※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊活

友達が無神経な行動にイライラしています。友達が無神経な態度で接してきて、ランチに誘われたことに腹を立てています。距離を置くべきか悩んでいます。

友達の無神経な行動にもやもやしてます💦
私は先週、稽留流産の手術をしました。なかなか2人目を授かることができなくて、やっと授かった赤ちゃんでしたが6週の大きさから成長することはできませんでした。
毎日泣いて、手術の前日には前処置としてラミナリアを入れたことでその夜かなりお腹が痛くなり、その刺激で赤ちゃんの袋などが出てきてしまったり、術後も処方された薬が合わなくて頭痛や生理痛のような痛み、水下痢に悩まされてようやく月曜日から仕事に復帰したところでした。
ですがまだ精神的にも肉体的にも正直ボロボロです😣

そして本題なのですが、私は某子供服屋で働いていて、昨日友達が来たんです。その友達も2人目を妊娠中で、今月出産予定です。私が妊娠し、先週手術したことも知っています。
友達は、命名紙だけを持ってレジに来て「体調大丈夫?」と聞いてきました。私は「薬の副作用もあって、まだ本調子じゃないんだ〜」と答えましたがそれには「ふーん、そっかぁ」と軽く流され、「今日13時あがり?」と聞かれたのでそうだよ!と答えると食い気味に「え!じゃあランチいこ!!」と言われました、、。
え、話聞いてた?まだ本調子じゃないって言ってるよね?しかも流産手術したばっかりの人の所にわざわざ命名紙買いにくるとか無神経すぎない?!と内心ブチ切れでした💦
多分その子は最初からランチ誘いたくて来ただけで、最初から私の気持ちとか何も考えてないんだと思います。普段から自分の思いとか気持ちだけで行動する人なので。
正直毎日妊婦や赤ちゃん連れのお客さんをみるだけで辛いのに、来てほしくなかったです。多分自分が妊婦なら尚更気を使ってわざわざ会いにいかないと思います。
今回のことで少し距離置こうかなと考えていますが、みなさんだったら友達にこんな行動されたらどう思いますか?
私が敏感になりすぎてるだけですか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

辛い思いされましたね。

私は正直、励ましたいのかな?考えないように明るくしようとしてくれてるのかな?と思いました。
言い方ややりとりの感じを見ていないので一概には言えませんが。

• あお

あお

確かにこのやりとりだけみたら、そう思うのかなぁと思います。
    この友達とは、高校のときからの付き合いなんですが励ましたいとか気にかけてくれて言ってくれてるとかそういうタイプの人じゃないんです😣
    暇なのがだめで、一人で過ごすことが苦手で、とにかく誰でもいいから遊びたい、ランチしたいって感じの人でインスタで知り合ったくらいの人にもしつこく誘って距離置かれるような感じです💦
    相手があからさまに嫌がっていても全くめげません笑
    なので暇だと私の働いている店の前を通って、車が止まってると出勤してると思って、わざわざランチだけ誘いに買い物もしないで仕事中の私にこの後暇?って聞いてくるような人です。それも頻繁に😅
    そんな感じの人なので体調大丈夫?って聞いて来たのはおそらく建前?で、ランチにただ行きたかっただけだと思います💦

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

敏感になる時期だと思うし価値観が違うならしばらく距離置いていいんじゃないかなと思いました。

本調子じゃないのにランチ行こーはどうかと思いますが。
ランチに誘おうかと思ったけど無理かな?とかならまだ配慮を感じるけど。
私は子供服で働いてたら多少諦めるので妊婦の友達が来てもレジに何持ってきても気にはなるけど仕方ないなと思うかもしれないです。

だからといって考えすぎとか気にするなとは思いません。
自身の感じるままにしたらいと思います。

• あお

あお

確かに今はまだ手術して間もないので余裕がないってゆうのもあるかもしれません😅💦

そうなんです😣
    本当に気にかけて誘ってくれたなら、ランチ行きたかったけど本調子じゃなかったら無理だよね?って普通なりますよね💦
    高校の友達なので共通の友達もいっぱいいるのですが、みんな断ってもじゃあ明日は?明後日は?みたいな感じでしつこく誘われるみたいです😅
    だから私の体調うんぬんよりただ暇でランチに行ける人を探してたってだけだと思うんですよね。
    そうゆう人柄って知ってるから余計もやもやしてるのかもしれません💦
    そうゆう人じゃなかったらここに質問するほどむかついてなかった気がします笑
    やっぱり少し距離置いてみようかと思います。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう自由奔放というか自分勝手な人どこにでも一人はいますね😂
    元々思う所あっての今回だと思うので、本当配慮ができてる友達ならここまでモヤモヤしてないしママリに投稿する程悩まなかったかもしれないしおっしゃる通りだと思います。
    私も嫌いじゃないけど自分の気持ち優先でこちらに気遣いないし疲れるなと思った友人とは距離おきました。

• 7月6日
  • あお

あお

本当そうなんです😭
    めちゃくちゃわかります!
    別に嫌いじゃないんだけど疲れるんです。
    しかもしつこく誘う割に全然自分から喋らないんです😅
    自分の話をあんまりしたがらない人で、沈黙になることもしばしばなのでいつも私が話題を探すのに必死になってランチの後、疲労感で何もしたくなくなります笑
    他の友達が誘いを断るのもそういった理由があるみたいです💦

• 7月6日
ままん

普通にいい友達だと思いましたけど💦
私は過敏かなと思いました。
元気づけたくて
ランチ誘ってくれたんだと思いますよ!
ちなみに子ども服店で働いてるなら
むしろそれ以外目的もないし
妊婦や子どもがくるのは当たり前で
見るのが嫌なら
辞めるしかないと思うんですけど…
それにお友達は
命名紙だけ持ってきたと言われてますが
命名紙だけだとダメなんですか?
来月出産なら全くおかしくないと
思います。
それ以外の子ども服や帽子
おもちゃ、マタニティウェアでも
嫌な気持ちになったと思います。
その友達は悪気なかったと思いますよ。

• あお

あお

確かにこのやりとりだけだとそう思いますよね💦
    上の方々の質問の答えにもかいてあるのですが、元気づけたいとかそうゆう感じの人ではないです😅
    ただ暇なのが苦手な人です。
    私が自分から人を誘うようなタイプではないので、自分からぐいぐい誘ってくるその友達と関係が続いてるってかんじです。めちゃくちゃ仲良いとかそうゆう関係性ではなくてたまに、予定が合えばランチいったり共通の友達と一緒に会うくらいです😅
    働き始めたときは妊活してなかったし、まさか自分が流産するって思いもしてませんでした。こういう結果になってから、誰にでも流産する可能性はあるんだ、妊娠出産は奇跡なんだなって気づくことが出来ましたが。
    すみません、ちょっと大袈裟に辛いなんてかいてしまいましたが、実際は妊婦さんいいなぁー赤ちゃん羨ましいなぁと思うくらいです😣本気で妬んでたら確かに辞めるしかないです。
    友達が流産したの知ってて、わざわざこのタイミングで命名紙買いにくる必要ありますか?
    多分友達に悪気はさらさらないと思うし、嫌がらせで命名紙買ってってやろなんて思ってないと思いますが、
    私はそれが理解できないというか、ちょっと無神経に思っちゃいました😅

• 7月6日
  • あお

あお

長文ごめんなさい🙇‍♂️

• 7月6日
  • ままん

ままん

それなら
    もともと性格が合わないのかも
    しれませんね💦
    そんなに大切な友人ではないなら
    距離置くのも大事だと思いますよ☺️
    全部タイミングが悪かったとしか
    言いようがないですかね😅

• 7月6日
はじめてのママリ

私はあおさんのお気持ちわかりますけどね🥲
本調子じゃないって言ってるのにそれガン無視で誘ってくる時点であんまりいい感じしないです😅
ランチ誘いたいなら前もってLINEしてくれればいいじゃないって思っちゃいます。

• あお

あお

ありがとうございます😢
    そうなんですよね😣
    でも多分、これを共通の友達に話したらその友達ならやりそうだよねって言われるだろうなぁってくらい、自分本位な方です😂
    そうなんです!まずラインで誘ってくれればいいのにと思いました💦
    最後にしたのが流産手術したよの報告ラインで、いきなり顔を合わせなきゃいけなくなったのも私的には気まずくてちょっと嫌でした😣

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いますよね、そういう方😂
    でも妊娠〜流産の報告するくらいの関係なんですもんね😊なかなか無視はできないですね💦

お体大丈夫ですか?
    私も流産経験があります。
    体も辛いですが、心も落ち着かないですよね。どうかゆっくり過ごされてくださいね✨

• 7月6日
ゆこゆこ

敏感になりすぎてるなんてことないです!私だったらもう連絡取りたくないって思っちゃいます😣ご友人明らかに配慮足りないと思うし…
食い気味にランチ行こ!も励まそうと思っての言い方には感じない🥲結果ランチ行ったのかは分かりませんが行ってたらまた配慮ないマタニティハイな発言されて嫌な思いをしそうだなって感じました😔
13時あがり?って言ってくるのも仕事終わる時間分かってるならいない時狙って命名紙買いに行くけどな…
お身体、気持ちもご自愛なさってください😣🙏

• あお

あお

わかってくださる方がいてめちゃくちゃ嬉しいです😢
    そうなんです😣明らかに励まそうとしてる感じじゃありませんでした😅
    その後もランチはいってないです💦
    その日の夜も明日はどう?と誘って来て、明日は産婦人科行って術後の診察してもらう日だし厳しいなと言ったら、産婦人科終わった後は?!ランチだけでも行けない?!とめっちゃしつこくて疲れました😩笑
    まるこさんの想像通りの展開になると私も思います😇
    傷つきたくないのでやっぱりいきたくありません笑

私の体調まで気遣ってくれてありがとうございました🙇‍♂️💓

• 7月8日
とこりん

敏感だなんて全然思いません。
もしかしたら、親切で言っているのかもしれませんが…あたしもあおさんの立場なら嫌な気持ちになってしまいます。
悪気がなかったとしても嫌な気持ちになるので、距離を置きます。
実際、不妊治療期間中何人かの友達距離を置いてきました。
友達には申し訳ないとも思いますが自分の心の健康が第一です!!
それで疎遠になってしまった友達もいますが正直後悔とか全くしてないです😅

• あお

あお

ありがとうございます😭
    そうだったんですね😢
    実は妊活中にもその友達に、妊活のアドバイス?みたいなことを頼んでもないのにLINEで送られてきて嫌な思いをしたことがありました。今思えばその時から距離置けばよかった、、😣
    職場に来るので完全には避けられませんが😒
    でも友達は今週出産予定なのでこれを機にしばらくは会うこともないだろうし、距離置いてみようと思います。
    とこりんさんのように距離置いても後悔しないような友達だったら、初めからその程度の存在だったってことですもんね😣

• 7月11日
  • とこりん

とこりん

本当に理解のある仲の良い友達は一旦離れましたけど、なんだかんだで今も仲良くやってます😊
    心穏やかに過ごせることが1番だと思います☺️

• 7月11日