※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

パート始める予定で子供の体調不良で休んだ。面接では理解ある雰囲気だったが、実際休みすぎると不安。家族も理解してくれているが、職場で迷惑かかるのではないかと心配。

パートしてる方!面接の時に「子供の体調不良の時はどうしますか?」等の質問はありましたか?
面接の時と仕事初めてからの対応は変わらずでしたか?(面接では理解ある感じだったのに実際休むとそうじゃなかった等)

私は今月からパート始まる予定だったのですが、初日に子供の体調不良で休みました。今日も出勤予定だったのですが、また休みました。まだ熱が39度あるので今週は厳しいかもしれません。
初日からこんなんじゃさすがに理解ある職場でも呆れられますかね😭

職場はスーパーなんですが、面接時は店長で「幼稚園とか学校の行事の時は休み希望出してもらえたら対応します。家族の体調不良など出れない日は連絡しれくれれば大丈夫です。」と向こうからいってくれました。
休む連絡した時は副店長で「熱がさがらなかったら休んでもらって大丈夫なので~!お母さんがいた方がいいと思うので!」って言ってくれたんですが、申し訳なさすぎて😭

面接の時や電話ではこういってくれてますが、実際休みすぎたら嫌がられますよね😭?
まだ出勤したことなくて実際の職場の雰囲気が分からないのでめちゃくちゃ怖いです😭😭
次行った時さすがに迷惑ですって言われたらどうしようとか考えちゃいます💦

旦那はパートはそんなものと思ってるみたいです。雇う側がそんなものと思ってても、働く側(休む側)は罪悪感いっぱいなんです。。

コメント

🍞

その質問ありましたよ〜!実家は両親はまだ仕事をしているし、義実家も遠方、旦那は営業で休めないので基本私が早退、休むことになると伝えてました!
今の職場は、年齢層高めで、高校生のお子さんや、子育て終えた方(小さいお孫さんがいる方も!)がほとんどで皆さん優しすぎるほどに理解があって助かってます!実際仕事も、1人いなくてもなんとかなる仕事っていうのもあるかもしれません!
休んだ後はきちんとお礼と謝罪の声がけは必ずするように心がけてます!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます✨
    職場の皆さんが子育て経験者だと理解ある方が多くてありがたいですね!
    まだ職場の雰囲気が分からないので不安ですが、お休みいただいた謝罪とお礼はしっかりとして、仕事も頑張りたいと思います😭✨

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

面接時には自分から伝えました!子供の急病で休む、早退することありますって。

初出勤の前日に熱出して、出勤1週間ズラしてもらいました😂
未就学児のパートさんも数人いるので、店全体が理解ある方たちで助かってます!

店長、副店長が優しく言ってくれてるなら気にしなくて大丈夫です!!
気まずさや申し訳なさはあると思いますが😂

休んで当然、じゃなくて感謝の気持ち伝えてれば、嫌に思われることはないかと✨

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます✨
    面接2社受けて、1社目ははじめてのママリ🔰さんのように自分から伝えたんですが、「休むのは仕方ないですが、業務に支障をきたすので出来たら無い方がいいですね~休むことでやめさせるとかはないですが」って言われて結果落ちました(笑)

    パートさんたちが理解あると心強いですよね!
    次出勤する時気まずいですが、誠心誠意謝って仕事頑張りたいと思います😭✨

    • 7月6日
yuuuuuuka☺︎︎❤︎

似たような境遇です😭😭😭
7月からパート始まりで2日目の朝から高熱で火曜日お休みをいただきました😢
しかし今日もまだ39度の熱があり次の出勤が金曜ですがもしかしたら無理かもしれません😢

面接の時、向こうからは質問はなかったのですが何かありますか?と聞かれたので『小さい子どもがいるのでご迷惑をおかけしちゃうかもしれなくて不安です』と言ったのですが『みなさん、お子さんいらっしゃる方がほとんどでみなさんも同じようにいろいろな事情をかかえています。そこはお互い様ですので何かあった際に助け合いましょう』と言ってくださいました。

息子は強く年1で熱を出すか出さないかなのでまさかの熱すぎるし何日も下がらないし。
金曜いけるかも不安すぎたり周りの方に迷惑をかけてしまうとモヤモヤがすごいです😢

答えになっていなくてすみません😭
同じ状況だったのでつい😢

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます✨
    同じ状況ですね😭
    子供の心配はもちろんですが、仕事休むことの心配もかなり精神的にきますよね…。
    yuuuuuuka☺︎︎❤︎さんの職場の方すごく優しい言葉かけてくださりますね✨

    熱が何日も下がらなかったら心配ですよね😭感染症とか検査しましたか?
    うちの子は月曜日受診して、喉の腫れや胸の音は異常なくて、咳止めシロップと座薬もらって様子見になりました💦
    でも熱が続くので明日また受診する予定です。
    普段風邪でここまで高熱出ることがないので、なにかしらかかってるだろうなと思ってます😭ヒトメタかRSぽいです💦

    • 7月6日
  • yuuuuuuka☺︎︎❤︎

    yuuuuuuka☺︎︎❤︎

    ほんと子どもの心配もあるし仕事を休むことも精神的に辛くなりますね😭
    すごく優しい言葉をかけてくださり安心はしていたのですが強い息子がまさかこんな早々に体調崩すとは思っていなくて😢

    今日はコロナの検査を受けてきて陰性でしたが明日は様子を見て金曜までに下がらなければ他のことを考えようね、と先生から言われました🥺
    うちの場合、熱以外の症状が全くなく更にモヤモヤがすごいです😭
    うちも普段高熱が出ることはなく何かしらかかってそうな気がします😢

    ヒトメタもRSも流行っていますもんね😢
    お互い早くお熱が下がりますように😭

    ちょうど母からメールが届き号泣したところです😢
    一緒に頑張りましょうね😭‼️

    • 7月6日
  • ままり

    ままり

    うちも月曜日コロナの検査だけしました💦咳もしてたので😭追加で検査するのも可哀想ですよね💦
    早く下がってほしいですね😢

    お母様からのメール私もとても励まされました😭!
    ありがとうございます✨

    • 7月6日
  • yuuuuuuka☺︎︎❤︎

    yuuuuuuka☺︎︎❤︎

    母からのメールって何故か泣けますよね😭
    いきなりシェアしてすみません😢‼️
    お子さんあれからどうですか?
    うちは今朝下がり、明日は出勤日なのでぶり返さないことを願ってます😭

    • 7月7日
  • ままり

    ままり

    お疲れさまです✨
    うちも今朝下がりました!
    まだ咳が出てるので明日の朝の様子見というかんじです😭明日職場に次の出勤日の相談してみようと思っています💦
    お子さんお熱下がってよかったですね✨このままぶり返さず元気になりますように!!

    • 7月7日
  • yuuuuuuka☺︎︎❤︎

    yuuuuuuka☺︎︎❤︎

    よかったです😭✨
    ゆさんのお子さんもあと一息ですね😊
    お仕事に無事に復帰できますように☺️
    実は1日平熱だったのですが喉が痛いと寝る前に言い出してモヤモヤしております😭
    抗原検査だったから正確じゃなかったかな😭?!と不安です🥲
    今のところ私も主人も何もないのですが😭
    ゆさんも連日のお熱で大変と思いますのでゆっくり休んでくださいね☺️

    • 7月7日
まめちゃんママ

私もスーパーのレジです‼️
3年働いて3人目妊娠し、2年お休みいただき4月から復帰しました^ - ^
たびたび子どもの事でお休みしてましたが、みなさん理解ありましたよ^ - ^
長い間休んだ時は、菓子折り持っていきましたが...そーゆうのもいらんよーと。
お互いさまだからと❤️