※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

子どもを諦めるか悩んでいる人がいる。お金がないため2人目迷っている。育児支援を受けたいが難しい。教育費や旅行など不安。時間に余裕がない。結果イライラ。考えすぎて辛い。

お金がなくて子どもを諦めてる人ってどれくらいいますか?うちは2人目を金銭的な理由で迷ってます。
頼れる人が近くにいないことも理由の一つですが、お金があればファミサポや一時保育、習い事など子どもをお願いして何人でも育児したいのになぁと思います。
子どもは可愛い一択で大変なこともありますが、愛しい存在です。そんな子どもがたくさんいるご家庭憧れます。
かと言ってこれからの教育費などやりたい事をやれる環境を作ってあげたいと思うとなかなか難しい…
欲しいだけでは上手くいかないこんな悲しい世の中が嫌になります。
2人で社員で稼ぐと言う方法もありますが、
そうなると時間に余裕がなくなり結果イライラしてしまいそうです。低学年くらいまではおかえり、と
働いてもパートにしてお家で出迎えてあげたいなと考えています。(自信がいつも一人で寂しかったので)

ただの愚痴なのですが、一人から二人、二人から三人
って旅行費や食費もすごそうだし部活動とかはじまると
年収平均値くらいですがやっていける気がしません😭🌨

コメント

deleted user

うちは3人目を金銭的に諦めました…💦

2人はどうしても欲しくて、産みました🥲
私の家庭も近くに知り合いもいなくてお金もないので預け先ないし夫婦二人で子育てしてます🥲

私も先月から仕事始めました!
日中は下の子の預け先がないので、夜間帯で働いてます!
夜私がいない時は旦那に子育て任せて働いてます☺️

はじめてのママリ🔰

同じく金銭面で2人目悩んでいますが、恐らくこのままひとりっ子で行くかな?と思います、、。まだ分かりませんが😂

同じく旦那一馬力で年収平均値ですが、割と都心在住なのもあり、私も働かないとやっていけません😂2人目ほしいですが、今のところはきついなあと思います🥲

ずぼらまま

うちも金銭的&年齢的なところですね😅
私自身が4人兄弟なので3人は欲しいって思ってましたが旦那が40代後半なのでさすがに3人目は厳しいです💦老後気にせずに過ごせる貯蓄があれば産みたいですね。旦那がまだ30代ならなんとかなったかなと思うと仕方ない事ですがちょっと残念です😂

まめ

まとめての返信すみません。
皆さんありがとうございます😊