※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めおっこ
妊娠・出産

自身の妊娠出産体験が続く中、周囲の友人が出産していることに対する複雑な感情や孤独感、不安、苦しみがあり、葛藤しています。流産や死産の経験から、他人の報告に苦しんでおり、心の保ち方に悩んでいます。

子宮外妊娠、死産、流産続き...

なんでみんな当たり前に妊娠出産してる中、
自分ばかりこんなことになるんだろう?

学生の頃から仲良い四人、
わたし以外の三人は先月、今月と出産、安定期と
順調に行くなか、わたしは...。

周りに妊婦さん、新生児多すぎて苦しい。


何かに呪われてる?因縁?とすら思えてしまう。
どうしたら脱せるのか。

不妊治療しなければ授かることもできず
諦めたらそもそも赤ちゃんはきてくれない。

諦められたら楽なのに、
わたしにとって子育てほど幸せなことはないから
一人目でそれに気づいてしまったから、
あきらめることもできない。

六回妊娠して出産までいけたのは
たった一回です。


たしかに平気なふりはしてるけど、
この一年で死産、流産繰り返してるわたしに
『妊娠して3ヶ月なんだ✨』
と報告してくるのも
『今臨月なんだけど、小さめで不安だから会って話聞いて欲しい😢』
と報告してくるのも
すごく苦しいよ。分からないものなんですかね?
経験してなければ分からないか、、、

結局生まれたら大丈夫でした!って
元気な新生児の写真付き報告。

流産の報告の後のラインが、この内容って
無神経だよね?って思うわたしの心が狭いですかね?

もうどんどん人に対して心を閉ざしてしまう。

流産手術も夫がコロナになって延期。
腹痛出血のたびに怖くて、
どう自分の心を保っていいかわかりません

コメント

まっつん

お気持ちお察しします。
周りの幸せそうな声辛いですよね…
私も一年前に流産を経験しました。
現在妊娠が分かったのですが、もしかしたら子宮外妊娠、流産の可能性があると言われてしまいました。
どうして私ばかりと思ってしまいます。

私も周りの友人は皆んな順調に成長して出産して幸せな生活を送っているとインスタでもあげています。

友人の幸せな姿を素直に喜べない自分が嫌になったりする事もあります
けど、めおっこ様の言う通り、気持ちを察して欲しい時もありますよね
そこはご友人の配慮が少し足りないのかなって思いました。
心が狭いなんて全然ないですよ。

手術延期になってしまったんですね…
お体が心配です!
どうか早く手術が無事にできますように…!

はじめてのママリ🔰

私も5回連続流産で、6回目の妊娠で現在に至ります。
何で自分だけという気持ちとてもよくわかります。

お友達は配慮がなさすぎるなと思いますが、こればっかりは経験してない人には絶対に理解できないことだとおもいます😞
すごい初期で報告してくる人とか、ダメになるかもなんて考えたこともないんだろうなー生まれることが当たり前だと思ってるんだろうなーと思ってます。

もう自分のメンタルのためにそのコミュニティを抜け出したほうが幸せに生きていけるかもしれませんね💦

えむ

辛いお気持ち、わかります。
わたしも、最初の子を流産しました。
最初だったので流産や死産のことなんて頭に全くなく、結婚したら妊娠、出産が当たり前と思ってました。
なので妊娠わかってすぐ、双方の親にも報告してしまいましたし、ちょうど義弟がデキ婚で同じくらいの週数だったので同じくらいにいとこがうまれるんだなーと思っていました。

それが、わたしだけ流産、義弟の子は無事に生まれ…
どうしてわたしが?わたしだけ?って一回の流産でそう思いました。
大きくなっていく義弟の奥さんのお腹も見たくなかったので親戚の集まりや法事にも理由をつけて顔出しませんでした。

それが5回もあったなんて、ほんとうにお辛いですよね。
一回のわたしが気持ちわかります、なんて言えないと思うほどつらいと思います。

そして、周りのお友達、デリカシーなさすぎです!!!
どん底にいるのに幸せな話なんてしないで欲しい!!!
そういう不躾で配慮のないラインは無視でいいと思います。
自分がその立場じゃないとわからないし、わかってというのも無駄だし悲しいし。
わたしならそうします😊

はじめてのママリ🔰

私も今のめおっこさんと同じ気持ちなのでとても分かります。
昨年死産、先月流産しました。

そして、仲良しの5人中2人が今年中に出産予定です。おめでとう、体調に気を付けてと伝えてそれ以降は連絡取っていません。(個別LINEでそれぞれ報告来ました)

私のわがままですが、出産後の報告も悲しい気持ちにもなるな〜って感情と、今の私に言うか?ってのと、何で私は普通に産めないんだろ、周りは普通に出産して行くんだろうなぁって…
ひどい事言ってしまいそうだーって感情でごちゃごちゃして毎日涙が出ます。

めおっこさんは全然心狭くないです!当たり前の感情だと思います!ご友人は少し配慮が足りなかったのかなと思います。その後も、もしかしたら産後で寝不足などの連絡来たりしそうですね…こっちからしたら羨ましい悩みですけどね…人様のご友人にすみません💦
距離を取るのも一つの手だと思います。

手術まで日にちがあるといつ痛みが来るか怖いですよね。
無事に手術出来ますように!