※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫についてです。皆さまならどうされますか?夫は三人兄妹の長男で、母親…

夫についてです。皆さまならどうされますか?

夫は三人兄妹の長男で、母親はフィリピンの人です。
嫁姑関係も不満はないし、夫は休みの日は子どもを連れて公園へ連れて行ってくれたり、遊びに出かけたり、自分のお小遣いを使って子どもにおもちゃや洋服、お菓子などよく買ってあげているみたいです。

ですが、夫には200万円ほどの借金があります。
結婚して2年後ぐらいに知りました。
その借金は夫の父親が脳梗塞で何度も入退院を繰り返していて、その入院費等を母親が日本の国籍じゃなく日本語が読めないのと、夫の両親は事実婚なので籍が入っていないのもあり、入院するにあたっての保証人や実家の賃貸の保証人など全てが夫だったらしく、夫の母親はお金にはとてもだらしなく、払わないといけないはずの入院費や家賃を全て自分のショッピングやギャンブルに回してしまっていたそうです。

そしてそれを夫にも言わず滞納してしまい、結果それが借金になってしまったと言う感じです。
それ以外を除けば、義母もとてもいい人です。
娘と息子をとても可愛がってくれるし、私のことも実の娘のように可愛がってくれています。
フィリピンでは子どもだろうが大人だろうが関係なく、稼いでいる人は協力して金銭を協力し合うと言う文化がある(?)そうで、母親は当たり前のように結婚前から夫の名義でお金を借りたりしていたそうです。

もう一つは夫なのですが、子煩悩なのですが、はじめ隠れてパチンコへ行っているようでした。
ですが、家計は全て私が任されていて、自分のお小遣いの範囲内でパチンコへ行き、買ったりすると私にもお金をくれたり、子どもにプレゼントを買ったりしているので、まあいいかなと思っていました。

ですがここ一週間程前から帰宅時にヤニの匂いがするようになって、聞くと、仕事で少しミスをしてしまいその時にやけになってタバコを始めたと言っていたのです。
付き合っている時からもう何年もタバコを毛嫌いして、俺はタバコだけは絶対にしないと言っていた人が、仕事のミスをしただけでそこまで簡単に吸ってしまうのか?と私は少し呆れてしまいました。
今まで働いていてミスは何度かしているとミスをするたび相談をしてきていたので聞いていたし、プライドも高いのでタバコだけはしないと言うぐらいだから吸わないだろうなーと思っていたし、一度もタバコも吸ったことなかったしむしろとても嫌っていた人なので、そんなに意志が弱かったのかと思ってしまいました。
家で吸っているところは一度も見たことありません。
仕事中たまーに吸うぐらいだよと言っていました。

なんだか少しがっかりしてしまいました。
家計も私が全て任されているので必死にやりくりして、夫と夫の両親が作った借金をなんとか返そうとしているし、ギャンブルも本当は嫌だったけど目を瞑っています。

子どもたちや私にもとても優しくしてくれていますが、
家に毎週のように借金の支払いの催促状は送られてくるし
パチンコへ行って勝つぐらいならそれで借金を返してほしいし
あれだけ頑なに嫌がっていたタバコを吸い始めてしまったり
夫がわからなくなってきたし、なんだか将来も見えなくなってきました。
口では投資をするだの、資格を取るだのしてはやく借金を
返すだの言っていますが全く行動もしてないし、本当口だけです。

このまま借金も返済できず、子どもたちに苦労させてしまうのは耐えられません。
ですが私の稼ぎだけじゃとてもじゃないですが、子どもを育てていける訳もなく、子どもたちも夫が大好きなのでそれはそれでかわいそうなのかなとも思います。

皆様なら離婚を選びますか?それとも夫を信じますか?

私が思っていることなどの話し合いは何度かしているのですが、ほんと苦労かけてごめんね。俺が頑張るからってそれも口だけで何も変わっていません。

信じたいのは山々ですが、どうしたら良いのでしょうか。。
批判はご遠慮ください😢

コメント

私なら離婚を選びます🥲