※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

今まで散々義両親からは(恐らく)悪気のない嫌な事をたくさんされてき…

今まで散々義両親からは(恐らく)悪気のない嫌な事をたくさんされてきました。
言われた言葉や物を投げられたシーンを毎日何度も思い出して嫌な気持ちになり悲しくて悔しくなります。

悔しくて突然涙が出てきてしまう日もあり、昨日はそれで半日泣き続けました。

それを知っていても私の親は「あんたたち夫婦がうまく行くように」と義家族や旦那の肩ばかり持ちます。

言っていることはわかります。
私のSOSを聞いて私の味方ばかりしていたらうまくいかなくなりますもんね。

けど何もされても私の味方はせず。

「あー、あっちの親は〇〇だからその行為をしたんだよ」などと私を納得させようとします。
(例えば私が物を投げられた時は「あんたが普段から会わないように避けてるのが分かるからそれで腹が立ってやったってことだよ」と言われました)

義両親は「内孫外孫」や「〇〇家」発言をして私の実両親を蔑ろにしますが、それを言われたりされると実母は怒るくせに、私が「なんであちらの味方ばかりするの」と聞けば「そりゃあんたはあっちにくれてやった子だもん、言えるわけないでしょ」と。
そして私があちらの家族に意見するのは「嫁に行ったんだから」と何も言うな、いつもニコニコしていろと言います。

私は物ですか。

もちろん我慢が必要なのはわかります。
けど我慢しろばかりで私は孤独です。

もうもはや私がおかしいのか私の周りがおかしいのか分かりませんが、このように誰も味方がいない時どうしたらいいのか分かりません。

自分がおかしいと認めて気持ちを押し殺して自分を変えて生活していくのが普通なのか。

死にたいわけではないですが、生きているのが辛いです。

気持ちの切り替え方教えてください。

コメント

りんご

どんな理由があっても物投げるってありえません!!!!
味方がいないって辛いですよねよく頑張ってると思います😔
旦那さんには相談できませんか?💦

• れの

れの

頑張っていると言う言葉とても嬉しいです😭

旦那には相談していますが私を守ってくれたりはしません。
    辛いね、悲しいねって話を聞いてくれるだけです…

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

我慢いらないです。世間体いらないです。昔の人は世間体気にするし人のせいにするのを嫌う民族です。もう時代も違います。もはや民族の種類も違います。良い人でも嫌な人でも赤の他人を好きになれないのは当たり前です👍大丈夫です。ただただ嫌いで大丈夫👍私も義両親色々あり嫌いになりました。最初は頑張りましたが、親も似たような感じです。私はもう何が何でも、例え私が間違えていても嫌いな人は嫌いだと言い切ってます👍旦那にも。
義両親と家族になったつもりはありませんし、長い付き合いだから会いたくなければ会ってません。嫌いだから。その一言です(笑)わがままでも自己中でも良いじゃないですか👍自己中に気ままに行きましょう👍

• れの

れの

ある程度の我慢が必要なのは分かっていますが限度ってものがありますよね。

神経質だとか自己中だとかキチガイだと言われてももう無理になってしまったものは無理、自己中に生きてもいいですよね🥲

そっとしておいてくれれば少しは落ち着ける物を、毎日のようにみんなで責めてくるので落ち着けるわけもなく…

あまり自分を責めすぎないようにしようと思います😭

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろ嫁に嫌われたら孫に気軽に会えないですけど?!ぐらいが良いですよ👍
    こちらが強気にでれば、途端に焦って媚び売ってきますが、後の祭りです(笑)
    嫌われる覚悟ってすごく勇気いるし苦しいけど、一旦やりきれば後は楽です(笑)
    うちも両親にはもっと義両親に優しくしないとダメ!って言われますが、嫌いな相手に優しくなんてする訳ないです(笑)どんどん距離置いていきましょ👍今は令和ですし☺️昔の人達はもう時代遅れですからね👍一度きりの人生ですから好きに生きましょう😊

• 7月6日
  • れの

れの

私もその考えなんですけど私がおかしいって言われます😂

たまに意見したりするんですけど焦るような人たちじゃないんですよね😅
    旦那が親のいいなりな感じの人なので旦那がダウンしちゃうんです💦

全然嫌われてもいいのに外野がうるさすぎてストレスすごいです😳
    けど一度きりの人生頭の中が義両親だらけじゃつまらないんでもう少し好きに生きてみようと思います!

• 7月6日

ザ!昔の考え!って感じですね🥲🥲🥲

義両親の前ではうまくやりなと言いながら裏では娘の味方をしてよりどころになってくれたらそれだけでも気持ちが違うのに💦

内孫外孫発言等には嫌な気持ちになっているようですが自分も「嫁にいった娘」だからって。結局どちらもそういう所を気にして同じ考えしてません😅?ご主人も義実家の味方って感じでしょうかね?

同居でうまくいってる友達は家族だからこそお互いに言いたい事を言い合ってるそうです!物を投げられた時とかるいさんはどうされているんですか?

• れの

れの

そうなんです!
    相談しなきゃいいとか言われるかもしれませんが、ただ愚痴りたいわけではなくいざ離婚となった時に私の親が何も知らないのは困ると思い離婚も視野に入れて話しているのに全て否定ばかり…

結局は両家とも嫁のことを自分達より低い立場の人間だとしか思っていないんですよね。

旦那は義家族の味方というよりただ気が弱くて何も言えない人なんです。

うちは同居でもなんでもないのですが会えば必ず嫌なことをされます。
    私が少しでも意見というか発言すれば説教。

母からはいつもニコニコしていなさいと言われているのでニコニコしてます。
    ブチギレそうになったこともありますがなんとか途中で抑えて謝罪しました。

• 7月6日
(◍•ᴗ•◍)

どんな理由でも、物をなげるのは人としておかしいですよね!反省するべきです。。嫌でしたよね😣同居じゃなければ、なるべく連絡返すのを遅らせたり忙しい感じにしてたまに顔出すくらいに少なくしたほうがいいと思います😣
うちの実母さんは母親のことかと思うくらい言うことが似てます、なので最初は愚痴ってましたが、わたしがひねくれてるみたいに言われてたのでもうどっちもうざいから愚痴らないことにしました🥺
でもそれだともやもやすると思うんで、ママリで聞いてもらったり仲良い友達に聞いてもらったりするのおすすめです!

• れの

れの

同居じゃないんですけど、義実家から我が家まで1.5時間の距離がありながら「家が近い」と言って我が家に来ていなければ近くでずっと待っていたり、顔を出さなければ怒って無理やり連れにきたり会いに来たり…

ちなみに愚痴りたいのももちろんありましたが、本気で離婚する気で今までされて来たことを話したって感じです!
    そしたらこんな感じで毎回事あるごとに責められるようになって…

愚痴りたいだけの時はママリや友達に聞いてもらうようにしようと思います🥲

• 7月6日
  • (◍•ᴗ•◍)

(◍•ᴗ•◍)

1.5時間の距離は近くないと思うので怒られる意味がわかりません!私は実家が1時間の距離ですが運転疲れるので1ヶ月か2ヶ月に1回しか帰りません😵‍💫わざわざ会いに来ていじわるなことされるの変だとおもいます。。離婚理由になるとおもいます、旦那さんとはこれから一緒にいなくてもいいですか?わたしはバツイチですけど、こどもがいなかったのでるいさんとは立場が違うとは思いますが、夫に話しても嫌だったねくらいなら、しんどいこと親にいってやめてくれないなら離婚してくださいって言うか、離婚しても実母さんを頼れるのであればいいですけど、頼れない場合は一人でお子さん二人と暮らしていかなければいけないので、いま38週ということで無事に出産して落ち着いてから家をでるとかるいさんがきつくならない環境が整ってからまで待てればそれがいい気がします🥺長々すみません。

• 7月7日
  • れの

れの

私たちが車で行くと1.5時間なのですが義両親が運転すると何やら1時間で着くそうでなおさら近いと主張して来ます💦

旦那は親のことを除けばすごくいい人なので一緒にいられたら嬉しいですが一緒にいて苦痛なんでいられなくてもいいです😅

これから子供も産まれるし簡単に離婚とはいかないかもしれませんが、ある程度落ち着いたら離婚に向けて少しずつ頑張ってみようと思います…
    (実親は頼ればきっと助けてくれるとは思いますが、絶対に味方はしてくれないのと私のプライドがあるのでなるべく頼らないで行く予定でいます)

• 7月7日
ma

せめて実母には、味方でいてほしいですよね😣

もしかしたら、本当は実母も優しい言葉をかけたい気持ちありつつそうしてしまったらるいさんが頑張れなくなる、と思っての発言ってことはないですか??

まぁ、だとしても「本当はこう言ってやりたいけどそしたら、これからの貴方の立場が悪くなってもっと辛くなるから、辛くなったら私に言っていいから 表面上はこうしておきなね」
くらいは言ってほしいかもしれません😥

• れの

れの

そうなんですかね?
    私のことを神経質だと言って義母が文句の電話をして来ても「あの子は他の子と違って神経質だから」などと一緒になって悪く言うのでどうか分かりません🥲
    (これも義母と上手くやるためだと言われたらそれまでですが…)

味方してくれたら嬉しいのはもちろんなのですが、味方というよりもあまりにも私の意見はないようなことばかり言われるので自分の存在がなんだかよくわからなくて不安になってしまいます😭

• 7月6日