えてない事ないし、排泄もしっかりあるし、それで良いと言われてます。
幼稚園に入ったら少しずつ変わるかな?と気楽に考えてます(o´〰`o)
親にとってもストレスになるので…