※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

4歳の子の偏食についてです。今食べられる物は、ごはん、素うどん、食パ…

4歳の子の偏食についてです。

今食べられる物は、
ごはん、素うどん、食パン(何もつけません)、ホットケーキ、たまにミートソースパスタやカルボナーラ、コロッケ
お肉全般、納豆、卵焼き、しらす、ヨーグルト、高野豆腐
アンパンマンのカレー、ポテト
たまにお味噌汁の汁のみ

野菜、果物は食べません。刻んだりしても、少しでも欠片が見えるとそれが入った物は食べません。
幼稚園の給食では、「全部食べてママに言うんだ!」と頑張って完食していると、先生から聞きました。

離乳食時期は比較的何でも食べていましたが、小さい頃から親が食べている物などを欲しがることはあまりなく、神経質なのか新しく見る食べ物は好きそうな物であっても手をつけたがりません。
夕食は野菜など含め、いつも4品ほど並べます。パパは仕事で遅いので、平日は子供達と3人で食べています(下の子は離乳食です)

怒ってはだめだとわかっているのですが、忙しい中頑張って作ったのに手もつけずに「やだ。いらない」と言われるとつい声を荒げてしまいます。
食べない時は「ママもそうだったよ。いつか食べれるようになるから大丈夫」と声はかけるようにしています。

何かいい方法はないでしょうか?給食を頑張っているので、あまり無理をさせるのも…と思いますが、将来困るのは子供なので何とか直してあげたいです。

コメント

十分食べてると思います。
全部食べてママに言うんだなんてすごく健気なお利口さんです!
食べなかったくらいで怒らないでください😭
納豆食べるなんてすごいじゃないですか✨

うちの子なんてお子さんの半分くらいしか食べるものないです💦
お弁当は毎日ウインナーと卵焼きとアンパンマンポテトのみ!
食べないなら私がその分食べてます。

• ままり

ままり

同じようなご家庭があって安心しました。偏食大変ですよね。私も残り物食べまくってます笑
    とりあえず怒らず食事が楽しくなるように頑張ってみます!
    ありがとうございます。

• 7月6日