※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お仕事

育休延長か、4月入園か、託児所か。復帰時期の選択に迷っている女性。どれを選びますか?

育休からの復帰の時期について

現在 育休を来年の4月(息子が1歳6ヶ月)まで取得しています。

勤めている職場では子供が3歳まで育休が可能で、延長も1回まで認められています。出産がかなりハードで育休をいつまで取得するあまり考えずに書類を提出しました。提出の際に 理由なしの延長が1回まで認められていることを伝えられ 育児をしていく中で最終判断をしようと考えました。

職場に迷惑がかかるのは承知の上です。今は私の代わりの臨時さんが働いてくれています。

保育園の入園のしやすさから1歳児枠の4月入園にしようと考え復帰時期は決めたのですが、息子との時間をかけがえのないものに感じるようになり、育休延長の方に気持ちが傾いています。

復帰時期を育休をもう1年延長し息子が2歳半までとするか、3歳になる日までの最長で申請するか悩んでいます。
保育園を考えると2歳児枠はかなり入りずらく、自宅から一番近い保育園は人気があり2歳児クラスの枠が1歳児クラスから増えないため ほぼ入園不可能です。ですが、職場から近い園や通勤途中にある園では2歳児クラスで枠が増えるため 入りやすくは無いですが 全く入れないということはないといった感じです。但し4月入園に限ったことで途中入園についてはかなり厳しいと言われてしまいました。

職場にも託児所があるので 保育園が無理でも託児所に預けるという選択肢もあります。ただ、職場の託児所はかなり狭く また2歳児クラスまでのため 1年間職場の
託児所に預けて 再度保活をする必要があります。3歳児クラスは枠が更に広がるため待機児童になる可能性は殆ど無いとは言われたのですが 1年で預ける環境が変わることが息子のストレスになってしまうのではないか ということが懸念材料ではあります。

分かりずらい文章で大変申し訳ないのですが
①育休は延長せず4月入園で家から1番近い保育園に預けて復帰する
②育休を1年延長し 通勤途中もしくは職場に近い保育園に4月入園で預ける
③息子が3歳になるまで延長し 1年間は職場の託児所に預けてその後 3歳児クラスの保活を再度する

この3通りでかなり迷っています。
皆さんだったらどれを選択しますか?

まだ1人目の育児で慣れないことも多く 地元から離れてしまってなかなか相談出来る人もいません(^^;
先輩方の意見がききたいです!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

クッキー

私は延長しないですね💭    

• まゆ

まゆ

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きますm(_ _)m

• 7月6日

1歳過ぎ、1歳半ぐらいになると子育て大変だなーと感じるようになりますよ😂
私も延長迷ってたのですが、毎日2回公園に行く生活だし、スーパー行くにも大変だし、子育てだけの生活がつらくなりました。
今は小さくて可愛くておとなしいですが、大変身しますよ〜。早まらない方がいいかもです😂

• まゆ

まゆ

同じく迷っていた方の意見参考になります!
    やはり大変なんですね💦
    よく考えて決めたいと思います😊ありがとうございます!m(_ _)m

• 7月6日
🐰

職場の託児所は私なら避けますね🤔
時短が使えなかったりするので💦

あと通勤手段にもよりますが、
電車だと通勤途中の保育園は大変やかと思います💦💦

なのでその選択肢なら1にすると思います

• まゆ

まゆ

ありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます。

• 7月6日
ママリん

私も延長はなしで、4月入園ですね🤔

今後も仕事をするつもりならすんなり、4月入園一択です。

今後、仕事辞めてとかなら、話は別ですが。

地元じゃなくても、1人目育児でも、全然なんとかなります💪

• まゆ

まゆ

なんとかなると、いう意見心強いです(^^)
    参考させて頂きます!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月6日

私なら延長しません!
1歳4ヶ月で保育園に入れて復帰しましたが、
まぁ1歳すぎると活動的で家だと持て余します。笑
私の場合復帰後すぐに産休予定だったため、同じく悩みましたが保育園入れて復帰してて本当に良かったです😅💦

• まゆ

まゆ

そうなんですね💦
    参考にさせて頂きます😊

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私は2ヶ月延長して4月入園にしました。
まだ一歳なのに寂しいかな…可愛そうかなとも思いますが…
保育園行くと、水遊び、公園連れて行ってくれたり、ホールでトンネルくぐり、歯の検診、内科検診、お昼は考えられた給食を食べさせてもらえる、など、ありがたいです😄

風邪は治ってもすぐぶり返しますが💦

時短で早くお迎え行ければ良いのですが、給料けっこう減るのでフルタイムです。

• まゆ

まゆ

保育園の良い面を沢山教えていただきありがとうございます😊
    しっかり考えて答えを出そうと思います!参考にさせて頂きますm(_ _)m

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

①ですかねぇ。2歳からの入園はかなり狭き門です。ひとり親や、低所得のご家庭が優先されるのでほぼ入れないです。
また、仕事先の近くだと行事の時に近所にちょこっといく、のではなくて、雨でも風でも雪でも少し離れたところに行かなければならないので、やはり近くが一番です。

• まゆ

まゆ

ご意見ありがとうございますm(_ _)m
    参考にさせて頂きます😊

• 7月7日