※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらくま
ココロ・悩み

マンションで水漏れと足音問題があり、対策を考えています。水漏れは掃除時の誤りで、水の使用を控えるつもりです。足音は防音マットを敷いていますが、さらなる対策を模索中。子供の多動気味もあり、注意が効果的でなく悩んでいます。対策や子供への注意の仕方についてアドバイスを求めています。

マンションの下の階の人からベランダから水が落ちてきたことと足音がうるさいことを注意されました。

その対策について質問です💦
水はベランダ掃除をした時に誤って少し下に行ってしまったようで...
こちらは今後水をあまり使わずにしようと思っています!💦

ちなみにマンションに住んでいるとベランダ掃除とかはお水で流したりはしないものでしょうか?

足音についてですが、一応防音のジョイントマットを敷いているのですが、さらに分厚い4cmのプレイマットを買おうと思っているのですが、ほかに効果的なものはありますでしょうか?
もちろん子供に注意はするのは前提ですが...。
うちの子は診断はされてませんが、多動気味で落ち着きがなく、テンションがあがるとピョンピョンと飛び跳ねてしまう癖があるのが悩みで😢
何度も「バタバタしないで歩こうね」「ピョンピョン飛ばないでね」と言ってはいますが、一瞬落ち着きますがまた同じようにバタバタしたり飛び跳ねたりしてしまいます😔
注意すると反抗期なのか、余計に「バタバタするー!」と言ったりして静かに過ごしてくれなくなり...
下の人から苦情がきてから私も足音が気になってしまい、前より敏感になり少しでも騒いでるとすぐに怒ってしまい、子供も言うことを聞かないのでイライラするようになってしまいました💦
子供からしたら今まではそこまで強く言われなかったのに急に逐一注意されるようになり、なんで?って思ってると思います。
私も頭ではわかっていますが、また注意されたら...という気持ちもあり、騒いでるとイライラして普通に遊んでるのも気になるようになってしまいました...。
最近このことがあってから毎日怒っていて、私も情緒不安定になり、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました😢

マンションもローンがあるので、引っ越しがすぐにできるわけではありません。
下の階の人には直接再度菓子折りを持って謝りに行き、気をつける旨を伝えてあります。
お詫びの品は受け取ってはくれませんでしたが...
そんなに怒ってるわけではありませんでしたが、内心どう思っているかと思うと気が気ではありません。
私も上の階の人の騒音で悩んでいた時期もあったので...。

こちらでできる限りの対策をしたいと思うのですが、マンションの足音、騒音対策でこれは効果があったというものはあれば教えていただけると嬉しいです。
子供への注意の仕方でもなにか良い方法があれば教えて欲しいです😭
長々となりましたが、本当になんとかしたいと思っているのでどうぞよろしくお願いします。

コメント

ママ

マンションに住んでいます!
普通に水で流して掃除しています!
足音も気になる時もあるけど防音しっかりしているのでそこまで気になりませんが、工事してたりするとまあお互いさまよね、と暗黙の了解があり、なんとかご近所トラブルは乗り切っています😅(笑)

菓子折り渡していれば気をつけていることや小さい子供がいればある程度は理解してもらえると思うのですが…神経質だけでは片付けられないような…

でもわざわざ注意されるのもですよね😅購入してるならなおさら、ある程度は目を瞑ってほしいものですよね。。。すみません、何も答えになっていなくて。。。

• りらくま

りらくま

普通に水を流して掃除されてるのですね。
    ホースとかでしょうか?
    防音対策はやっぱりマットとか敷いてますか?💦

一応、お詫びをしに行った時に、小さい子供がいることとまたご迷惑をお掛けしたらいつでも言ってくださいとは伝えてきましたが...
    気をつけて頂ければいいですから、と言った感じで菓子折りも受け取ってもらえず、ささっと話を切り上げたい感じでした💦
    確か下の階の人も子供がいた気がしたのですが...

マンションはこういったトラブルがあったりしますもんね...
    これを承知で購入してますが、いざ自分の立場になるととても考えさせられます😢

• 7月7日
はじめのママリ🔰

ベランダ掃除についてですが、マンションの規定で「大量に流さないように」と書かれているので少なめの水でやっています。
あと以前掲示板にうちのことではないですが「上の階の人が流した水で洗濯物が汚れた」と貼り紙あったので私は雨の日や夜にやってます😂
騒音対策はやっぱり厚手のジョイントマットぐらいですかね💦
あと冬は息子にキャラクターの厚手のスリッパ履かせたりしています。
対策してるのにまた注意されたら管理会社に相談してみたらどうですか?
夜中の騒音はまずいですが、マンションの最上階以外を選んで住んでる以上多少は許容しないといけないですしね…。
注意されたからといってあまりにも我慢しすぎる必要もないかと思います💦

• りらくま

りらくま

少なめのお水で掃除されてるのですね。
    ホースとかで少しずつ、でしょうか?

確かに雨の日にやるのはいいですね。
    雨もある程度ベランダに入ってきますし、これは仕方ないですもんね💦

やはり厚手のジョイントマットなのですね!
    なるほど。冬は厚手のスリッパとかいいかもしれません😳
    スリッパ好きで親のスリッパをよく履いていたので冬はそれを試してみます!

そうですね...。
    また言われるようでしたらマンションの管理会社に相談も考えてみます💦
    うちのマンションの管理会社あまり動きがよくなく...
    以前も別のところで騒音問題があったようですが、騒音に関するアンケートをとっただけで終わりました🥲

ここのところ過度に気にしすぎて神経質になっていたので、しっかり防音対策して過ごしてみようと思います💦

• 7月7日
ドレミファ♪

掃除は絶対洗濯物干さないだろう天気の時にしてます

なんならゲリラ豪雨の後がチャンスだぁーってくらいで

うちも多動息子いますがピョンピョンは響かないスプリングのとこ(ソファーやベット)でしてもらってます

• りらくま

りらくま

やはりベランダ掃除は雨の日にやってるのですね!
    ゲリラ豪雨の時は絶対ベランダのほうに入ってきますもんね。
    私もそうゆう時を狙ってやるようにします!

なるほど。
    ソファやベッドでピョンピョンしてもらってるんですね😃
    ベッドの上に上がるの好きなので、それは喜んでやりそうです!
    ひとまず防音のマットも念の為買って、何度も言い聞かせて、飛び跳ねるのは特定の場所だけにしてもらうようにしようと思います❗️

• 7月7日